So-net無料ブログ作成

5730smdで遊ぶ ⑥ [うぴうぴ電子工作]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-04-16
とりあえず、ディスクライトもほぼ完成で、ひと段落できたのでupです。

「5730smdで遊ぶ ③」で紹介していた抵抗1個を追加する方法で、少しだけパワーアップしてまして、実質2.6w(抵抗も含むと4w)くらい~

5730smd LED001.JPG
30cm弱のロッドを三節使ってブームを作ってます。しかし剛性不足でブレるので、なるべく短めがお勧めみたいでした。

5730smd LED002.JPG
先には、短いブームを取り付け、更に左右にも傾くようにしてみました。低板はそこそこ重たくしてるので、水平方向にもかなり伸ばせます。

5730smd LED003.JPG
田舎は虫が多くて、室の照明LEDだと、集虫力あり過ぎるので、間接照明にして使うという方法も良いっす。

5730smd LED004.JPG
今回は軽量化の為、樹脂のチョウネジを使いました。予想より、かなりしっかりとグリップしてくれている。


PS : 難点
回路が悪いのだと思いますが、IC555 の調子がいまひとつでして、旨く明るさコントロールができていません。VRを回しはじめると、急に明るくなるし、MAXまでの間に何度も点滅したりしています。たぶんオシロスコープによる微調整が必要なんだと思う。

発熱はあるのでヒートシンク必要ですが、トランジスターのほうが、ぜんぜんスムーズに明るさコントロールできるという印象強くなった。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。