So-net無料ブログ作成

土手面に亀裂発見です。 [ダメだしDIARY]

ここのところは雨もきて無かったから、10号台風と、そのころの雨の影響ですね~。

土手の亀裂01.JPG
夕方、歩いていてたら今にも崩れ落ちそうな斜面を発見した。

土留めのよう壁が後方にあるので、家屋への影響は少ないとは思えるけど、もう一雨で1トン以上の土砂が崩れ落ちるのは間違いない様子です。

こんなのが、あちこちの山の斜面に出来ているって考えるとゾッとします。


ハザードマップとかで、うちの周りが、急傾斜地崩壊危険区域とかに指定されているので正直ヤバイ。

今度の台風ももう直ぐそこです。

島内、周辺の皆様、くれぐれご注意くださいませ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5050smd 実験結果 [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13
↑ これ、先日、ついに切れました。

5050smd 実験結果.JPG
フルでは使う事は希で、トータルでも100時間以下くらい。

だいたいは暗めで、睡眠中の夜間照明にしていたのですが、ほぼ 2年ですけど昼間も、そのままだったので、2万時間近い計算ですかね~。


トランジスター制御ですけど、15vの電圧だとキツいのだろうと思う。

スペックでは5万時間です。
もっとも12v時ですけど。

車(15v)で使うものは2万時間がスペックなので、抵抗値が違うので比較にはならないけど、まぁ寿命は全うしてくれていると考えて良いくらいは成果でてくれてる。



フルパワーで使えてなかったので、あくまでオーバーワークでって言うことですけど・・

5050smd 実験結果その後.JPG
5Mテープ全部使い切ったので、今度は1WのパワーLED を 4連結で急きょ作ってみた。

vf Max =3.5vなので、トータル14vです。1vオーバーになりますが、これならば長持ちしてくれるかも

本日から、また耐久実験開始です。
ではまたいつか (((@_@;))) /~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高天原って何処? [永遠の謎なぞ]

こうてんはらって打って漢字変換すると「府中店原」なりましたけど、府中ではないですよね?

地図では奈良や京都、大阪あたりに高天原って地名は沢山ありますけど、日本書紀や古事記の編集の際に、地名として置き換えたものとは思えてるけど。

内容は、神武天皇以前の神々の話なので、視野は広く倭国内に留まらずだとの予測もありまして~

高千穂峡や上高地のような秘境だとは考えたいものですけど、もしかすると中国の高地、更にその岩山の上ではないかとか、霧が立ち込むと見えなくなってしまうというウーロン茶とかの生産地かな?

神武中国人説といますか、神々って、共通して、両羽の剣や銅鏡や勾玉、弓とかを持っていたとされてまして、いわゆる三種の神器って奴ですけど、実際には10種類以上あるらしく~

これが、国々、種族、直系を示すものだとすると、大陸からの移住者ということになりませんかね。?

主には、隋や唐以前の上海や黄海の周辺の国々、朝鮮半島からの移民で、最終氷期の7~1万年くらい遡ると、サハリンからの移動も少なくなかったはずですけど・・

ルーツですね~。

黒潮や数多くの火山活動の影響で、国内某所とても温かかく、雨も良く降り、動植物も豊富で暮らし易い場所が多かったハズなんです。

氷期は、陸続きなので移動に大きな船も必要なかったんですよね、たぶん。


その船と云うと
倭国は島国なのに船の歴史もハッキリしていません。縄文丸と安宅船くらいはわかったけど、瀬戸内海でダウ船が使われていたかどうかなどまだ不明な事も少なくない。

関門海峡って人工の運河ではないかという説もありまして、じゃ何時作られたのよって事ですが・・

"白村江の戦い" の話を聞く限りでは、遣隋使の頃には、木造の軍船を数千隻は維持していたのではないかとの予測もあるから、それ以前なのは間違いないのですけど・・

神武東征の際にも1000隻余りの軍船で南港目指してますよね。紀元前660年です。操船術、航海術もかなりのものだった筈です。

これって日向の国をもぬけの殻にして、というのは考え難いから、既に九州全域は従えていたと考えるべきですけど、太平洋側を伊勢方面へ進まず、なぜか、日向 → 国東半島 → 下関 → 山口 → 周防 →→→ 南港 のルートらしい。

鳴門付近が、勢力も含め難関なのを知っていた事になる分けだけど、既に中・四国も支配していたのかもって考えると、西日本の大半は従えていたとすれば、この時期に、1世紀くらい費やして関門海峡が造られた可能性は検討の余地あるのかも

大陸との交流もあったとすれば、地中海文明みたいに海上貿易の繋がりは必要なので古代、船はいろんな用途で重要な役割を果たしていた事になる。

・・で、高天原って何処にあったんだろうか!!

古墳分野では "896の聖域" って呼ばれているらしいですけど、古文書などの歴史資料からも、様々な事情で、今もって公開できない部分も沢山あるのでしょう~。邪馬台国に関してもそうかなって・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地下茎から発芽かも [うぴガーデニング]

庭のアロエ・スピカータですが・・

冷夏のせいか、今年は、成長がとても良くて、最大のもので既に15cmくらいになってますが、植え替える前に根の先っぽが緑色になってる個体を何個か見てたので、もしやと思ってたのですが

ベラは土に栄養があれば地下茎でどんどん増えてくれます。スピカータは見た感じベラとよく酷似しているから期待はありまして

これは、まさしく地下茎発芽なのかも
アロエ・スピカータ 地下茎発芽.JPG
参 :
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-06-13



早速、害虫食害が見受けられますが、何とか成長はしているみたいです。

同定できるまでには、もう1~2ヶ月必要そうですけど、まずはご報告!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タピ・モロコシ 275t [毒吐き誤シップ]

100年後も年金はアンタイらしいです。
これって ↑ 米露がこの制度採用する際に、国民向けに言ってたことだよね~?


まぁ良い話も聞いてないので、それはそれで良いのですが・・

本日のお題、・・モロコシですが、最初 10粒くらいの小さな実だったということが分かった。

古代のグアテマラで、品種改良が長い年月重ねられた結果、今のような100粒以上の実となり、世界各地に広がったのだとか・・

国内生産は20~30万トンくらいですから、10倍の輸入量が先日決まったばかりだけど、今の状態では、韓国にも輸出できないなので、タピ・モロコシでも大量に作って諸外国に流通させるしかないですかね~(笑;)。


消費・地方増税に続いて、TPP(Trans-Pacific Partnership-環太平洋パートナーシップ協定)もついに本格始動の動向をみせはじめている様子なので、最後の砦とも言うべき自動車関税の引き下げも、そう直ぐそこに迫ってきているよう~



この制度は「100年以内に無くなるよ」と言ってるように聞こえてたのは自分だけかな~(汗;)。

なんか、スパってできないところ、けじめ悪いですね~。

政治家の皆様方、終わりよければ全部良しみたいな事で、戦争粉飾?! は出きれば避けたいという考えには変わりないか


今の温暖化現象が終われば次には、いずれ氷期を迎えるであろう地球上で、日本列島は、核ミサイルの着弾点としては、もっとも望ましい場所だと言うことなんだと思うしかないね\(爆;)/。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感