So-net無料ブログ作成
検索選択
ダメだしDiary ブログトップ
前の30件 | -

生ける屍の最近のライフワーク(笑l) [ダメだしDiary]

・・先月、国内の密林経由の注文での品ですけど、今日、突然、ギフト返金されてた。

何それ ? って事で、早速、問い合わせてみると、関税とか押収とかって訳け分からない事ばかり・・(笑;)

中国や米国なんかの海外店からですけど、単品注文だったとしても、個人輸入になるらしいですね~。

びっくりですわ!!

送料や手数料や品物の合計が1万円くらい超えると、関税と通関手数料が別途かかる事かあるらしいのよね。 それも6割ですよ~。 


で、今回、注文ですけど、工具とか電子パーツの小物なんです。 
3点で合計1000円ほどの超激安品なのに。

USのペンシルバニア店ですけど
押収ですって (笑;)

♪ 本日のおまけ動画





しもかして、別件か?!

テロリストかエロリストか知らないけど、そんなのでもチェックされるらしいから、最近のUS事情。
興味の無い人は現状を知らないと思うけど、日本の政府与党でも最近、テロ関連の法案通しているから、今後、無関係でも容疑さえが掛かれば、内定の上、突然、強襲され逮捕されることも、有り得るということなのですよね。?


こう、海外での買い物が簡単になってると、その手のトラブルにも気を配ってないとダメなんですね、きっと。

現実、うちなんか、日本の物価にも、もう追いつけていないから、近所の雑貨屋さんで、缶ジュース買うみたいに海外店使わざる得ない現状。 ただ日数がすごく長いので、何時届けられるのかは不明なんですけど、まぁ安けりゃ、計画性も出来るし、そっちのが都合が良いんで、最近のライフワークでした。


米国人と、米国に住む外国人と、この経済難、就職難に、定職も無かったりしていると、みんなテロリスト扱いなんでしょうね~。 シリアやトルコだけで無くて、ドイツやフランスやイギリスでもそんな傾向みたいでしょ。

そういえば、最近、空港でもボディスキャンとかされるって聞いてる。
最近のテクノロジーって凄いから、赤外線やX線で撮影されてると、丸裸と同じみたいで・・(汗;)。

知ってか知らずかも分からないけど、違法輸入も絶えないらしいですわ。
薬物関連とか、不倫でも女側だと、日本では些細な事でも、中東、東南アジア~中国付近では、お国柄、無期懲役や死刑宣告されたりも良くある話らしいですょ。




そうそう、うち離島なので、ヤフオクとかでも全国一律料金から、除外されてるので、そろそろ、ドローンとかで、届けて貰えると嬉しいですけどね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう LED電球へ [ダメだしDiary]

先週、おばばのラジオが壊れたとかで、買って来いとの指令を受けてたのですが・・
ちょっと見てみたけれど、うんともすんとも言わない。基盤チェックもしてみたけど、不具合は見つけられず、半導体とかならば、手に負えそうも無いので、ギブアップ、早々にあきらめて、買ってくることに・・

実は2度目です。
前回はというと、新品だけどオークション物のバルク品っての、買ってきてたのですが、「よう使わん」とのご指摘。気に入らなかったようで、今も、放置状態のまま・・

・・で、今回は、メーカー品でそこそこの品買ってみた分けですが、何か気に入ってくれている様子ですかね~。?

見た目とメーカー名だけで判断しているところなんて、両足棺おけに突っ込んでいるような、おはばでも、日本人の典型的特徴、伺えてるわよねぇ (汗;)



で、本題、いつからか、チャンスがあればと思ってたんですけど、やっとですね~。 LED電球も一緒に買ってきてしまった。

初めてのLED電球でして、明るさの感覚がまったく無くて、6.5wとか9.8wくらいで本当に使えるのかと、疑問の続く中、「※※相当」というの信じるしかないまま、40w相当(電球色)2個と、40w相当(昼光色)1個と、60w相当(昼光色)1個の計4個に決めました。

40w相当LED(電球色).JPG
まずは、これ、 電球色の 485ルーメンです。半坪のトイレと、一坪の浴室用です。トイレには明る過ぎてたけど、浴室はちょうど良いですね。電球色といってもそれほど橙色ではなくて、といも良い感じです。

