So-net無料ブログ作成
エコ生活と健康 ブログトップ
前の30件 | -

歯茎 出血対策です。 [エコ生活と健康]

もう十数年以上だと思うのですが・・
最近、口臭と一緒に、やけに気になりはじめてて・・

記憶では、30歳くらいまでは、ハミガキで出血などありえなかったのですけど~、って事で原因を考えてたのです。

医療界では、注射針の使い回しとか輸血製剤で騒がれてた時期あるけど、歯科医でも器具の使い回しが過半数くらいあるとかないとか厚労省からお話あったらしくて、・・歯周病とかは、院内感染の可能性もあるのかと思ってみたところで、歯科医に行く以外、対策ないですけどね~、一市民わ。

・・でょ、病院嫌いの自分めは、成すすべもなく、 新しい歯磨き粉出るごとに試してたのですけど、CMとは裏腹に改善の兆すら無しなんてのが殆どで・・

ジェルコートF .JPG
↑ これ、最近、父が近くの病院で貰って来たものなのですけど、結構、効くわー。

朝夕の食事の後、一日2回で1~2週間もすれば血は出なくなりました。

市販品と違って、泡立ちとか、刺激的な爽やかな香りとかはないのですけど、歯科医の勧める薬用ジェルって凄いですね~。

ジェルコートF 1.JPG
あと加齢臭の原因?

時々、口からウ○コの臭いしてたりして、自分の吐く息にグェッてなっることまであったりして、大変だったのですけど、調べてたら、こういうのって、胃腸の調子が悪かったり、虫歯が多いほど臭うとか・・

これで口臭も消えてくれれば大助かりなのですけどぉねー。

ConCool
ジェルコートF
まだ2ヶ月くらいなので、責任は持てませんが、歯茎の血で困ってるかたいましたら、ぜひ一度、お試しくださいませ

じゃ(#^.^#)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーチバーナでヤケドした(汗;)。 [エコ生活と健康]

なんか目の前がボヤケるくらい熱いですね~(笑;)
汗が眼に入って乾いても痒くて痒くて・・キツイ夏だわ。

実は、昨日の夕方、ゲガした。
庭で、トーチバーナーの先っぽで、やっちゃいまして、 一瞬だったけど、約1300度です。
ヤケドにアロエ1.JPG
2~3分でジクジクと痛みが出始めて、だんだんと痛みが増してきて・・

アロエクリーム.JPG
そんな時には、これこれ、いつも冷蔵庫で冷している薬用アロエクリーム。

やけどアロエクリーム.JPG
アロエクリームをタップリ塗って、一晩すると、ほぼ痛みが無くなってた。今朝もタップリ塗ってます。日中は乾燥が速いので゜3時間おきくらいで塗りなおしてます。

これなかったら、今頃、大きな水ぶくれと激痛で、病院行きだったと思う。 以前も、オルファーで手と指を切った時にも、出血多量で死ぬのかと思ったけど、治った事ありました。 痛みがなくなるまで半年くらいかかったけどね~。

今更ながらですけど、アロエの凄さには驚かされる事ばかりだ。


PS : 16日がヤケド日なので、72時間経過です。
ヤケドにアロエ2.JPG
膿かと思ったけど古い皮膚が一枚がズルムケてた。角質 ? 既に新しい皮膚ができつつある様子てす。 水はしみるけど、痛みは無いです。ケロイドになるかと思ったけれど大丈夫そうな予感。 良い機械なので治るまでUPします。

ps:4日経過です。
ヤケド4日経過.JPG
腫れてきた。少し痛みがあります。


ps:10日経過です。
ヤケド27日.JPG
大きく腫れる事もなく、少し前まで、痛みはあったけど、それも今、治まってる。 アロエクリームも1日2~3回くらいで良いみたい。 

PS : 凡そ1ヶ月で、薄っすらシミのような変色はあるものの、綺麗に皮膚再生してくれてます~。染み抜きで治れば完全に復旧できるかも。



おまけ : 陽射しが強くなってるので、彼方此方にこんな風景がありまして、風が吹いて揺れると、なんか良い感じで、・・良く撮影していました。
こかげ.JPG
題して  "東窓のこかげ"
・・スーパーもののアボガドでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘依存症の急増 [エコ生活と健康]

久々のウ○コネタで恐縮てす(>_<)。
硬水を夕食後に少し飲んでおくと良いらしいですよね~。

でもマグネ・・も同じなんだけど、ただ一時的なもので、便秘を治す対策にはならないみたいなんですよ。 でも悪化は抑えてくれてるので、痔対策にはなるんだけど、便秘薬服用し過ぎてると、光門様過敏症になるみたいで、ウン難の相が強くなるのでした(笑;)。

生活難に陥る前に、便秘の原因を控えないといけません。
水は飲み過ぎはいけないと聞きました。1日1.5リットルは多過ぎだとか。


平成に入った頃から、近年に至るまで異様に便秘症の人々が急増しているように思えていまして、自分がそうなせいか、同じ悩みを抱えている人の書き込みを良く見かけてまして、その多さには驚かされてます。 

決まって生活改善、運動が必要だという医療関係者いますけれど、無関係とはいませんが、うちのようなケースでは、十中八九、口にしている物に原因があるのだと思えてまして、肝臓や腎臓、胃腸の働きを早く改善しないと、いずれ治らなくなるんだと危機感も増すだけが関の山関。 

肝硬変とか、腎不全とか、延命の為だけに人工透析とか、最悪ですからね~。

自分、医者じゃないですけど、ネット検索してても、いろいろとそのような事情分かるょ。

♪ おまけ

ハナミズキ 一青窈 Cover


余談ですが過去
アルコールやコーヒー(カフェイン)による肝機能の低下で便秘と下痢を繰り返していました。 油モノやレトルト、インスタンに含まれる油分で、胃腸の機能が低下し、これも便秘や下痢におちいるのだろうと至っています。

これらも、タバコと一緒で直ぐには分からないです。 

肺も腎臓も含め、症状が顕著になり始めるのは、早くても10年、20年スパンなので、不調に気付いたときには、結構、手遅れに近いのょね。


効きもしない薬で、悪化を抑えるだけが精一杯なんて具合ですから、老後きついですよね~。

病院でも、総合医療とかしてるところでないと、便秘や痔から、肝臓や腎臓が弱っているからだとは、中々伝えては貰えなさそうで、だからなのか、専門医では、中々、治して貰えなさそうな事も多そうな予感です。

しょせんは他人事なのか、経済性を考えての事なのかは不明ですけど、自覚が薄いと、手遅れって事なるんだと思う。


振り返ると、症状が不安定だった頃、内臓へのダメージで、下痢になるのか、便秘になるのか、変化している感じありました。 

医療業界で精通している確証ではありませんので、くれぐれ、ご参考までに・・


http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20
実は、こないだの桑(乾燥葉)とケツメイシ(種)のブレンド茶を更に改良しまして、今飲んでいるのは、アロエブレンド茶と桑葉茶のブレンド茶です。 この茶を飲み初めて、まだ3ヶ月ほどですが、毎日かなりスムージーな感じです。※まだ実験中なので、レシピは治ったらになります。

マグネは常用して数年経ちますけど、もしかしたら1年後には、控えられるかもしれないと「獲らぬ狸の皮算用」は、むなしくも続くのでした(汗;)。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレンド健康茶っ作ってみた。 [エコ生活と健康]

ここ3~4年くらいになりますけど、冬の間だけ、水分補給に、エビスグサ(ケツメイシ)の種5gほどをホーローのヤカンに入れて、ぐつぐつと2Lくらいのお茶作って飲んでまして、疲れ目や腸に良いらしいのですょーね!!


♪ おまけ

タンチョウの詩 イルカ COVER-LIVE



最初は、500gの焙煎してるのを何個かまとめて買ってたのですが・・
ケツメイシの種.JPG
数年前に、野鳥が運んできたのだと思いますけど、庭に勝手に生えてきてくれまして、それ以降は、毎年庭で1kg以上収穫・・

でも自分の健康状態なんだと思いますけど、味と効果が今ひとつって感じもあったりして、何かもっと効果のあるものをって考えてたのですが、桑っ葉茶が良いらしい話を聞きつけ、早速、ブレンドしてみることに


くわっぱ~.JPG
↑ これです。2mくらいになる庭ものの桑の木から。

実が終わると、葉をごっそり落として、天日干しの3段籠に入れ、1~2週間ほど屋外に吊るしておくと、焙煎しなくても、乾燥してパリパリになりますから、手でほくずだけで細かくなるんです。 

これを、ひと摘み、エビスグサの種と一緒に、沸騰するまで煮込む。

茶こし.JPG
直ぐは、いまいちですが、5分ほどとろ火でやるか、一昼夜置くと、かなり濃くなってくれてます。 ステンの茶こしで漉すと、芳ばしさが豊かに増した感じのお茶が出来上がる。 

※桑っ葉は、入れ過ぎると青臭くなるので、少量でOKでした。

蜂蜜少し追加して、レモンスライス浮かべても、紅茶よりは良い感じになってくれてる。

急な効果が感じられたのは、桑っ葉のほうで、初めて飲んだときの2~3日だけでしたけど、振り返ると2~3年前よりは、微妙、体調良くなってる感じもあるから不思議です。 桑っ葉茶は、血糖値を劇的に改善してくれるらしいです。

水分補給はどおしても必要なので、どおせなら、からだに良いものを、無農薬で、吸収したいものですから、皆様も、お薬サプリンの餌付け効果で、つぼ踏まされてる方たち、是非、マネしてみてくださいませ v(爆;)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪スローダウン3 [エコ生活と健康]

3月中旬からインフルエンザの症状が酷くて、結局、月末近くまで寝込んでました。

今日で4月12日ですけど、今も、咳が酷くて、とにかく喉が痛いんですけど、痰も、止めどなくでるので、毎日キツイ。

ここのところ咳の出過ぎで、軽く2回吐きました。

テッシュも、2、3日でカラになる。



とうとうと言うのか、2月末で、ついに健康保険も失効してしまってて・・


良い薬ないかと探していたのですけど、強烈に効くものは、「便秘になる」とか「痰が薄くなって出易くなる」とかって書いてあったけど、もしかして、身体の調子が良ろしくないのは、副作用とかですかねぇ???



