So-net無料ブログ作成
検索選択
.NetFramework C++ ブログトップ

EE は Win32API でやろう [.NetFramework C++]

略して VC++のEE ですが、その後も リァレンスの関係で前進できそうもないぞぉ(汗)。 実行環境がないとアプリ作っても動作しないみたいだし・・

なんだかなーって思っていると、Simple is Be*** ( ttp://elku.at.infoseek.co.jp/main.html ) のページに漂着した。

 

 ほーーっ!! ネイティブ Win32 アプリケーション っていうんですか。?

コンソールプログラミングはできるようになっていたので、そちらで Windows.h 勝手に使ってって思ってたのたですよね。

・・が、Platform SDK を追い討ちインストールすれば、といっても、環境パスなんかの初期設定やコメントアウト行なんかの設定もしてやらなければならないようですが、簡単にWindowsアプリケーション の作成可能だとか。?

これだと、Windows上であれば動作するはずなんだ。 まっ、でも喜んでる場合じゃない、EE同様、言語や文法自体も、組み方もとてつもなく不透明です。

そうこうしているうちに、(=^・^=) さまとかでやってる Win32 API コードが使えるらしいという情報、・・んーっ、ようわかりませんワ。!!

何とか環境設定はできそうですが、そこからどうやって進べば良いのだろ。すぐ動く方が良いから、 Win32APIでやるべきかなぁー。

しっかしー、時間掛かりますね~。教科書は挫折分以外はほとんど目を通してますが、ぜんぜん上達できないですよね。これ。

 ・・・読まずに買った自分が悪いのか、・・これじゃ、ドロボー だぁちゅうのぉー!!。 ・だねっ!! (>_<)


ビューアを変更しおうー [.NetFramework C++]

近年、デジカメの画素数が大きくなってきてるので、Windowsデェフォルとのビューアでは、「 画質確認なんかが難しくなってる。! 」 ・・って思うことありませんかー。?!

そんなときは、右クリックです。

フリーとかの実寸ビューア探してJPGクリック時に開くアプリーケーションとして設定変更してしまうという手もあるけど、今回は、右クリックから手っ取り早く、InternetExplorer で開くことにしますね。

それから、もうひとつ、IEのインターネットオプションで設定変更します。これしないとデェフォルビューアと同じだからね。 [ イメージを自動的にサイズ変更する ] のチェックを外すだけ。

うちでは、[ イメージツールバー ] と [ 滑らかにする ] も外すことにしてます。すっきりするから・・
完全にIEにしてしまうと次のイメージもクリックしないといけないので、やや役不足なんですけどねー。

・・そうだぁ !! ExpressEdition 記念すべき、第一作目は、ボタン一発で実寸表示に切り替わるイメージビューアにしようかなぁー。


トラクターでお婆ー労働 [.NetFramework C++]

突然、クラス っていわれてもね。幼稚園の頃は、確か、スミレ組み だったたっけかなー。

続いて、コンストラクタでオーバーロード  

             ・・何っ ? 「 トラクターでお婆ー労働 !! 」  (酷使してるって思うよね。!)

これら C++ のテクニックのひとつだと思うんですけど、何かサンプルコードが貧困で何を伝えたいのかなどさっぱりですね。

更にダメ押しの、デストラクタ とかもすごいよね。 デスってやっぱり 死 とか直感してしまう(汗)。 

Windowフォームの上にコントロールやメニュー実装するのはすごく簡単になってるみたいだけど、やーぱり、先にコード覚えとかないと進みにくいですね~。

今日も無駄な時を過ごしてしまった。こんなことしてなければ、もっと良い時間過ごせるはずなのにと、やや自尊心気味なんですけど、「・・・お婆ー労働」の章、読み始めると、脳みそが睡眠状態に陥り、多分、爆睡、目が覚めると先ほどでした (・。・; 。 最近、時間には縛られてないけど最悪です。



・・そうそう、暇って言うと、ほんとに超暇なんで、気分直しにでも、NPOなんかのボランティア、 「サマーボランティア2006」 ってのやってみようかと考えてたのですが、県の登録窓口まで行って考え直した。何か不透明で進めなかった。 (-_-メ) 関係の方なんかはお断りとかって注意書きもあって、安心は安心なんだけどねー、・・・それって銭湯かよ~。!! ・・・サウナだろぅ !?