40w相当LED(昼光色).JPG
これは、キッチンフードの電球用に・・。横向きでガスコンロを照らす作りなのですが、反射板とかまで、元々の作りが悪いので、何かもったいない感じでしたけど、以前よりは確実に明るくなってます。今度、反射板改造するか、横半分のLED電球にして、もっと明るくしてみたい。

60w相当LED(昼光色).JPG
これが1坪の脱衣・洗面・洗濯室用。 40wだと暗いかも知れないと思い、60wにしてみたのですが、やばいくらい明るいやー。 鏡も超見え易くなったょ。


あと今回買えなかったけど、キッチン用 40wの蛍光灯。 
長いから送料がいつも気になるのです。離島で山間部なのでね。家庭用なのに何で20Wを2本で作らないのか、その理由が未だに分からないんだけど~。 

1日の大半点けてるので、年間8000円近くは使ってる筈なのですけど、これが半分以下になると思えば、次回は必ずGETしたいです。



おまけ :
別の話ですけど、今MTRで使ってる FS-5U という音響用のフットスイッチがあるのですがぁ・・

へダル代わり.JPG
これ ↑ 。 おもちゃクラスのミシンで使ってたフットスイッチでも代用できるのではないかと、昨日ふと思いつきまして、早速、ステレオ変換プラグを先に付けて試してみたら、まったく同じように使えたわ~(笑;)。

これは電極板2つだけの、ただの ON/OFF スイッチですょぉ~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのシェラフ 寝!! [ダメだしDiary]

この冬は、過去に経験がないくらい、異常に暖かいのですけど、それでも昨夜は、ついに10℃下回った。

深夜10℃.JPG
・・気温も下がり調子のときは、流石に、冷え込み感、強いですよね~。

で、登山とかキャンプとかする分けではないのですけど、夏の終わり頃に、寝袋(マミー型シェラフ) 買ってたのですょ。それを思い出しまして、使ってみるとこにしました。 

はじめての衝動買いシェラフです。

はじめてのシェラフ寝.JPG
もぐりこんでみる。ツルツルしてて、出入りが楽ですね。 布団とかと同じで15分くらいは、結構、寒いんですけど、そのうち、なんか、やたら暑くなったきて、とうとう眠れなかったわ~(汗)。 

オークション物ですけど、いちおう、耐寒性-5℃のやつ。 

今、部屋の中、足の踏み場もなくて、置くところもなくて、毛布と布団上に乗っけたままだったのですが、それがまずかった可能性あるね~。

※ シェラフだけで、実際、冬山で過ごせるのかは、実感できなかったけど、またそのうち試してみたい。

でも、これあると暖房いらないんじゃないのぉ~って実感は、強く体験できましたわ。 まぁ、こっちの部屋は、夏の扇風機だけで、冬は、もう何年も何も使ってないんですけど・・

忘れたけど、3Dファイバーなんちゃらかんちゃらって言う、ゴアテックスの超薄いような、撥水性を兼ね備えてそうな感じの生地で、これが軽いし、丈夫そうだし、丸洗いできるしで、悪くないですぅょー。

あと、窮屈かと思ってたけど、幅も、長さも、結構、余裕があって、中で寝返りうったり、足曲げたりもできました~。 腰から下だけとか、手足が生えて、歩いたりできたら、リビングとかでも、シェラフで寛げるのかも(笑;)


更に、春秋は、ファスナー広げて、ベットマットの上に敷いたり、タオルケットの代わりにしたりできそうな予感ありでして・・

そもそも毎日使う物じゃないから、どれくらいもつのか、まだ分からないんですけど、この価格帯ならば、毎年買い替えてもいいくらいっすね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本~大分の多発地震 [ダメだしDiary]

序所に沈静化し始めているようですけど、熊本~大分の多発震災で大騒ぎしてたら、エクアドルでも震災があったらしい。 被害も熊本より大きい様子です。


今回の震災では、距離が遠いからという理由で、川内と玄海原発は通常運転してるという事でした。逆に故障か? 近県にも電力供給しているからですかね。?! 揺れは感知しているはずですから、自動停止しても良さそうなものですけどね、どうなってんだろう ?

原子力規制庁からも「必要があれば停止はさせる」との会見はありましたけど、何か変やね!! 