思い出すと、3月中は、食べ物も殆んど摂れず、水分のみの生活で、配置薬を5千円分くらい服用してる。

その配置薬、即効性はあるんですけど、強烈に眠たくなるよね。

あと持続力は無いご様子で、3時間ほどで元の木阿弥です。

鼻水や頭痛もなくなり、熱も下がって普通に歩けるようになるのに2週間近くかかった。





★ あとヤボヨウな実話っすけど・・

オークションの郵便物で、先日、封筒を差し出しに行きました。

250gギリギリサイズで、ゆうメール指定だったのですが、「普通?」って聞かれたので、「普通!」って答えると、250円取られてた(笑;)

・・知らなかったのですが、ゆうメールのほうが数十円も送料お得よ~。



それからもうひとつ、夕方、ゆうパック出しに最寄局に行ってたのですが、「17時までだったら、フェリー港側にある支所のほうが早く到着するから」って、かなり強烈に進められまして、「・・へぇそうなの~」って事で、5kmほど離れた支所へ車走らせて、滑り込み出来たのですけど、帰って調べてみると、夕方出しも早朝出しも同じ到着日だったわー\(汗;)/。

あとネコメンバーずも。
カード作らされて2年以上になるけど、一度も割り引いてもらった記憶がないっす(笑;)。


最近、こんな事ばかりです。

前から思ってたんですけど、郵便のサービスって、なんか無駄が多くてイヤやわー。



そう言えば、東京メトロ、ベビーカーを挟んだまま発車して警報ブザーも2つとも無視で、事故起こしてたみたいだけど、・・も、路線敷きと同じですね~。

民営化してみても莫大な借金と過去を一緒に引き摺ってる感じ強いです。

電車って、極端な話、線路内で幼い子供が遊んでても、多分、それ程のタメライもなくひいちゃいますょね!!



最近、世の中の粗がどんどんと目立ち始めてる感、あるよなぁー。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪スローダウン2 [エコ生活と健康]

昨年も、温かくなってきたなーって思い始めた、この季節に大寒波がやってきて、その際、同じ事あった。

 特養の dayService から帰ってきた祖母が インフルエンザ。

今年入ってかな?、積雪で、ワゴン車ごと転落して死亡事故起こしてましたけど、こちらでも、集中豪雨で雷とか鳴ってても、彼ら、やって来るから驚かされますよ~。 ・・どんだけ前向きなんだろか、・・微妙、間違ってるって思うしかない(汗:)。 

いい機会なので特養の風邪管理不足は強く訴えたいかな。



その後、家族他3人も昨年同様に次々に感染ダウン。 

咳・頭痛・発熱・めまい・食欲不振、睡眠不調、1週間から10日くらいは地獄の苦しみが続く。 仕事もしてないし別に良いのですけど、息する事が辛いですね~。 この2、3日は、部屋が異常に乾燥しきっていてノド痛くて、・・フリーザーの中にいるみたいです。 ここまで既にテッシュ5箱は消費しているみこみ。

文明の力に縋りたい思いですわー。

風邪引くと、なぜか、咳する毎に電気が走る。 気管支に繋がってる内臓やあばらの裏辺り、全身が、ピキーッて痛くなりますけど、今週は、全身、まったく力入りません。


対策としましては・・
急きょ買ってきた、エスタックVC500、2本と(←高いのでタイミング良く飲みます。)と、あと自家製ですけど、咳止めキンカン甘露湯&桑の実酒、混ぜて、 ・・・効き目は微妙?!。 無いよりはかなりましかも。ミカンが良いなんて聞くけど、ビタミンCの消化吸収能力は、かなり低下しているはずなので効果を期待していると、逆に悪化する事もありそ。


それから西日本一円だと思うけど、MP2.5とかの煙霧の影響深刻です。

早朝15くらい分で、目薬しなきゃいられなくなる。 最強をうたうロートのゴールド40なら3度注しで何とかいけてる。 


他には~はと言いますと・・

昨年庭で育った50本ほどの決明子(ケツメイシ)から採れた種で、目や胃腸に効果ありという、お茶ですけど、毎日、1リットルほど飲んでましたけど、まだ半分余ってる。 お茶は、山ビワの葉と、これとで十分ですね。 

庭分で1年分あります。 

何やら何処にも書かれてはいてないけど、うちでは害虫回避能力もあるみたいで、効果さえ上がってくれさえすれば、一石二兆なんだけどー。


じゃ調子良くなったらまたアップしまうす(#^.^#)/~~~。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

不調の原因は判明したけど [エコ生活と健康]

エナジードリンクを1年以上、毎日飲用していた人が、カフェイン中毒で亡くなられたってニュースみた。

教授の話では、3g(コーヒー5L分に含有)が、致死量なのだと・・

これしかないですよねー!!

10年近く、毎日1リットル以上は飲んでたと思うから、致死量の1/5を何も知らずに続けてた事になるね~(爆;)。

ほんとに根本療法できないのかね?

手足のしびれ、視力低下、下痢や便秘、貧血、頭痛、体調不良がどんどん進んできて、どうにもこうにもならなくなって、痔にはなるし、1年中、足の指とかに痛風のような症状でるし、肌荒れ、デキモノや顔シミも出てくるし、健康不良的なストレス状態続いてたある日、酷い出血あってとうとう病院にも行ってみたり。

慢性症状だねぇーっ。

裂肛って言われただけだったけど、原因も分らない、知らせないようなヤブは、ダメっすよね~!!
対症療法で改善した人っているのだろうか?!



話変わりますけど・・
化血研、40年以上続けていたという血液製剤の偽装の件も、それってどうなのって思えてたのに(交通事故で手術したことあるから)、「ボツリヌス菌(←青酸カリの20万倍の毒性あり)」とかも無届で運搬してたらしいわ。

このまま簡単に終わらせるつもりなのか?

単独で企業が続けられるような事ではないと思えてるけど、政治背景とか軍事絡みとか、たぶん何かあるよね~。

手術で、ここの血液製剤とか使ってる人々には、せめて全員滞りなく、追跡調査とか、現状、知らせてあげて欲しいのですけど。




という訳で、まだ刺激物は控えるなどの食事制限は続いてるのですが、いまだに胃腸がゼッ不調なままなので、・・なんとか元の健康を取り戻せないものかと、思案は続けられているのでしたが、今のところ、酸化マグの常備服用と腹筋運動とか筋トレして代謝良くするくらいしか対策無しです。



♪おまけ : クリスマス・イブ (山下達郎) アコギ弾き語り

ゆつばーの皆様にはまだまだ及びは致しませんが、なんか練習も2年くらいは続いてまして、今年こそはと、ヘタなりに歌ってみる事にしました。後ほど



※PS : PCのコンデンサ妊腹、桃色警報発令で、niceちっとも返せてませんが、マザボが届く予定あるので、それは室内空気汚染改善したらになりそうですけど、長くご迷惑おかけして申し訳ないっすm_ _;m じゃ
 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪と便秘の関係 [エコ生活と健康]

ペニーロイヤル(枯れ).JPG
↑日照続きで、ペニーロイヤルと、ヒメコウライシバが枯れかかってたのですが・・
28日(日)、早朝、突然、落雷と集中豪雨です。

何も聞いてなかったから、気象図開いてみると、80mm/hって事だったけど、実際、凄い雨量ですね(汗)。

空も、どす黒い。

テラスにセメント袋置いてたので、小雨の合間に片付けしてたら、唐突に、ピカッって光ったと思った瞬間、ドーンって凄い音。 

・・近くに落ちてるかな~(汗;)。



・・で、夏風邪、中々、治りませんね~。

多分、6~7年以上前にも、その夏、同じように風邪引きまして、配置薬ですけど、今回もらったカプセルと同じの服用したの思い出してる。 
↑ これ、酸化マグネシウムが効かないです。

5年ぶりくらいの酷い便秘。
 ・・いや、これは、便秘というより糞詰まりと言うべきだと思う。

そろそろ全快かと思っていたのに、またまた裂肛が再発してしまったぜぃ。


調べてみると風邪薬の中には便秘になるものがあるらしい事が判明した。

抗ヒスタミン系の成分が入ってるものはヤバイのだと・・。 



しかし、風邪薬如きで、5年以上も治らない裂肛に苦しめられたりするのですかね~?
↑ 考えられる事は、風邪の抗ウイルスが腸の中で活動し続けてるなんて可能性

仕方なく薬変えてみたけど、それ程じゃなくても、やはり良くないので、今は控えてる。 
雨の前日、とても寝苦しく、長袖シャツ脱いじゃったのがイケなかったのかも・・、まだ鼻水と咳が止まらない。


昨日から、マグネシウムは2倍ほど多めに飲んでみてるけど、やっと排出だべー。

風邪薬を恨むか、ヤブ医者恨むか、己の無知を恨むべきなのか(フフッ)、・・誰も相手にしてくれんねぇ~(爆)。

また、しばらく食事制限だー\(-o-;)/。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪ですョー。 [エコ生活と健康]