C××の変数宣言とは何ぞや [.NetFramework C++]

どちらの関連書籍を読んでいても、フォームやコントロールの実装時に name(名前)を必ず変更してますが、これはデェフォルトのままのがプログラミングがし易いと思うんですよねー。後で見直しし易いしね~

これって初心者にとっては、コントロール名だけではないんですぅ。変数もそう。そのまま数値で使った方が自分的には分かり易いことが多いんだぁ。まぁ人それぞれだと思うけど・・

今のところは、普通に メソッド とかと間違えてるんですよねー。 対策としては、アンダーバーなんかもありなんでが、乱用していると、コードというより HTMLタグ に見えてきてかっこ悪いんですぅ。

まっ、まだ変数宣言もあやふやなワタクシですが、ペラペラペラ ペペペッ・・・ の初感でした。嗚呼っ、スクリプトが懐かしい。


リファレンスはナインカーイ [.NetFramework C++]

「教科書」には失望していたんですが、新たに追加注文していた書籍が今しがた届いた。

ペラペラペラペペぺ・・。 ガガガッ がーーーん(ToT)/~~~

 馬の耳に念仏、うまのみみにねんぶつ、ウマノミミニネンブツ、ウマノミミニネンブツ・・・・

この分だと本、天井に付いても "Welcom to CV++ 2005" からは進歩できそうにないワイ (涙)。

 


WindowsScriptHostに付属していたような専用のリファレンスとかがあれば、もう少しは上達できそうなんだけどねー。 ExpressEdition には付いていないようですよね。

ヘルプ引いても MSDN 開いても何か分けの解らない怪文書ばっかり。混乱するだけだねっ。

 多分、製品版もあんまり変わらないんだろうなー。

VC++5.0 に挫折して以来の大挫折を味あわさせられてますけど、今回入手の書籍2冊、「1週間で諦められる VC++プログラミング閉門」だったようだ。

なーんか読んでると腹煮えてきたワー。 ・・もうやめる。   ・・絶対、辞めてやるぅー。!!

※日経BP (MicrosoftPress) の書籍はなんでアンナンばっかりなんだろねー。あかんねー。振り返ると馬っ鹿高いの過去に5冊も買ってるけど、ほとんど読まずに手放してる。


Express Edition パグ ? [.NetFramework C++]

読み始めて3日目、やっとの思いで、第5章拡張サンプルが予定通りに動いてくれた(嬉)。

・・が、しかし、先日も記載したとおり、パグが気になっている。

言語自体やその記述規則も理解できていないので、まずは、コピペが動いてくれないと動作の確認もできないのだ。

なのに、イベントコードの最初の部分は、デザインフォームからダブルクリックで作らないとアウトになっていることがあるみたいだ。削除や変更時も同様。

この関連の誤動作が非常に多くある。もちろん初感だし、初心者にありがちなミスだとは分かってはいても、進みにくいし困る。

コード中のメソッドなどの検索作業や範囲指定のディバックなどもまだ深くて直感的だとはいい難い。クラスとか変数宣言とか必ず必要なのでやっぱ難しいね。C++。 現状ではメモ帳ライクなコンパイルの方がやや快適といえてると思う。 ・・これは、コードの組み立て上の理解度が原因のひとつだね。

Professional Editionは、お高くてテリトリ外だし、一応、Standard Edition 予定はあるけど、MFCやATL ? の差だけって聞いてるのに、こんなんだったら、やっと覚えた頃には時代もガラリと変わってるなんてありそうね。 ・・損しそう。 ・・・泣けるぜ。!!

早速、手抜いて、今日は第6章に突入だけど、
Express Edition もうちょっと改良して、Endless Edition なんてのも面白いよねー。(>_<)

 

PS : ところで第5章のコード、いったい、どうなってるのかさっぱりやデェーーーーーー
2、3日ツールの操作教わるだけに 2千円以上も取られてたりすると将来的にやってられなくなるぞ。最小限単位のコードサンプル集とかの方が確実そうだおぉー。

 

そういえばC++関係の有名どころの書籍は既に 12、3札ほど買ってる。中には既に手放しているもものもあるけど、それらもほとんど役立たずな理由も最近の開発にある。 

 

今回は、新しいプログラム言語は、 CLI こと Common Language Infrastructure ということですが、VC++5.0/6.0/.NET/ ときて Express だろぉ。何ーんも分からへん。 普通に前進できる手立てはないものか・・・


PlatformSDKは何の役に立つ [.NetFramework C++]

せっかくカテゴリ作ったのに書くことないなーって思っていると、やっと Visual C++ 2005 ExpressEdition の話がでそう。

インターネットの書き込みとか読んでると、PlatformSDK Server2003 SP1 とかと一緒に使うと、Windowsアプリケーションも作れるよなんてのが点在していた。

これ意味が分からないんです。 Windows上で作成したものは、全部 Windowsアプリケーションじゃないかと思えている。 PlatformSDK がなくても ウインドを持たないコンソールアプリも Win32でちゃんと作れてるみたいだけど、別段の制限とかあるんだろうか。?