国内の原発の運行指針というのか、何を「安全」とし基準にしているのかが、ずっと分からなかったのですが、今回の熊本の地震で、その部分がおぼろげと見えはじめてきてる。 ※伊方は、古い原発2基は改修費用で採算が取れないとの事で、廃炉の予定らしいです。 愛媛にとっては、数年前に造ったプルサーマルが最後の課題になりそうだ。


阿蘇周辺は、特殊土壌という事でしたけど、察するに「小さな震源で大きな揺れ」でしたよね~。 火山灰と火山性の砂利や岩と腐葉土と豊富な地下水の混合で構成されてるのかも知れません。福岡や大分には中央構造線と直行する複雑な断層も多くあるのですが、関東に多く見られる方向のものですけど、それらはユーラシアプレート、北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートの重複箇所(相模トラフ)付近からのエネルギーによるものかもしれないと思えてる。

四国は、山口・広島側からは瀬戸内海で分断されてますけど、 熊本~大分県辺りも、大陸側の南北に繋がる山脈と、太平洋側の南北に繋がる山脈の間の溝、いわゆる「地溝帯」と呼ばれている部分があって、話聞いてると、四国がどうやって今の立地状況にあるのかも垣間見えそうな予感でした。

震源のマグネチュードと被害状況が一致していない理由は何なのか。?  地質の影響なのか、基礎部と土台が分離して、1階部分が押し潰されているケースが多くあったようですけど、特殊土壌の場合は、現行の耐震性を保有した住宅では、基礎と土台自体と連結アンカーをやや補強していないと、家屋倒壊の危険性は簡単には回避できないのかも。

震度5強以上の揺れが5日の間に16回も発生してるけど、過去の記録もないとかって様子で気象庁も妙なコメントばかり流していたようですし・・、不都合は隠す傾向ありなのかも。

原因は、地質に起因しているのか、或いは、中央構造線に近いからなのか、南海トラフからの地殻変動のエネルギーが蓄積されていたからなのかは、まだ定かではありませんけど・・、大きな震源が複数回続いている付近の断層が歪みエネルギーの吹溜り箇所で、他は断層繋がりで誘発しているものと予測してる。 九州南東部の地殻変動と中央構造線の交わる部位が震源です。 地溝帯の地下10km付近に何か硬い層、過去の痕跡があるのかも。 ・・しかし政府の長期予測は、「中身薄」と言うしかないよね~。 トラフの左右と陸地の地表面の変動は、何年か前からGPSで継続調査中なので、ある程度の予測はあったはずだわ。

で、再び原発なのですけど、未だに、「国内の断層は震度7を超える揺れも連動発生もしえ無い」というレベルなのだと思う。 だから、津波にしても、精々4、5mが最大なのではないかという考えなんですよ。 スマトラ沖や311の東北地震のように、トラフが数箇所で大きく歪み直しした時のような、巨大な津波は到底発生しないし、その被害を受ける事も無いとの見解~。 なので、川内や玄海、伊方、島根は、場所的に動かせるという判断なのだろう。 しかし、その薄っぺらなモノサシですら、NGな場所は、沢山ありそうですよね。 阿蘇もそうだと思うけど、 国内随所に地質年代や構造地質学的な歴史的パワースポットが存在してる。 

無駄に予算かけて誰が喜ぶのだか。

よくよく考えてると原油に対する保険なのでしょうけど、燃料棒自体や自動制御システムなど、日本の原子炉カプセルや電源を含む冷却システムは、地震には非常に無力そうな予感ありです。建屋全体の造りにしても、事故時に放射線を拡散させてはいけない、使えなくなった炉を直ちに封じ込めるという理念には、やや欠けてそうな予感してました。・・予測圏内の地域住民の避難対策だけでも無理そうな予感ありまして、医療保障や復興って考えてると、完全NGなケースも無くもない分けですよ。

チェルノは今年で30年ですが、赤い森は地球上で、もっとも汚染されてる地域として著名になってしまってる。周辺住人の中には、未だに疾患を抱えて出生してくる子供たちが多くいるそうです。成人も免疫低下による発病が年々顕著になっている様子が伺えてます。

福島事故以降、国内では、年間20mシーベルトの制限が設けられていますけど、この数値をどう考えるとかは住民の皆様でしっかり把握していないと後悔は先にできませんから。染色体異常が何を引き起こすのかを理解しておく必要があります。 そして電力会社や国や自治体の補償能力には目に見えて限りがある事も・・。

こう被災が多いと、日本にも、救援物資の運搬や避難場所や仮説病院としても、空母クラスの船は最低3隻ほどは必要なのかもしれませんから、一度、エンジンとか設計してみて、その安全性に関して、有識者で検討してみれば、陸地の原発がいかに地震に脆いかという事もおのずと理解できる事もあるのかなぁと思う分けですが・・、古くなった寝台特急とかも一時避難には使えるのかね?