室温33℃、汗ばんでるけど、ちょっと寒いです。

粘々の鼻水と咳と痰が次から次へと出る。

ノドと鼻と頭は痛し、歩いても、足にも腕にも腰にも力が入らず、フラフラです。

頭ボーとしてるし、凸ピンが熱い・・

昨日から薬飲んでますけど、8錠目でやっと少し楽になってきた。

耳元で声がしてる。

不気味な気配がある。

憑依(ヒョウイ)ってのですか、? 何かにとりつかれてる感じで、鼓膜が激しく、キュキュンしてる。

ヤバイ、三途の川が見えてきたョー

・・ってか、またカタカナ書きになってるワー。

文字コードで、いたずらしいるやつがいるんですね~。

明日治ってたらつづきかきます。ジュャ
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だ解明されない病 [エコ生活と健康]

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の猛威も未だに続いているらしいし、コレラやエボラ、サーズ・コロナウイルス、鳥レインフルエンザなんかも・・

一昨日もカナダかなぁ? で、BSE関連で、亡くなられた方々があったらしいです。

Youtubeで肉牛ベースにプロテイン与え続けたみたいな、遺伝子改良されてるような、見るからに凄い牛、時々出てますけど、あれを作り出すまでに、どんな過程を経ているのかと思うと恐怖感さえ芽生えてる(汗)。

政府は、それなりの支援プログラムを実施しているらしいけど、未だ解明される部分は皆無なのですよね?
日本の原発同様、知ってても知らない振りして、既成概念からも除外している部分があるんではないでしょうかねぇ。



国内でも、アトピー性皮膚炎 で苦しんでいる人の事を時々聞くことある。新築のお住まいや、改装などした子供部屋で発生するホルムアルテヒトや枕元、フケに大発生するダニのアレルギーや成果野菜の病害虫による感染症ではないかという事でしたけど、厳格には、原因不明ですよね?!  ・・なので、治療法も画一されていないなんて事ですか。?

B型肝炎にしてもですよ、医師がそんな事を常識的にする筈がないですから、経済施策として、病院上げて、やってたとしか思えないですよね。

だから、下手に解明されると、政府の機関にまで補償問題が関わってくるからではないでしょうか? 最近の世間、それくらいいい加減にみえてます。


花盛丸0617.JPG
↑花盛丸また咲きましたょー。今年2度目。しかも同時に6輪も、まだつぼみが増えてる。

・・・
自分は、それらの人々と比べると、たかが裂肛(汗)ですから、とやかくは言えないですけどぉ。

しかし長く自分なりの治療続けてきて、振り返るのに、コーヒーや焼酎による肝機能低下や、油ものやレトルト食品の摂り過ぎによる健康不良、自作食材の病害虫による感染症などから、胃腸が機能障害を起こしている事なんかは十分疑えてた。

医師は「生活習慣改善しないと・・」って言いますけどね。それってどうゆう意味なのか今ひとつ分からないんですよ~。


多少、便秘は解消される事があっても、市販の薬は、治癒には、まったく関与していない感じは10年近く続いてましたから。慢性化っていうと簡単ですけど、治る見通しがないんですから大変でした。


最近は、だいぶん良くはなっていても、レトルト食品やコーヒーや天ぷらなどの油ものや、ビールや醗酵してるものとかのアルコール類摂ると、簡単に悪化します。納豆や小豆とか生野菜(←農薬やナメクジの齎す感染症とか)もあまり良くない。 

黒酢や牛乳(酵素的反応に関係?)飲めって言う人いるけど、それも悪化です。 健康な人には良いんでしょうけどね。薬やサプリ効果の妨げになってるのかも知れません。 グレープフルーツやオレンジジュースや野菜ジュース、リポビタンやオロナミンCみたいな健康ドリンクまで、それぞれ理由があるんでしょうけど、NGなんっすから~、あとマーガリンや蜂蜜なんかもね。


「自分の身体、健康状態どうなんのょー」って、つくづく思います。



何を摂取してもNGって感じでしたけど、逆に改善に向かったものも、最近はあるんですょ。

★ アロエとビワと桑の木、あと時々LG21です。

アロエは効くときと効かないときがあった。最悪な場合に備えて、アロエクリームと抗生物質配合のドルマイシン軟膏とかは必需品でしたね~。 でも、ネコに引っ掻かれている人には、効きが悪いって事も分かった。原因不明の猫ひっかき病ですょ。 自分、犬にも咬まれてるし、ネコにも引っ掻かれてますから(汗)、採血の際の血液検査じゃ教えてくれなかったけど、まだ細菌がいるんだと思う。 

まだまだ食事制限は十分ではなかったように思えてますけど、今は、一品一品、身体に聞く事にしてます。食べても飲んでも良いもの、悪いものを確かめてゆきます。

作り方悪くて、ビワ(仁)とビワの葉茶は、あまり効果の実感はなかったけど、最も効果の実感が強かったのが、春先の「桑の木の柔らかい葉っぱ」でした。 その一年ほど前に食べてみたビワ(仁)で回復傾向に舵が取れてたのかもしれませんけどねー。 

100℃熱湯殺菌してから、ノンフライ卵和えで食べてます。桑の葉茶も飲んでます。

もしかすると慢性化の悪の連鎖から抜け出せるかもって期待感が持ててるくらい。

半年ほど前から常備薬は、すべて止めてる。 変わりに病院で貰ってきてる酸化マグネシュウムを摂取しています。時々2~3錠服用する事がありますが、普段は1錠飲んで寝ると良い感じです。

続く



おまけ : 先日に続き「庭メジロの抱卵シーン」でげそ・・
抱卵メジロ_0618.JPG
倉庫にしている空き部屋の窓越しに、顔と尾っぽが辛うじて見える。
巣も暑いのか、頻繁に、上向いて、くちばしを空けて体温調節してる様子。2~3日うちにヒナが見られそうですけど、台風4号大接近中です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何でもお料理: マルベリー編 [エコ生活と健康]

単にマルベリーっていってもー
ヨーロッパ原産から中国、日本と種類がとても多そうで、昨年からうちで育ってるのはどれなのが未だに分からないのですが・・

マグワとかカラグワ、トウグワと呼ばれているものが、ホワイトマルベリーとかワイルドマルベリーで、大きな実が生る種類のようなのですが?、実が出来ても区別は出来なさそうな感じあるし、市場には、品種改良種とかも多く出回ってそうだしぃ

多分、スイートマルベリーかマヤグワと呼ばれている日本の山々に自生している種だと思うのですが・・

その後もスクスクと成長を続けていまして、先日は、通路にはみ出して来てたので、少し枝を落としました。そして活性剤少し入れた水に挿してみてる。

葉は、栄養豊富で、漢方などにも使われているということで、食べてみようかと思いつき、早速、料理してみた。

料理-マルベリ1.JPG
まず塩水(ぬるま湯)で、よーくときほぐし除菌ですね~、しばらく漬け置く。後で、芯を切って取り除き葉を細かくしました。

料理-マルベリ2.JPG
そして卵2個と、鯛ちくわで和え、スクランブルエッグの準備した。・・最近の定番です。

料理-マルベリ3.JPG
・・隣国産で、ちょっと食用とは思えないような油が激安で出回っているらしく、注意とかってニュース読んだばかりですが、うちは、ここのところずっとノンオイルでしたけど、今日は、桑の葉ということで焦げて真っ黒にならないように使ってみた。 

国内産のオリーブオイルを少しだけ・・


初めての感想としましては、葉は、思ってたよりずっと歯応えがあり、味覚はそれほど良くないのかも知れないけど?  その歯応えのせいか、とどめに消化も悪そうな感じなのですが、薬と思えば食べられなくもない程度かなぁ~(汗)

便秘薬離れしてからは、酸化マグネシュウムをずっと服用してたのですが、これも効きは良いけど、微妙にタイミングがずれると苦労する感じもあったりしてまして・・、しかし本日は、久しぶりに、何かとても快適なお通じでお尻痛くないです。

もしかして葉の薬効なのかもって思ってる。

続けられたら良いけど、そのうち、カイコみたいに、口からシルク吐きはじめると大変ですねぇ(笑)。

モノは、かなり大きくなるらしいのですが、庭の現実、もう増やすスペースないしぃ~、どうしようかと思案中です。


※雌雄異株ってあったけど、雌雄同株もあるらしく、実はちゃんと生るなんて記事もあったし、うちのはどうなんだろうか。 ・・当分、様子ミです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年、健康について思った事 [エコ生活と健康]

・・冷え込んでますね~。
1月下旬の寒さですけど、クリスマスに不適切なページなので、前ページ更新していました。m(爆;)m


歯を磨くと出血しませんか~?  ← リンゴのCMかょー(チゲ)

ここ15年以上ですけど、最初は微妙だったのに、気になり始めてから、歯ブラシをハードから普通へ、今じゃ、一番柔らかい毛先にしてみてる。 それでも口の中が血だらけになる。 原因不明ですけど、年々悪化している感じです。


あと食い過ぎるほどは食べていませんけど、インスタントやレトルトは、やばいぞと、身体が悲鳴をあげとりまするぅ(汗)。 肛門さまが痛くなって貧血と便秘に陥るのだ。 1週間も連続で食べると確実に痔血ですw。 コーヒーとココアも同様でした。

朝食、ブルーベーリージャムで食パン食べると、目が赤くなって充血したのち、夕方くらいから物が霞み始めるし・・



 夏でも寒い日とかあるし、自分、もう長くねぇのかもな~(汗)


米国では、第一次が終わりと第二次世界大戦が始まる数年前まで、1919年~33年まで、禁酒政策が実施されてます。その結果、健康に有害な密造酒が多く出回るようになり、ミュージシャンなど著名な人も多く亡くなってるらしい。 