そう思っていると、定番 「ハローPC 」でさえ 、Visual C++ 2005 ExpressEdition をインストールしていないパソコン環境では動かないことが判明した。

・・教科書ももの足りねー。とわ言うものの、勿体無い気もしてるのですが、お次は、「 ひと目でわかる・・・ 」 ってのを狙っているのでした(汗)。

  

  

PS : プロジェクトの開始時にノートンセキュティに引っかかっているみたいっすね、これ !!。ウイルスにはなかなか反応しないのにスクリプトやこういうのは確実に反応するんですよねー。(-"-)

  


コード書き換えても、以前にコンパイルしていた内容で実行されてるし、既に詳細不明なパグらしきも・・・。先が思いやられそぉ (ーー;)

  

↑ この件、既に知られてるパグらしいです。キリのいいところでステップ分けして別名保存なんかしておくと、最悪時に最初から作り直さなくてもいいですよね。イベントクリックして作ったコードをテスキトベースで直接削除すると以降コンパイルエラーなっているようです。コードの消し方が、別にあるらしいけど、鈍いパソコンだと何か正常に動いていないみたいです。

複雑なコード記述したり、考えながらのプログラミングには向いてないといった様子なのに、完成してるコードをコピペしたりすると動かない。誤動作が頻繁に発生してるみたいだぞ。


今さら教科書 ?! [.NetFramework C++]

目次やサンプルを見てきた。「なーんかモノたりねー」とは思ったものの、せっかくDLした 2005 Express Edition が使えないのは忍びない。今さら教科書 なんかなーと思いつつも、クロネコブックス に注文入れてきた。到着は多分月曜以降になるかなー。土曜だとありがたいけどなー。

プログラムを作ろう!パソコン教科・・・

これで、はじめられるかなー。今さらながらの Windows プログラミン。

・・新しく VC++ 05 Express Edition のカテゴリ作って、お勉強ノートしてゆこうと計画していますので、お楽しみに。
 
 
Visual Studio 2005 Express Editionのダウンロード先 :
→ ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/
 
 
 
/////PS : 今日は アタリのご報告あります。 /////////////////////

  \│/
  ─☆─ ♪ ご 当 選 お め で と う ご ざ い ま す ♪ 
  /│\ 

↑↑↑ 何か当たったみたいです。あかりネット事務局いわく 「ぴーちゃんタンブラー」だそうですけど、グラス だよね。・・品物より早くメールが届くとうれしいですねー。

   ありがとう あかりちゃん


WSH から .NET Framework へ [.NetFramework C++]

WindowsMEの時代に始めてスクリプトという実行ファイルに出会った。当初、自分のホームページを持とうと思いつき ホームページ大全集 という書籍を買ったことがある。ここに豊富に用意されていたんです。 JavaScript の実行サンプルたち。 あの頃は結構役立ってたんですよねー。

楽しくて遊んでいるうちに、Java だけでなくいろんなスクリプトの種類があることも知った。DynamicHTML で採用されているスクリプトや Visual Basic Script や Windows Script Host など、ファイルシステムオブジェクトを実装しているものまで多彩だった。

HTMLファイルをウィンドウ代わりにすることも可能ですし、時間のかかる単純作業などは、テキパキとこなしてくれてたんですよね。レジストリーの変更などもお手のものだった。

・・・でも、今は、インターネット環境では障害でしかないので、最近は使わない。

金はないし何か良いものないかなーと思っていると、 .NET Frameworkってのが新しくなっていると・・、Visual C++ 2005 Express Edition というのも配布されてるよ。って

Visual C++ 5.0 USEDですけど、以前、挫折しているんですよねー。リファレンスとか全然わからないし、MSDN かな ? も重くて全然開かないしで ・・コテンパンだった(-_-;)。

何か、今、再び、これら無料ツールを利用して C++ はじめようかと企んでますけどぉ、目的ないとまた挫折です。当面は、スクリプトで作ってたソースを C++ で作り直しながらって思ってるのですが・・

 見よ !!  よーやっと、とりあえず、インストール完了です。↓↓↓

           ・・・・・気合入れてインストールしたけど、えーと、どうやって動かすの ??? (汗)


.NetFramework C++ ブログトップ