昨日から米軍の救援で、岩国基地から来てるオスプレイたちも活躍してます。 ・・チヌークがあるからなのか、酷評からなのか、自衛隊は買ってなかったみたいな話(汗;)ですけどね~。


この震災では、老朽化や、立地条件から耐震性が不足している為の倒壊が多かったように思います。人的被害は、阪神淡路とかと比べても仕方ありませんけど、犠牲者が少なかったのは、阿蘇の恩恵からなのか、助け合い精神、普段からの備えがしっかりしていたからだと思えてる。


既に避難民10万人規模に達している様子ありです。避難所にも被災ありのようで移動とかしている様子でした。救援物資も現在は混乱を避けるために受け入れ停止していると聞きました。業務代行している役所もあるようですので、詳しくは現地の県・市役所へ

あと仮説住宅ですけど、2年以上住む場合には、借地代と材料費だけで購入とか出来るようにできたら良いですけどね~。もうすぐ梅雨入りです。台風シーズンも長くなってます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何か物足りないCOP21 [ダメだしDiary]

温暖化対策って「何処か変!?」、「何か物足りない!?」ってずっと考えてました。

2015年、会議中ですけど、今後の異常気象は危機的状況に尽き、自然豊かな田舎の地域への負担増も進めなければってな具合で、ぜんぜん折り合いがつかないらしいのですが・・

そりゃそうですよね~。

原因は工業地域化や都市化ですから、田舎は、森林伐採が進められてたり、海面上昇の影響で水没しかけてたりと、踏んだり蹴ったりなのに、そんな事を言われてもね~


・・で、冒頭の件ですけど、やはり、どう考えても「原発」が抜け落ちているんですよ~。

そこそこ資本力のある国々では、原発をエネルギーのメジャーに置いときたいが為に、「世界規模で温暖化対策進めようよ」ってムード作り上げてるのではないかと思える節も多く、戦後、世界各国の経済を支えてきたエネルギーは、当然、原油から精製される石油やガソリンでしたが、1973年~7年ほどのオイルショック(中東紛争やオペックの談合が原因とされていますけど、原子力発電もこの時期から世界各所で開始されている)ってありましたけど、ここ数十年は原発へと変わってきてる現状は周知ですよね。十数年内に1000基超える勢いで、いずれ数倍に増えるらしいです。

3.11 一県の経済がほぼ停止するほどの爆破事故を起こしても原発エネルギー政策が続けられるのは、なぜ? を考えてみた。

強い放射線は地球の全生物に危険で、非常に取り扱い難、発熱量の問題にしても地球環境への影響を懸念して警鐘をならす有識者もいたはずなのですが、空母や原潜を動かし易くし、核開発を容易にするという魅力に対しては、抑制も妨げられたのではないかと思えている。 過去、既に通ってきている道なのですが、石油産出国で第三次世界大戦(核戦争)のような紛争が起これば、供給が途絶える可能性も排除できないですよね。

( http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06-1
※この件は以前もこのブログで少し触れてみてますが、今回は更に進めてみた)

なのでCOP21で、原発が対象になっておらず、家畜の糞や石炭火力発電なんかまでが規制の対象とされそうな勢いは、なんとも言いがいた状況な分けでして


CO2増加による地球温室効果の定説には、重大な欠落点と言うのか、談合や隠蔽(よくある利権汚職)があるのではないかと考えました。

異常気象の原因は、エルニーニョやラニーニャ現象で、それは大陸間の海面温度が上昇している為とされていますけど、これは海岸エリアに増え過ぎた原発の冷却水の熱による影響が顕著な為で、更に温室効果の影響で、年々、熱蓄積されてる事が主因ではないかと言う事・・。北極圏の氷河解けやロシアの山脈の雪解けなどもね。