国内でも何年か前、カビ入りの汚染米が出回り、作られた毒酒とかまで発覚してましたけど、肝臓やすい臓とか、内臓完全にやられてしまうとか、とても発がん性が強いアルコールだったらしい。 _なんて心当たりも少しはありましたが・・



最近では、
マーガリンやパンに多く含有されているという、トランス型脂肪酸(trans fat)がメタボの原因とされ有害なようでして、既に米国では食品表示が始まってる。 

何処のご家庭でも、カレーや麺類は多そうですけど、インスタントラーメンは、ノンフライ麺が良いらしいですね~。パーム油(オリーブオイルも含む)が使われている食材は、脳血栓、心筋梗塞、癌、アレルギーの元って記事があった。 もしかして、使用農薬や農地の除草剤に含有されてる砒素成分とかが原因なのではっ? と思うことがある。



まぁ日本は、まだ食品表示規制、とても穏やかです。

人口が減らなきゃ息苦しいぞと、内心考えている政治家財界人が増えているからだと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジでポン : 銀杏 [エコ生活と健康]

・・おーっ、寝過ぎて頭痛いわ~。
なんか、貧血気味で1週間ほど寝込みましたぜぃ(汗)。


昨夜は何をしていたのかと言いますとー
以前から作りたかった分、やっと部品が揃ってくれましてぇ~、ACアダプター用のパワーディストリビューターですけどね、6個口の予定で、やっと試作に取り掛かれました。

コンセントタップ部を埋め込む角穴をあけて、ヤスリで形を整えなきゃならないのですが、1個目で汗ダラダラ出て来まして、やばいですょー。 

1週間も風呂は入ってないと、・・干しイカを焙った時の芳ばしい臭い(笑)してきてるし・・


まっ、モノは、完成後にご報告しますけど、今日は・・

ぎんなん01.JPG
↑ 銀杏(ギンナン)が台所に置いてありまして久々に食べてみました。


ぎんなん02.JPG
小さなヒーコーカップに入れて、小皿で蓋を閉めまして、レンジでチン。

ぎんなん03.JPG
900Wで12~3秒ほどかなぁ~。3~4回、バン!! バン!! って音がしたら ↑ こんなの出来てます。

ギンナン1.JPG
写真写り悪りぃけど、表面に微妙に光沢がありまして、黄緑色のゴムボールみたいなポヨポヨ。


特に特徴を言い表せないのですがぁ~、なんとなく、口ざわりとか珍味でした~。


抗酸化作用があり、老化や肌荒れ、高血圧などの防止に効くらしいです。あと漢方では夜尿症・咳止めとか、毒性もあるので、沢山食べたり、子供にもNGらしいですけどね~。


炉辺焼きのとは少し違う感じですけど、人気なのが分かりますね。 
オイピぃ~ぶるいだー。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋はショッキングピーンク [エコ生活と健康]

まだ少ないようだけど、今日は、ジョウビタキの ♂&♀ 目撃しました。 冬鳥のシーズン到来ですね~。

・・で、バイクで走っていると、川沿い、海べたの橋の欄干のところに、ショッキングピンク の塊を発見。

地味な小さな花なのに~、 ・・もみじみたいな紅葉でもなければ、イチョウの黄葉でもない。植物の世界に、こんな目立つ枯れ方するやつがいるなんて知らなかったですぅ(笑)。

コキア01.JPG
イソボウキならレッドデータものですけど、多分、コキア ですかね~。 鳥が運んできて、2年くらいって感じですね~。 来年はもっと増えるな~。 トンブリって言って、食べられるらしいから、今度、通りかかったら種もらおぅーっと(@ ̄口 ̄@;)!!


それから、それから、秋の草花の記事、デュランタ・レペンス のところで紹介していた クコの実 早速 500g買ってきた。

クコの実01.JPG
ビワ種もかなり効いた感じあるんですが、まだ完治とまでは・・、で、これ、漢方では3000年の歴史があるのだとか・・、腎臓や腸、貧血対策に暫らく試してみたい。 

注) 妊婦さんは食べたらダメらしいですょ。

あとカビですかね~? やや臭いがあるけど、そのままかじってみると干し柿の味がした。中々の美味です。1日50gくらいまでってあったけど、その臭でそこまでは食欲もわかない(汗)。 常用するとなると、一度、湯通ししてパンかケーキにするか、リカーか焼酎かウイスキーで、漬け洗いするかして、対策しなきゃなりませんですね~。





おまけ : 前回のリベンジ さよなら_オフコース(弾き語り)

で出しから、そして、・・さよなら×3の前の2つの高音域がやばいっすね~。あちこち、タイミングも音程も外してるんで、ボーカル小さくしてごまかしてみたけどぉ~、小田さんのkeyで歌うの、超むりっぽいっす~。 

どうぞ、ちっこい音でお聴きくださいまし(恥)。 
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱ばく露防止策とは [エコ生活と健康]

日曜日は、トライアスロンでしたけど、1日、うちでダウンしてました。

ここ1週間以上、昼と夜が逆転している(笑)。


当日は朝から、ギンギンに熱いのに、積乱雲立ち込め初めてて、雷も1時間以上鳴りっぱなし・・、スコールみたいな雨まで

まっ現実は、やや熱中症気味で、動けずだったのですけど、・・この熱には勝てんよね~。

多分、今回は、何人か救急対応出てるかも知れません。


実は父も、爆汗で、吐いたあと、ぶっ倒れ、5時間くらい病院で点滴うけてた。 
丈夫そうに見えてはいても、高血圧抱えてる高齢だからね~。

年齢も重ねると、新陳代謝量が衰えるので、疲労回復が著しく悪化するらしいです。


あと、糖尿病や高血圧、心疾患、腎不全、睡眠不足や体調不良、飲酒、朝食摂らない事なんかも、熱中症のリスクを高くする原因なんだと言う事でしたけど。


厚労省の指針の中に

WBGT値という暑さを示す指数がありまして、これを基準にして、職場の熱中症予防が企画されている様子なのです。

まっく知らんかったぜぃ。

正式には「身体作業強度等に応じたWBGT基準値」というもの

具体的には、クーラーは、17℃以上で28℃以下でなんてことはニュースでも良く聞いてますけど・・


職場環境にもよりますけど、極端な場合は、氷や冷たいおしぼりや水風呂。シャワーとか常備しとかないといけないらしいんですね~。 ・・厳しいね。


症状がでた場合は、水分や塩分(ナトリウム)を補給させ、涼しい場所で救急車を待つことなんかが規定されてた。


言い換えると、熱中症は、体内の水分と塩分(ナトリウム)バランスが崩れることによって引き起こされるものらしいです。



症状とは、次の通り。

めまいや失神、筋肉痛、筋肉の硬直、大量発汗、頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、けん怠感、虚脱(きょだつ)感、意識障害、麻痺(まひ)、手足の運動障害、高体温など・・


ぶっ倒れるまでには医師の診断を仰ぎましょう。既に年間数十名の規模で、亡くなる方々も出ているらしい。

法令用語では、「熱へのばく露」って言い方使ってる。



以下、抜粋ですが・・
「0.1~0.2%の食塩水、ナトリウム40~80mg/100mℓのスポーツドリンク又は経口補水液等を、20~30分ごとにカップ1~2杯程度を摂取することが望ましい」

とありました。



おまけ : 7月29日の出来事
ペブシ前.JPG
カイツブリの子供が2羽生まれ育っていまして、久しぶりに撮影に出向いてたのですが、帰り際、あまりの暑さに、自動販売機置き場による事になり、減量中だったので、なんとなく、ペプシゼロってやつを買いまして・・


ペブシ.JPG
カロリーゼロなのに、なぜ色が着いてて、味がするのかと、とても不思議だったんですよ~。

・・で、成分を読んでみると、そのナトリウムが唯一含まれている事に気づきまして、こいうのが、その塩分と水分と言う事になるんよね~。 ※でも規定の半分も含まれてないみたい

妙な味ですけど、多分、ナトリウムの味だと思う。


会社だと、なんかズルしてるみたいだけど~、こんな事で脱水症状の危険が回避でき、甦えれるのだと言う事が、分かった気がした夏の熱い日の出来事でした。 


夏真っ盛り、皆様方も、ご健康にくれぐれご注意下さいませ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し蒸し・まじー暑過ぎー [エコ生活と健康]

今日も頂きました。

先日のジュース、やっぱ効くわー。
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-08-16
・・青汁やウコンなんかよりぜんぜん良い感じですよ~ん。

レモンか、メロンかの切れ端乗っけたの、東京や大阪のお店で飲んだら、多分1000円近く取られそうですよねー。

実は、先週、回復度チェックで、アイスコーヒーを2日ほど飲んでみたのですけど、やっぱり、おケツが痛くなりまして、内粘膜荒れてる感じ強くて・・


こんなに急激に悪化する飲み物があるのに、回復する薬が無いなんてのも皮肉なお話なんですけどね~

厚労省の緩み、製剤界の悪意を感じずにはいられない毎日ですぜぃ(爆)。



しかし、このアロエジュースは微妙に効果ありですね~。

そして、アロエベラよりも、シャボンアロエのが良く効く事が判明している。 

なのに、秋~冬にしか葉がプリプリに生らないんです。

でも、この1年で株もかなーり増えたので、来年からは、夏の暑さも楽しめそうな予感です。




実は、ここのところ、散水ホースが、連続で3回も張り裂けまして、3度も頭から水を浴びてしまった(汗)。

散水ホース.JPG
デューク、 ホースを使ぇ~~~!!

