So-net無料ブログ作成
検索選択

歯茎 出血対策です。 [生活と健康]

もう十数年以上だと思うのですが・・
最近、口臭と一緒に、やけに気になりはじめてて・・

記憶では、30歳くらいまでは、ハミガキで出血などありえなかったのですけど~、って事で原因を考えてたのです。

医療界では、注射針の使い回しとか輸血製剤で騒がれてた時期あるけど、歯科医でも器具の使い回しが過半数くらいあるとかないとか厚労省からお話あったらしくて、・・歯周病とかは、院内感染の可能性もあるのかと思ってみたところで、歯科医に行く以外、対策ないですけどね~、一市民わ。

・・でょ、病院嫌いの自分めは、成すすべもなく、 新しい歯磨き粉出るごとに試してたのですけど、CMとは裏腹に改善の兆すら無しなんてのが殆どで・・

ジェルコートF .JPG
↑ これ、最近、父が近くの病院で貰って来たものなのですけど、結構、効くわー。

朝夕の食事の後、一日2回で1~2週間もすれば血は出なくなりました。

市販品と違って、泡立ちとか、刺激的な爽やかな香りとかはないのですけど、歯科医の勧める薬用ジェルって凄いですね~。

ジェルコートF 1.JPG
あと加齢臭の原因?

時々、口からウ○コの臭いしてたりして、自分の吐く息にグェッてなっることまであったりして、大変だったのですけど、調べてたら、こういうのって、胃腸の調子が悪かったり、虫歯が多いほど臭うとか・・

これで口臭も消えてくれれば大助かりなのですけどぉねー。

ConCool
ジェルコートF
まだ2ヶ月くらいなので、責任は持てませんが、歯茎の血で困ってるかたいましたら、ぜひ一度、お試しくださいませ

じゃ(#^.^#)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル電圧・電流計のご紹介 [うぴうぴ電子工作]

・・雨が続いてると思ってたら、また暑くなりやがった。 家の中も外もサウナ状態、したたり落ちて視界を遮る汗がヤバイです(汗;)。

あっ、そういえば対馬でカワウソ発見されたそうです。環境省の調査では、日本カワウソではなくて、ユーラシア産の遺伝子らしいです。 半島から泳いできて繁殖しているという話だった。昔のように沢山増えてくれると良いですけどね~。


・・という訳で、本日は、デジタル電圧・電流計のご紹介です。

1000円くらいのものですけど、ずーっと前に買って置きっ放しだったもので、最近テスター使うのが、とてもめんどくさくて、タッパ使って、ちょちょいとケースを作ってみました。

デシダル電圧電流計のケースv1.JPG
0.5mm厚くらいのアルミパネルがあると良いですけど、急に無理なので、壊れたフロッピーディスクのシャーシーを代用してみた。ケガキして、四隅にドリルで穴開けて、いつぞやのジグソーで切り抜いて、1~2mmの寄せは、やすりで削り出ししました。

デシダル電圧電流計のケースv2.JPG
余ってた タッパーのふたに、なべネジφ3mmで固定してみた。 いつも思うのですが、最初からネジ止めできるようになってたら、ぜんぜん苦労しないのですがね~。


電圧は、99.9vまで、電流は9.99Aまで計れます。
そのままでも電流は流れますが、状況をデジタル表示させるには、9v電池(4.5v~30v)が別途必要です。定格20mAでしたけれど、テスターで計測すると約10mAほど消費していました。 電池用のスイッチが必要です。


昨日の続きで、電流計ってみたら・・

はめ込みは傾けて差し込んでおいて、マイナスドライバーで押し込みます。抜くのが結構大変なので、傾けたままですけど、そのほうが表示が見易いので・・

USB機器の電流も計れるようにしたいのですが、切り替えスイッチがなくてまだ配線はしてません。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お部屋の電灯も 5050smd [うぴうぴ電子工作]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-07
↑ 以前紹介していた8セル5wのディスクライトですけど、同じ要領で部屋の電灯もやってみてます。

5050smd 14セル (1).JPG
もうかれこれ8ヶ月以上大丈夫そうなので、多分、お勧めしても差し支えないだろうと良いと思いつきまして・・
※以前の抵抗計算ですが、間違ってたので、訂正していますm_ _;m。

5050smd 14セル(2).JPG
付根は、まだクリップオンのままです。部屋の壁側半分で良いので2個点ける予定だったのですが、別の用事ができてアルミ板が足りなくなりまして(笑;)、まだ買えていない現状れす。軽天(野縁受け)部材のc38チャンネルとか安く入手できると良いのですが・・


7cell × 2列で 9w くらいです。
1セル60mAなので、計算上の最大は840mAの電流が流れるはずなのですが・・

抵抗値が結構大きいので、12VのACアダプターだと、半分くらいしか電流が流れてくれません。なので、その分は暗いです。

14.6vまで電圧を上げてやると 840mA 流れてくれますが、調光コントロールに大容量のトランジスタ(2SC3145)を使っているので、これでMAXなのかどうかは仕様にもよるので定かではないのですが、使っているACアダプターが15.2v(計測値)でして、つまみをフルにすると 950mA 流れていました。 

6畳間ですが、歩くのに支障がないくらいは、そこそこ明るくなります。

天井向けてですね~、間接照明にすると、明るくも暗くもない、半端な明るさで、蛍光灯では、中々作れませんから、意外と重宝してくれてるんですよ~。

以前のよりアルミ板が少しだけ分厚いせいか、2、3時間使っていてもなんともないです。一瞬しか触れないけどね(汗;) 

寿命にはかなり関わっているとは思ってますけど、切れれば貼り替えれば良いだけの事ですから、実験中なので、2~3年も使えれば十分でした。 未だ抵抗定格が不明のままですが-、多分オーバーしているので、火災対策にサーミスタスイッチとかがあるとはなはだ安心なんですけど~

Ps :
撮影後、デジカメが壊れたようです。 直接、光を見ないでっていうあのLEDの注意書き、デジカメにも当てはまるみたいですね~(汗;)。 ・・重症。 買い替えになりそですわー(ToT)/~~~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感