So-net無料ブログ作成

5730smdで遊ぶ ⑥ [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-04-16
とりあえず、ディスクライトもほぼ完成で、ひと段落できたのでupです。

「5730smdで遊ぶ ③」で紹介していた抵抗1個を追加する方法で、少しだけパワーアップしてまして、実質2.6w(抵抗も含むと4w)くらい~

5730smd LED001.JPG
30cm弱のロッドを三節使ってブームを作ってます。しかし剛性不足でブレるので、なるべく短めがお勧めみたいでした。

5730smd LED002.JPG
先には、短いブームを取り付け、更に左右にも傾くようにしてみました。低板はそこそこ重たくしてるので、水平方向にもかなり伸ばせます。

5730smd LED003.JPG
田舎は虫が多くて、室の照明LEDだと、集虫力あり過ぎるので、間接照明にして使うという方法も良いっす。

5730smd LED004.JPG
今回は軽量化の為、樹脂のチョウネジを使いました。予想より、かなりしっかりとグリップしてくれている。


PS : 難点
回路が悪いのだと思いますが、IC555 の調子がいまひとつでして、旨く明るさコントロールができていません。VRを回しはじめると、急に明るくなるし、MAXまでの間に何度も点滅したりしています。たぶんオシロスコープによる微調整が必要なんだと思う。

発熱はあるのでヒートシンク必要ですが、トランジスターのほうが、ぜんぜんスムーズに明るさコントロールできるという印象強くなった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モリンガ 屋外 発芽です。 [うぴガーデニング]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04
モリンガ枯渇

↑ せっかく育っていた温室モリンガですけど、屋外に出してたら、食害されたようで、ぜんぶ枯れてしまいまして、急遽、半日日陰くらいの場所に、種蒔きをしていたのですが・・

屋外 モリンガ 発芽.JPG
本日19日発芽です。凡そ2週間くらいですね~。暑い日が続いてたので、一昨日、"必殺の氷盛り"しちゃってまして、またまた "功を奏した" みたいですかね。

液肥とか使ってたプラ鉢ですけど、腐葉土少な目のマサ土でも、屋外発芽することが、やっと確認できました。

ハダニやハモグリガ、バッタ、ヨトウムシとか庭に多くて、無農薬栽培は大変なことばかりですけど、ペットボトルでカバーして様子見してみます。

今度こそ大きく育ってくれると良いな~。


♪ おまけ : 逢いたさ見たさ病める My Mind サザンオールスターズ


弾き語ってみた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感