・・多分、紫外線焼けの為だと思うけど。
どんだけってくらい、気持ちよーく、破裂してくれますよねー。 


散水ホース2.JPG
↑12mほどあったの、切っては繋ぎ直ししてたら、今、5mくらいしかなく更にこんな状況(笑)。


と言うわけで、やや割高ですけど、耐圧・繊維入りのホースにお金使うことになりましたー。\(-o-;)/



高校時代、校舎と校舎の間の自転車置き場、午後になると、パーン、パーン って音が絶えなかったの思い出してる。 片っ端からパンクです。 

そして、学校の近所のチャリ屋さんが大忙しに陥るパターン。


・・皆さま、"この夏の良き思い出作り" されてますか~(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へルシー・スタミナジュース [エコ生活と健康]

暑くなりそうな夏には、「入り口にハモ~、食うとけ」っての、もはや名言・定説化されてるフレーズですけど・・


夜釣りでアナゴや稀にウナギも釣れるものの、現実、ハモは見たこともないのよね~。


「近くの海で獲れんのかぁー」と思っていると、伊予市、双海の方では獲れてる事が分かった。

そうそうあっちの方は、砂浜の遠浅海岸が多くて、確かに、そんなのいそうな雰囲気ですぅ。

この辺は、島の周りなので基本的に、殆どが磯なんですよ。

でもアナゴは、防波堤からも、結構、夜釣りでヒットしてるのですが、ハモは存在すら聞いた事がない。20kmほどしか離れていないのにね~。


★中々見分け難いけど、違いです。

 ○ウナギは、ウナギ目ウナギ科
 ※下アゴが長い。

 ○アナゴは、ウナギ目アナゴ科
 ※上アゴが長い。

 ○ハモは、ウナギ目ハモ科
 ※口が尖がっていて上アゴが長く、歯がワニみたいにグロテスク。

科目まで似てても、生息域はまるで異なるということのようですね~



・・という分けで、ハモはまた今度というとこで、今年も、アロエ・ゴーヤ・バナナミックス作ってみました。


食事は、しなくとも、これは飲みます(笑)。

一番暑い最中に、冷やして飲むとカラダ目覚めますですわよーん。


・・ということで、材料とレシピです。

  ・冷蔵庫で冷やしていたゴーヤ
  ・皮を剥いて冷凍していたバナナ
  ・採りたてアロエベラの葉を1本
  ・冷蔵庫で冷やしているオリゴシロップ
  ・冷蔵庫で冷やしている牛乳


まずゴーヤは1~2cmくらい輪切りにし、更に細かくしておきます。冷凍バナナを半分を取り出し、これも輪切りにします。アロエベラの葉は、5~6cmくらいずつに切って、100℃のお湯に入れて1分ほど殺菌処理した後、水で冷やして皮を剥き、中のゼラチン質部分だけを使います。

これらをジューサー瓶に入れて、牛乳を9部目くらい入れ、オリゴシロップを残り1部ほど継ぎ足し、かき混ぜます。

出来たものをカップに移し、冷蔵庫で更に1時間くらい冷やす。
頂くまえに良くかき混ぜときましょう。



アロエベラジュース.JPG
今年の夏は、すっかりハマってしまっているトコロテンに続きまして(←1日2食以上食べてる)、エネルギー充電用の へルシー・スタミナ・ジュース でした (^_^)v


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原子力・畏敬崇拝思想_後編③ [エコ生活と健康]

・・スタミナたっぷり摂って夏をやり過ごそぜぃー
( ↑ ちょっと違うかぁ(汁))

・・それ、昨日も言ってたよねー(爆)
めまいで記憶が、飛ぶ~ん・飛ぶ~んですぅ(笑)。


ここのところ、心太(トコロテン)とアイスクリームだけで生きてる。
・・トコロテン食べると、何気に、甦る感じありますよね~。

1回50gの天草から、2.5リットルの水で、2kほど作れるのですが、それで 約3日分の食事になる~。 

はじめは、まずいって思ってたけど、ソースしだいですね~。

慣れると美味しくさえ感じてるから感覚って不思議だぁ~て思う。

逆に栄養もカロリーも摂らない方が、実は健康に良いんじゃないかとさえ思えていまして、夏も涼しく過ごせてるのでした。

しかも満腹感はあるのに、程よく痩せられているし、ヘルシー食の原点は、間違いなく、ここにあるょん。

ゴーヤジュースとアロエジュースと一緒に、夏バテ防止の主食候補になった。




おまけ: 小魚を捕食するゴイサギさん
ゴイサギ1.JPG
人間の目は、偏光や逆光に弱いけど、鳥は、上が見え難いみたいですよね~。

特に餌に夢中の時とか 

猛禽類の羽音とかは、かなり遠くから聴こえている感じあるけど、フクロウも鷹も、捕食の時は、グライダー飛行で近づいて、真上や、後方から狙うんだと思う。


原子力・畏敬崇拝思想_後編④
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29
原子力・畏敬崇拝思想_後編③
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28
原子力・畏敬崇拝思想_後編②
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27
原子力・畏敬崇拝思想_後編①
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26-1
原子力・畏敬崇拝思想_前編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26



脱原発デモ、土曜・日曜と休みの日、もう何ヶ月も、ずーと続いてるみたいですね~。 

僕は長年の反原発組なのですけど~、「人間の鎖」 東京にすんでたら絶対参加してると思う。 

皆様、夏パテせんように、がんばろうね~。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏仁豆腐レシピ④ リベンジ編 [エコ生活と健康]

前回の 「杏仁豆腐レシピ③」 で、材料のテングサが終了しまして、ビワ仁を大量に残したまま、諦らめてたのですが・・

ここのところ、毎日のように 1、2個ずつですけど、杏(アンズ)の実、熟れずに落っこちているようでして、集めて冷蔵入れてたんです。


テングサ.JPG
そしてテングサも、先日、やっと今年モノ入手できまして、とうとう リベンジ編 ということで・・

まずは1リットルのお湯で50gを30分以上茹でる。水分が無くなってしまうから、火はかなり弱めのが良いみたいですね。← 途中で継ぎ足しましたぜぃ。


杏の実.JPG
ビワの仁は何個入れてみても、杏仁の香りがしなかったのですが、今回は、庭で採れた本物だ。

そのまま茹ると、種が取り易いらしいのですが、ガスコンロ両方使ってるので、切れ目いれてツルツルしながら取り出しました。


仁割り.JPG
そして仁(ジン)を取り出さなければいけないのですが、ペンチ挟んで叩いても、そう簡単には割れてくれないのですょ~、これが。

・・で、工具箱の万力で閉めこんでみたら、結構、簡単に、しかも綺麗に割れてくれてる(笑)。 これは、ストレス解消にもなるな~。

杏の仁.JPG
↑ こんなのです。 
どこかのホムペの説明には「十分乾燥させろ」って書いてあったけど、どうせ、湯に浸けるのだから同じ事って事で、そのままミルサーで挽いてみた。

仁粉.JPG
あの独特のなんとも言い表せない香りが漂ってますょー。

結構、青い小粒もあり、計10個くらい使いましけど、とても Gow ですょー。

牛乳1リットルへ、オリゴ糖シロップを200g前後いれ、そこへ、粉に挽いた仁をいれ、30分ほどかき混ぜます。

そして頃合を見計らい、両方を1つのなべに併せて、更に30分ほど茹でました。計1時間くらいです。


出来たら、容器に移し変えて、1時間ほどゆっくり冷やし、更に冷蔵庫で4時間ほど冷やしてみた。

えっ、「なんで4時間も・・」って思いましたか~。


・・そうなんですょー。 

プリッと固まらないのだー(汗)

杏仁豆腐.JPG
翌日も、食べてみましたが、かなりプヨプヨのまま。下の方から牛乳汁流れ出ているぅ(笑)。

でも甘みも、杏仁の味もかなり良いです。
やはり新鮮な材料のが良いのかもですね。
ちなみに、ブツブツは煎りビワ仁です。トッピングに入れてみた。薬みたいで、まずいです。



・・で、酢成分は固める役目を担っているという事が分かってしまったのですが、化学の実験している分けではありませんので、とりあえずゼラチンエキスの増量の必要があるのか否か、硬さ調整を考えねば・・\(-o-;)/




★ 前回までの日記

杏仁豆腐レシピ③ NG編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-23
杏仁豆腐レシピ② 天草編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18
杏仁豆腐レシピ① ビワ編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16-2

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏仁豆腐レシピ③ NG編 [エコ生活と健康]

いつも、こうなんですよね~(汗)

杏仁豆腐レシピ① ビワ編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16-2

杏仁豆腐レシピ② 天草編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18

・・ときて、準備万端だった筈なのに~


・・母は客用に良いって言ってたけど(←嫌がらせだぁ~)、これは、ちょっと、まず過ぎるぅー(爆) 

夕方食ったのが、いまだに、口の中、胃の中まで変ですぅぜぃー(汗)。

・・何処で間違えたんだろう ?!
・・そもそも、味の保障なんて無かったんですね~。

テングサ.JPG
まず、1Lの水にテングサ50gと、リンゴ酢を 30g入れて、とろ火で30分ほどかき混ぜながら茹でました。

牛乳.JPG
途中、隣のコンロで、牛乳1Lに、オリゴ糖シロップ100gほど、粉にしたビワの仁(じん)を 50gほど入れて30分ほど茹でました。

ビワ仁豆腐.JPG
そして、2つを混ぜ合せ、更に30分ほどトロトロ茹でました。

↑ いやな予感はしていたんですぅけど、とても食い物とは思えない現実(笑)。



ビワ仁豆腐(完).JPG
ろ紙になるものが見つからなくて(←終わった後に目の前にあるのに気づいた(汗))、ザルでろ過したものを、一升入る浅底のケースに流し込んみ、少し冷やしてから、冷蔵庫で2時間ほど・・

ここで更に嫌な予感(汗)。 

・・仁粉ですかね~。?

