So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ワームウッド 害虫駆除スプレー [うぴうぴガーデニング]

庭のワームウッド(シルバーリーフ)がぼうぼうになって気にはなっていたのですが・・

先週の豪雨で、グデクデの半枯れ状態になってしまいまして、植物は、長い雨と酸性雨にはやはり弱いのでしょうね~。

それらの枝を思いっきり、まる坊主くらいまでカットしてみた。

葉は、乾燥させて、置いてるだけでもモスキュート効果ありそうですから、捨てるのは、もったいないので、予てから予定していた防虫スプレーを作る事に・・

葉の細いヤマヨモギとかは害虫忌避効果は高いらしいけど、検索してみてもワームウッドの効果は不明

携帯ガスコンロ1.JPG
大きなナベを用意して、タップリ水を入れて沸騰させます。そこへタップリの乾燥葉をどばしこんで、ぐつぐつします。

携帯ガスコンロ.JPG
注) 携帯コンロの空気穴からボンベ側へ熱が出てくるのでヤバイです。あちこちで爆発事故が起こってます。とろ火のしるし以上回さないようにして、かまぼこ板で熱を遮断して、フタをあけた状態で使います。時々ボンベの熱もみます。かまぼこ板のおかけで加熱無しです。


不織布ドリップ.JPG
1時間くらいやっていると水が減ってきて、エキスが濃くなりますので、ここでOFF。後は数時間冷して、不織布ドリップで漉(こ)して、使う分だけスプレーに入れ替えて完成w。

ワームウッド防虫スプレー.JPG
あまったものはペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しときます。

これでやっとヘンルーダに集まるコナジラミみたいなのを駆除できるかも。

↑ それって凄いんですよー。茎をゆすると、粉雪のように数百匹くらいが植物の周りを暫く舞い飛びます。超小さくて実態がつかめてませんが、全長0.5mm以下だと思う。葉の裏で繁殖して、近くの植物にまで病原菌ウイルスを撒き散らすらしいです。

もう既に、葉裏まで、ひと噴きしてます。逃げずにまた元の植物に集まる感じあるね。
翌日、1割以下に減ってますが、2日目には元の半分くらいに逆戻り。テロリズム的な害虫です、方々へ拡散しているようなので、効果は期待ウス。

今度はタンジーの葉でもやってみる予定。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酸性雨に弱いカモミール [うぴうぴガーデニング]

春に発芽していたジャーマンカモミールですが、その後、長雨で、多肉類みたいに育ってたものと、発芽からすぐヒョロヒョロと伸びて10cmに満たない高さで小さな蕾をつけていたものと・・

枯れそうジャーマンカモミール1.JPG
6日からの大雨で、とうとう枯れてしまうのかと思ってたのですが、酸性雨に弱いみたいですよね。?

枯れそうジャーマンカモミール2.JPG
苦土石灰はタップリ混ぜ込んでいるのですが、水はけがやや悪そうなのが原因なのかも。何とか成長はしている感じはあるものの、プラ鉢で育てるのは難しそうな予感です。



おまけ : タンジー咲いてます。
タンジー咲いてます。.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽけみくのノイズ対策① [♪うぴうぴ演奏会]

ぽけみくプロジェクトをはじめたばかりですが・・

これまでに分かった事は、「内臓エフェクトは簡単には使わせてもらえないぞ」という事と、USB 外部MIDI音源がゆえに、ループノイズが発生し易く、「USB Audio インターフェイスでモニターできないぞ」という大きな問題を抱えていましてぇ

何が出来るかなぁーと、期待して買ったものにとっては、結構、致命的なのですが、他の方々のホムペ情報などと、今回の実験とで、対策を進めている最中っす。

それが、うちのばやい、YOUTUBEで聞くような微かなものではない(爆;)
・・で、ノイズ軽減対策のアイソトレータも既に注文はしたものの(超安;)

グランドループノイズ系統図.png
ワイヤレス化すればなんとかなるのではないかと思いつきまして、Bluetoothの発信と受信モジュールを探してみたけど適当なものがない現状。

手持ちのものでなんとかしてみようと、MTRを間に挟み、UA-25のオプティカル IN 経由で電気的な遮断を試みたのですが・・

UA-25のモニタースイッチをONにして、DIGITAL IN を押せば、ノイズのないミク声が聞こえては来たものの、これでイケるぞと思い、早速、BandLabで再生しつつ、その音を、BandLabのWAVEトラックに録音してみると、REC中、聞こえてはいなかった波打つようなノイズが一緒に録音されてることが判明。

・・あえなく撃沈!!

グランドループを知らなかった頃、普通に繋ぐと聞こえていた、同じノイズですね~。

UA-25の問題なのだろうか
ぽけみくの問題なのだろうか
ぱそこんの問題なのだろうか

この壁を越えないと何もはじめられないので、今は、ヤフオクの激安アイソトレータ届くの待つだけなのですが~、・・最悪、ドライバートランス方式の、改造ベースにしてみる予定もなくはないっす。
また改めまして
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感