ビワ仁豆腐(完1).JPG
↑ 切ってみると、お店で売っている感じの洋菓子風・水ヨウカンなんですけどぉ~

トコロテンなんて比にならんくらい、そうとうに、マズいですぜぃ(汗)。

まず甘みが全く無く、苦味が微妙にある。
下ざわりは無いので、ツブツブは、仁粉では無く、恐らく牛乳が凝結したものだと思うのですが・・

ビワ仁の入れ過ぎか、牛乳の味さえもが、打ち消されてしまって、全くしない。


オリゴ糖シロップぶっ掛けて、両親にも食べさせてみたけど・・



現実、長く生きてるけど、こんな、マズいものを食った記憶がない。
今、胃、変です。

なんでしょうね。?

種だけ食っていても、杏仁の香りあるのに、こちらは、まったくしないんですよ~。


・・大失敗だ~ \(-o-;)/


多分、リンゴ素で牛乳が凝結したんだと思うけど、この味覚は推測不能です。

また、改めて、やり直さなければ・・

しかし、どうやり直すかのが問題ですね~(爆)

もしかして、牛乳の時は、酢いらんのかも・・







PS おまけ : アロエ用の花壇です。

アロエ用の花壇.JPG
先日、ホームセンターに行ったついでに買ってきたもの。

厚み10cm(←一番安いの) のコンクリートブロック並べてみた。

実は、昨年秋にレンガ並べて造ってたのですが、土も10cm無くて、そのうち雨で流れそうな予感あったので、ブロックへ交換してみたんです。


ブロックも置いて並べてるだけです。
土も15cmほどしかない。

底にあたる部分がコンクリートの床(←コンクリートは熱電池と言われるくらい保温力があるんです。) なので、冬の夜でも保温性が保たれてるようで、瀬戸内海気候でも、健康そうに育ってくれてる。


雨も、ブロックの隙間や下から流れ出るし、保水力は低いけど、アロエの生育には、かなり良い環境が作れている様子だ~。 お勧めです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調不良の原因 [エコ生活と健康]

なんか、民主党の分裂は避けられないようですね~。

どうなるんやろね。
個人的には遅過ぎる判断だと思うけど、小沢グループにも、ぎりぎりのお考えは、あるんだと思う。

今の民主は、既に ミンジコーですから、小派離脱させて、コッパ・ミヂンコーになれば良いんだー(爆)。

派閥離脱しなければ、原発も、増税も、財政界の重鎮らの思い通りですからね~。


やっと止まった原発、何も解決していないまま再稼動させると言うし(←アホ違うか~)、消費増税には「資力を尽くす」なんて言ってるから、このままだと庶民の暮らしに将来は無しだー。

こちらの県でも、伊方原発の再稼動に経済連の連中が50%以上、賛成しているらしいことが分かった。

意味よく分からんけど、条件付き再稼動ってのが圧倒的に多かったらしい。賛成と反対はほぼ同じくらい。経済の中枢にいる偉いさんだけで勝手に判断されても、被害影響圏に住んでいる庶民は本気で困るよね~。

そして被災地用だと思うけど瓦礫処分場の誘致の件が猛反発されている。

放射線の影響懸念しての事だと思う。原発を誘致している県として恥ずかしい思いです。やる事、なす事、完全に矛盾している。責めははっきりしているけど、どうせ彼らは全体責任なんて負えやしないんだと思う。

経済引っ張ってるだなんて意気込んでいるようだけど、自分の懐具合しか考えてない人ばかり、非常に多そうじゃないですか~。原発動かしていたらどうなるのか、後先、何も考えてないよね、多分。 

推進派って、誰の問題なのか、何が問題なのか、なんも考えてないですよ~。

彼らからみると、庶民は同じ人間には見えていんだと思う。周囲に住んでる人、物としか扱ってないのと違うか~。

現状を見極めずに無謀なことばかりする野田民主党のような政党は、もう絶対に支持致しません。
ちっとも、まともじゃないですからね・・


・・と言う分けで、台風4号の影響はまったくなしでしたが、5号の影響で、今、雨風がやや強い。やっと伸び始めた、ひまわりが折れやしないかとやや心配していたのですが・・

虫食いヒマワリ.JPG
今朝はカマキリの子供がいました。小さな助っ人ですね~(汗)。

枯れヒマワリ.JPG
一番最初に発芽した芽ですが、50%ほどの虫食いで成長は止まったままです。犯人は2~3cmくらいのイモムシやナメクジのようでした。夕方、ライトが必要になった頃から活動している様子。


ハーブ.JPG
ハーブの近くにあるものは、なぜか被害が少ないです。ハーブの匂いが嫌いなのか、その横のサルビアの被害が多いことから、そちらに集中している為だと思う。高さも15cmにもなっている。





☆ 今日の本題 ☆

ビワの仁を食べるようになって、ほぼ1週間、盲腸の下のあたりが痛む事が多くなり、今日は、人体図を見てました。

膀胱(ぼうこう)の付近ですが、左側の下の方、図によると下に向かって、盲腸(もうちょう)・虫垂(ちゅうすい)・回腸(かいちょう)とありますけど、その辺りに違和感とやや痛みがあります。



とても嫌いなのですが、・・また病院行きですかね~(汗)。


3年越えてますけど~、お痔ぃさん、まだ時々は流血する事ありますけど、この頃、やっと、かなり良くなってくれている感じはあるんです。


治りそうで治らなかったのは、原因が別の所にあったからって考えると、ビワ仁でその辺りが改善されつつあるものの、その過程で、それ相応の痛みを生じていると言う事なのだろうかと、

・・なぜか、良い方に考えてしまってるんだけど(汗)。



下痢や便秘の体調不良自体は、2005年には既にあったようなので、振り返ると8年以上なんですよ~。

健康、気にしはじめて、消費税が5%なった(97)年だったと思うけど、タバコ(吸い過ぎ)や焼酎(自棄呑み)もきっぱりと止めてる。

それからもコーヒー(ガブ飲み)は続いてたけど、それも、06年頃には止めてるし・・ 

その後、07年頃には、インスタント & レトルトからも遠ざかって・・

08年には、もっぱらパン食とお茶や豆乳とかで体調維持してた。



2008年の1月13日の日記
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1

↑ 今、同じ症状です。
ずっとこの部位の痛みは無かったのですが・・


あの時は酷い状態で、2009年正月早々で病院行く羽目になった。


なんか徐々に悪化していった過程を、逆に健康だった頃へと、さかのぼっている感じです。

いくら食っても腹なんて出なかったのが、食わんでも太る体質に変わったのも不思議だったのですが、回腸の調子が、なんらかの理由で麻痺していた為なんだと考えると、なんとなく、とうなずけてる。


ビワ仁の効果なのかも

今日、ビワ仁500個ほど買っちゃいました。
1日10個で50日分、もう少しだけ続けてみお




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏仁豆腐レシピ② 天草編 [エコ生活と健康]

テングサが、ドレなのかまだ分からないのですが・・
天草.JPG
こんな感じ? と言うことで貼ってますけど、多分違うと思う(汗)。


干し天草.JPG
↑ ゴミ放置している分けでは御座いません。採ったテングサを防波堤の上に干しているところ。この季節は島中あちこちに、こういう光景ありです。


テングサ50g.JPG
水洗いしては干し、水洗いしては干しを繰り返し、白くなったものが、心太(トコロテン)や寒天(カンテン)などの原材料として売られてるテングサなんだね~。

・・が、テングサというのは、ほんとは属名のようで、何種類かあるようでして、・・どうも マクサ のようですよね~。ちなみにマクサは、やや光沢のある濃えんじ色でした。


自分で採ってやろうって思った人は、ご注意くださいませ。また採取の際は、漁協で採取(入漁)権を購入する必要ありみたいです。


で、何度も干す理由なのですが・・
アニサキスのような寄生虫を警戒しての事とか、不純物を洗い落す事による性質の向上を狙っての事なんだと思ってるのですが、 ヒジキの場合は、水揚げ時に一度、湯通しするなんて話もありますけど、テングサは、湯通しするとゼラチン成分が多少落ちて質が悪くなったりもあるのかもですね~、詳しくは不明だー。


テングサの採取は、5月~6月が旬らしいです。
ちなみにヒジキは、2月~4月なんですよね~。!



長い余談はこれくらいにしておきまして、では、そろそろ作りますょ~。

水分比は、2~3% 目安のようですから、今回は1リットルなので、干しテングサ30gほど用意します。

ゼラチン質.JPG
ゼラチン状にする為には、お酢(大さじ1ぱい約15g)の追加が必要らしいのですが、テングサから作ったトコロテンって、何も付けないで口にして、美味しいって思う人少ないですよね。?!

↑ は、60℃±10℃くらいの湯に浸けて、30分~1時間ほど茹でたものを、ろ過し自然に冷やしたもの。



トコロテン.JPG
腸に良いらしいので、美容や薬効期待とかだと思うけど・・、味は確かに変に思えてた。 お酢混じりの妙な~


乾燥させて水分抜いてやると、お店で売ってる寒天になるらしいです。それを粉に挽けば、粉寒天として保存出来るって分けですよね。・・どうやるかですね~

・・しかし、乾燥させると適量も分かりませんよね~(汗)。
※ ↑ 水分比1%くらいって、あった。1Lあたりに10gで良いんですね~


牛乳でして仁を入れなきゃ、杏仁豆腐にはならないのですが、お酢入れないと固まらないという情報ありまして、お酢の匂いを如何するか、お酢混ぜて大丈夫なのか、ここからが問題なのですが、まだ2、3日かかりそうです。


PS :
本日は、実験結果でしたが、テングサはかき混ぜても湯に溶けて無くなったりはしない事、判明しました~。

じゃ、杏仁豆腐レシピ③ をお楽しみに~ (^_^)v



杏仁豆腐レシピ① ビワ(仁)編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16-2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏仁豆腐レシピ① ビワ編 [エコ生活と健康]

今年は庭のアンズが異様に少ないので、 ビワの種(仁)で作ってみる事にしてみた。

・・って言うと、昨年はアンズで作ったみたいに聞こえますけど、手作り自体、今回、初めてだ。(^_^;)v

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14
↑先日の ビワ関連の記事です。

※詳しくは下欄のほうも、お読みくださいませ




取りあえず、ビワの種だけ、300g貰ってきました。

準備としましては、まずノンオイルで煎ります。目的は、殺菌とカビ対策の為の熱通しです。径20cmほどのフライパンの上にかやすと、ちょうどいっぱいになる。

外皮が満べんなく軽く焦げるように弱火でコロコロして、火を止め、皿に移す。

ビワ仁.JPG
これ ↑
熱が引いたら爪で外皮を剥がしフライパンに戻し、芯まで熱を通す為に再び軽く煎り直します。

※炭化させて硬くならないようにね~。


ビワ仁2.JPG
今度は冷えて硬くならないうちに、ミルサーで粉にする。


ビワ仁3.JPG
↑ まだ大粒ですけど時間を掛けるとある程度までは細かくなる様子。

ミルのカップが小さいので、同じ作業を何度も繰り返さなければならない。

めんどくさいので大カップでやってみたけど、すぐ止まって動かないですぅ(汗)。


ビワ仁4.JPG
出来たら、乾燥剤大袋と一緒にタッパーに入れ、杏仁豆腐を作るその日まで保存しときましょう。




PS : 300gあった種は、この時点で 200g になってた。

湿度高いのと、まだ熱あるからだと思いますけど、33%以上減ってしまう事が分かってしまった(汗)。 

種1個分が1gで計算しますけど、1L (5人分)に凡そ10~20g使う予定なので、凡そ10~20回分です。1年分は、ありそうですね~。


こちら漁村ですし、ゼリー状にする為のゼラチン質は、寒天、天草(テングサ)から作ろうかと模索してる最中なのですが、まだ適量も、乾燥させる方法も、粉末にする方法も、ぜぇーんぜぇん、分からんとぉ!! ・・でした。

考えよー(^^ゞ




杏仁豆腐レシピ② 天草編
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18




/// ビワ種の杏仁豆腐作りで用意するもの //////////

牛乳1リットルベースにしますから、凡そ4~5人分です。

☆ 材料
 ・牛乳(1L)
 ・ビワの種(牛乳1Lに10~20個)
 ・粉末寒天(牛乳1Lに20~30g)
 ・オリゴ糖シロップ(牛乳1Lに大さじ3~6)


☆ 作り方( ← まだ試していない研究中のものなのでご注意)

最初に、10個~20個のビワ種をフライパンで煎り、ミルサーで粉末にします。

沸騰させた牛乳に、全部どばし込んでかき混ぜ、弱火にします。

甘さ控えめで、オリゴシロップを、大さじ4 (60gほど)入れて、良くかき混ぜます。

更に、粉末寒天を30gほど入れ、ゼラチン状になり始めるまで、超弱火で、ゆっくり、かき混ぜ続ける。

コンロの火を止めて、タッパなどの容器に移し変えて、氷水に付けて冷やします。

熱が引いたら、冷蔵庫で冷やして出来上がりの予定だぁ~(汗)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビ・ワ~ン茶始めたょ [エコ生活と健康]

・・桑っ葉茶も、10箱くらい飲んだかなぁ~。

国外産です。
最初は良い感じだったんだけど、値も高いし、やっぱ効果があまり期待できていない感じありだったので・・

桑苗の方、すくすく育ってくれてるので、打ち切る事にしました。



・・で、差し替え薬効水分としましては、
畑の上にある 「天然ビワ」だぁーよ、・・それでお茶作ってみてる。一応、タダですぅ !(^^)!


ビワ葉1.JPG
まずは、大きな葉を10枚くらい採ってきて綺麗に水洗いし、丸1日、天日干しした後、1~3cm角くらいに切って、簡単焙煎です。

ビワ葉2.JPG
本来は、ガスじゃない方が良いんでしょうけど、急に準備できないので、今回はガスコンロで焙ってみてる。


ビワ茶2.JPG
2.5リットルの沸騰したお湯に、10gほどビワ葉を入れ、弱火で20分前後煮込みます。 薄いお茶が出てきてるくらいで火を止め、一昼夜冷やすと、これくらい濃くなる。 


ビワ茶1.JPG
随分飲んでないけど、ワインか、ブランデーみたいで、ちっと赤味帯びてる。 お味のほうは、好き好きって感じですかね~。

ちなみに、やかんはホーローのが効能は良さそうだと言う事でした。





おまけ : ビ・ワ~ンの種です。

ビワ種1.JPG
茹でたり塩漬けにしたりでも良いらしいですが、まずは、生のまま、爪で皮を剥がし、かじってみる。


1日1個か、多くて2個くらいまで、死なない程度に適量をみつけてくれって記事と、いろいろ試して効かない方々が、これで良くなったなんてお話あった。
↑良くある手ですよね~。
どちらかと言えば悪くなったなんて話聞きたいですよね~(爆)。


・・味の方ですが、かなり苦くて、昔の風邪薬飲んでる感じした。

何か意味深なニッケかハッカみたいな香りが口の中で少しだけする。 この匂いは、アーモンド臭ってのか、杏仁豆腐ってのか、ニトロベンゼンや農薬の原液とかにも似てる。


オリーブオイルで炒めてみたけど、あまり変わらないし、茹でてみたけど、やっぱそれほどは・・、1日6個ほど時間おいて食べてみた翌日、ぐったりして朝起きれない。

急激に視力が低下してる感じある(爆)。


調べてたら、青梅や杏やビワ、カシューナッツの仁に含まれるアミグダリンってのは、かなりヤバいって記事あった。

・・気をつけよぉー


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から断食 [エコ生活と健康]

今朝、うん してると、生暖かい違和感っす(汗)

ぬぐったロールを見ると、ドバッって鮮血だっぺー。

・・やばい

お薬塗りこんで、今日から10日の断食始めようって心に決めた後、貧血で倒れる。


お昼に目が覚めてから、エビフライとサザエとパンを1個とソーメン3杯ほど、ぺロリと食べてしまった。

・・どんだけ 意思が弱いんだ自分(笑)。

下剤を多く飲んで、明日から断食に入ります。



今、ウエスト88cm 83kgです。


お茶だけ生活の再開っすぅ。




百毒下しは効果あるって思ってたのに残念です。

前回と同じ結末だ。

犯人は便秘。


やはり、奥の方に傷があるので、中々、治らないんだと思う。


↑ どうやって治せば良いんでしょうね~。


にじみはじめると、血小板の凝固作用で、うん が固まりはじめ、寝ている間に、鬼のような便秘へと豹変・・

ギャーって事で・・、 この繰り返しだー。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジでチン:味噌玉編 [エコ生活と健康]

寒ーっ!!  今朝は2度目の雪です。屋根々に0.5cmほど積もってる感じ。

北極溶けで、この冬一番の寒波続いてますね~。おかげで事故続出だとか・・、皆様、くれぐれ、お気をつけ下さいませ。

朝、お茶飲んでも、味噌汁飲んでも唇割れてますけど、・・もう、ご存知かも知んないけど、自分的に新発見あったので、ここにブログっときます。


miso1.JPG
↑これはインスタント生味噌汁の元と具材です。
※いつもは白ネギ刻んで入れるだけなんですけど、手足の指先が痛いときはタマゴ追加します。

miso2.JPG
まずは生味噌汁の元入れて、お湯を少しだけ張る。

miso3.JPG
次に良くかき混ぜた後、生タマゴを割って入れます。

miso4.JPG
レンジに入れて1分半くらい。
※パワーは、1.4kWです。

miso5.JPG
グルグルしているとき味噌汁はかなり沸騰してる感じなんですが、ほーら、この通り。

miso6.JPG
最後にネギや豆腐を足して、お湯を所定の量のまで注いで完成!!
汗が出るか出ないかのギリくらいのまで七味ふりかけると、1時間以上、身体全体が温まりますよー。ノド痛くなる時あるけどねー(汗)

一人分なら、こんなので十分っす。


ちなみに1回の電気代は、1Kw・h = 24円ほどなので約0.8円ほどです。毎日じゃないけど、遅くおきた朝、時々すすってます。

生卵そのまま入れて回すと「爆発」するって言ってたけど、割って湯に浸けたりは大丈夫みたいでしたのでご報告になりました。




PS :
この間から、身の回りで、妙な臭い。
何かと思ってたら、犯人は、ドクダミ茶でした。

これ飲みはじめると、1日中、加齢臭みたいなのが、口から鼻から出てきてますぜぃ~(汗)。健康のためとは言え、ややきついですぜぃ。

でもでも百毒下しっていう便秘薬ととても相性が良いみたいで、毎日、柔らか、○っこ来てくれてる。

しかし、臭いないし、太らないし、桑の葉茶のがやっぱ良いみたいっすね~。 買うと高いので、そろそろと、桑の種まき準備はじめてますぅ~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011省エネ志向 冬の暖 [エコ生活と健康]

今日は、久々、とても良いお天気です。

ぜんぜん乾かなかった洗濯物がやっと取り込めてる。

庭に出ると、日差しは夏?! ・・暑いんですよー。




先月中旬から、例年の、・・越冬の準備、冬支度をしていました。

ヒートテックとか、ジャストヒートとか、暖パンとか、薄物の重ね着も良いし、各種ウォーマーとかも良いですし、でも超低寿命商品ってどうなんっすかね~。

最近は、軍モノに凝ってまして、コヨーテブーツとか、M-65とか、コールドウェザーとか、ゴアテックスとか、N-3Bとか・・、綿類集めてます。

ショップモノは別ですけど、これらが部厚い割りに、暖かいし、動きやすくて、軽く20年以上使える代物ばかり。

日本人が忘れてしまっているホンモノ志向ありますよね~。


ブランケット.JPG
それから、↑これ、着る毛布、ブランケットってのも良いですよ。

「買ってきてよ」って、気軽に他人に頼むものじゃないですね~。
・・色キチです(汗)。

メーカーによっては、やたら薄いのとか、健康に悪そうな粗悪品もありそうですけど、厚めで二重になっているのは良かった。

紐やボタン付いてないのもあるから、ちょっと改造も必要そうだったけど・・


・・で、今年も、プチプチ・エアーキャップ巻き買ってきて、北側サッシ窓にも貼りました。

2011puti.JPG
冬の省エネ策は、カラダを冷やさないことと、これっす。

回を重ねる毎に、この作業も段取りもよく、旨くなります。

ほんとは外側に貼るのが、ご定法なんでしょうけど、うちは暖房器具使わないから、結露やカビも春までは殆んど気にしなくて良いくらいなので、内側に・・

まず1層目は、ガラスと同じ寸法で切って、左右のガラスにぴったりとテープ仮止めする。

この状態で、もち、開閉出来る。

そして、2層目は、サッシ枠にピッタリで切り、透明のカーテンです。

上だけしっかりとテープ固定して、横や下は仮固定程度に・・


冬の灯油費、節約したいだけで始めた事っすけど、慣れれば、最近は、当たり前のようになってきてる。

気がつけば、冷暖房使わずにいられてるなんて事も普通なんですね~。

寝室ですけど、ここのところ、暑くて目が覚めて、着ているものを脱いでしまうという、暑苦しい夜がおくれてます(笑)。





PS : あっ、東電から事故詳細の報告書が提出されてるらしい。

ちょっとニュースソース見たけど、子供騙しも良いとこだね~。

よりいっそう彼らの、責任感の無さや保障能力の無さとか、いい加減な部分が露見してる感じがとても強く印象的でした。


国内の全原子炉、一日も早く止めなきゃいけないから、この件の東京裁判は、絶対に譲れないボーダーラインだと思う。



それから、東北の冬の厳しさは、四国の人間にははかり知れないけど・・

ガレキ問題とか、越冬用エネルギー問題とか、ウイルス性の風邪対策なんかも・・、被災地、大変そうですよね。

具体的な復興計画ももう完成しているんだと思うけど、来春頃には、また日本の何処かで、被災地が増えそうな予感も無くはないです。



先日、奈良の大仏さまのお話を聞いてました。

あれはピラミッドとかと同じように、宗教による統治目的だって、社会科で習った記憶があるけど、ほんとうは、津波の守り神的なモニュメントの意味合いもあって、それは伝えられず忘れられているようなお話でした。

大仏殿のあるところあたりまで、海水が押し寄せているという文献があるらしいんです。

東電は、やたらと高い防波堤なんかを主張してたけど、それが悪いとはいませんけど、地域の景観を損なわず、慰霊や戒め、後世へ伝えなければならない事を大地に記す必要があるのではないかと・・


高知では、海抜12mほどの避難やぐらが、このほど完成したらしい。

鉄筋コンクリートのごっついものだったけど、3.11やフクシマ、連動地震・津波を目の当たりにすると、・・何か、「そうじゃないだろ」って思えてた。

20m以上の中高層マンションの屋上などを避難用に開放するっていうアイデアは良いですよね。

津波による水圧や流れを妨げない方が被害は抑えられる感じもあるんですけど、建物の配置や構造に一定の秩序を備えれば、そんな流れを計画できそうに思う。最小限に抑える工夫を街中に施すんです。

予算の問題もあるから諸外国の企業誘致や、沿岸エリアや高台の土地の有効利用は検討しなくっちゃいけないようにも思えていた。

住民の経済復興を最初に考えてくれる方々から優先されるべきです。


しかし、高知の件とか見てると、また予算が無駄に消費された感じとか、有権者組合的な建設業者に良い様にされてこそ、献金集まるのよって感じが、こみ上げて来る(汗)。


日本の経済を完全にダメにしたのは、政治家たち、全国の会議屋さんのそんな処だと疑わないですよね~。

専門的な知識を持ち合わせない人たちや、有識者や政治家でも、献金や報酬で買収されてる人たち、事なかれ~、保身第一、統計的でしか発言できない方々が、何人集まって何日会議しても、導きだされる結果は・・、逆に、いつも民主的じゃないような感じあります~。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘と毒茶など [エコ生活と健康]

2年越しの痔ぃも、最近、だいぶん調子良いんだけど、便秘するとやっぱ悪化してる。

大出血以降、コーラックもずーっと続けてきたけど、中々止められなくて・・

今ひとつ完治しない原因は、これではないかと疑ってはいたんですけど・・。

1粒だと痛い時がある。

2粒だと水状になって、翌朝、何度もトイレを行ったりきたりしないと・・

しかもお尻がヒリヒリ痛くなるし


P1130609.JPG
先月から、クワっ葉茶始めてます。

毎日1リットルくらい飲んでる。

そして、便秘薬も「百毒下し」っていう仁丹みたいなのに変えてみた。
↑母によると薬局の人の勧めらしい。

水みたいになんないし、なんか、○ッコ、比べ物ににらないくらいスムーズっすょ~。


この調子なら、近いうちに良い結果出るかも・・、なんて、ぬか喜び始まってるくらい。

長いからね~(ーー;)




あと、良くなったの、クワっ葉の可能性もあるので、葉をダイレクトで食べたくなってきてるんですぅー(汗)。

来春は、苗、2、3本買ってみる予定だ。


しかし離島にいると不便ですね。
茶、無くなっても直ぐに買いに行けない。

・・で、明日からは、一緒に買ってたドクダミ茶始めてみるつもり。

双方、メタボ対策茶として求めたもの。


増え続けていた体重が茶始めてから止まってるみたいやから、ちょっと凄いと思えてる。

効能が良いらしいから、健康回復にも役立ちそうで・・「溺れる者 ワラをもつかむ」じゃ、例、悪いけどね。


狂ってたような食欲もセーブされてるんです。


健康茶って凄いょ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The便秘・おケツから血 ? [エコ生活と健康]

血De痔も、もうあと一歩というところまで来てるのに、繰り返しますよね~。

そんなある日の事、またまたいつもの貧血症状です。

・・今日は、立ってられそうもない。

一日中、低酸素状態で、あたまの中、フワフワ(汗)なんですよ。

ウンチの時、なんか、妙な違和感ありまして・・

ほぼ無色でネバネバしたやつ、血小板って言うのですかね~、・・結構な。

これが便秘の原因なんだと思ってみた。
※血って凝固作用あるでしょう。

背中合わせだね~、便秘と痔。
どちらが先かって言うと良く分からん。

・・で、コーラックS IIは、2年以上、飲み続けてるけど、止めるとヤバイんです。
実は、2、3 日前、ちょっと止めてたんですけど(爆)、やはり・・


・・痛みもないし、表面的には問題なさそうなんで、腸の中ほどですかね。

内粘膜が荒れて、腸内の毛細管が損傷してるって感じでしょうか~。

○×炎とかってやつかも、・・良く分からん。


痔の薬じゃ効果ないみたいですし、便秘薬でも・・、なんか良い薬ないっすかね~。




あのヤブさえ、もっとしっかりしてくれてれば・・

内視鏡検査にも引っかからなかったし、見落とし疑うわー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏パテ・便秘の特効薬 [エコ生活と健康]

ちょっとしたトラブルで種まき2ヶ月近くも遅れてたのですが、庭のゴーヤもやっと大きくなり、先日、初収穫できました。

~夏バテ防止用なんですけどね(汗)。


goya20110825.JPG
25cmほど 300g × 2個です。
もち無農薬・無肥料。
まっ、でも雨多かったから、ちょっと放射線入ってるカモ(汗)


aroebera.JPG
同じく、庭で育ってるアロエベラです。
ほったらかしでも分厚く大きく成長してくれます。

※余談ですが、横でブツブツ紋のあるのは、シャボンアロエ(葉が薄くだらしなく広がる)、今回は使いませんが、これも食べても問題ないらしいです。


これらを80gずつほど切って、牛乳と一緒にジューサーで混ぜます。


他にも納豆とか、ニンジンとか、リンゴとか、バナナ、お好みで入れても良いです。

yasai.JPG
今回は、冷蔵庫ガラガラだったので、野菜ジュース少しだけ足してみた(爆)。


origo.jpg
最後に、オリゴ糖シロップをたっぷり入れて、ジュースの出来上がり。
腸内の善玉菌の活性がすこぶる良くなるらしい。


goyaju1.JPG
1回に300ccくらい作って、ジョッキーで飲み干す。

※おいしく作るコツは、具材を冷やしておくこと。

アロエベラは凍らせると、混ぜた後、納豆みたいに粘り気が出るのでやや飲み難くなるんだけど、冷凍バナナとか、半分くらい混ぜるとGooです。味覚は腕しだい。



酷い便秘が続いてたのですが、一日、1~2杯飲んどけば、快適お通じっす。

下痢気味の人も多分、効果あると思うよ。


goyaju2.JPG
夏はものも食べ難いけど、これ飲んどけば、食事摂らなくても良いくらいっす。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - エコ生活と健康 ブログトップ