もちろん地球上で長期的に安定して生きていける人口自体が、現在、200%に近い為だとの推測もあるのですが、呼気だけでなく、工場の排気ガス、自動車や冷暖房などの人間活動って考えてると、相当なものですけどね。

このまま原発の発する熱で暖められ続けると、40~50年以内には、地球人口は半減するのではないかとの予測もありまして、爆発しなくとも、プルトニュームはいずれ人類を滅亡に導くのではないかと・・

各国、そういった危惧には一切抵触しないで、原発抜きのまま、それらをあえて受難する姿勢で、経済へこましつつ、「増税策などで国民負担を続けるつもりなのだろう」と行着いてますけど、川内原発と伊方原発見ていて、そう思いました。


この説、あながち誤まりとも言い難い部分も含んでいるのならば、環境学者や経済学者、政治家らが、世界の取引市場への影響考えると、公式な見解は、多分、控えますよね。 考えられる異常気象や天変地異に備えられるだけの資力は自分たちだけで蓄え、大勢の犠牲は、政策の糧にするというような・・
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「戦争状態にある」とは [ダメだしDiary]

「わが国は、現在、戦争状態にある」というフレーズを、最近、良く聞かされている。

パリの同時多発テロで、国家の緊急事態宣言というのが発動されてましたけど、現地、世界有数の観光のメッカでもありますし、被害にあわれた皆様には、遅ればせながら、この場を借りて、御悔みも申し上げておきます。

 罪もない大勢の方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。

現在、フランスは、ロシアと意思を共にし、ISの撲滅に乗り出している。シャルルも地中海に配備済みらしい。イギリスも、この策戦に賛同する様子あるみたいだし、ドイツも給油という形で支援始めている。米国は再び地上戦の準備も進めている最中だとか



で冒頭の件ですが、「国民の権利や安全が保障できなくなっている」と言うことのようでして、各国某所で、テロや掃討に巻き込まれる事態も覚悟しておかなければならないとの事で、事態を収拾できる人材の養成なども、世界的に対策も急がれている様子の現在です。



国内では、東京五輪も2020年に控えてますが、公共施設やホテルなどの宿泊施設、新幹線や電車、バス、フェリーなど乗り物、エネルギー施設など・・まだ変化の兆しは見られていないようですけど、自衛隊や原発の動向も気にはなってはいたので、とても不安で、多くの犠牲や被害の出ているEUや米国に比べて、わが国のテロ対策はかなり遅れているのではないかと言うお話。


今回のCOP21は、内心、テロ対策の話で持ちきりなのではないでしょうかね~。 米大統領いわく、テロ同様に、国家の安全保障に関る脅威だとは、ご発言されていたようでしたけど、消費増税同様、更に庶民の立場も、厳しくなりそうな予測で、今後、10年、20年、30年と、膨張し過ぎた世界人口激減の兆しありです。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょりーす!! [ダメだしDiary]

「こなくそ、ほたえなやっ!!」
 ↓
大勢を相手にしている場合は、「ごらぁーっ、うっせーぞ!!」 という意味だと思う。

「こなくそ」だけならば、「辛っ」とか、「ぼけぇ」とか、気合を入れる際の「うりゃー」とかという言葉でもあるように思うけど、発音次第で意味はずい分と変わるようにも思えるし、「こげなくそ」って事なると、四国に限らず、九州域でも使われてそうよね~。

「ほたえなや」だけならば、「静かにしいゃ」とか「少しだまちょけ」とか、場合によっては「うろたえんなや」とかですかね~。土佐の方言ですけど、龍馬の口癖だったのかも。


何を言ってるかといいますと、歴史ミステリー、龍馬の暗殺の件なのですけど・・

そもそも、その言葉、「誰が聞いてたのか」って事と「どう言う敬意でそう伝えられてるのか」って事ですけど、しょうゆ屋の夫婦か、シャモ鍋の材料買いに出てた峰吉?!  もしかして元相撲取りの用心棒が斬られた物音で、危機的状況下で何かを察した龍馬が叫んだ言葉ではないのかとさえ思う分けですけど。

龍馬は、先の寺田屋の件で、殺人犯として追われてた分けで、あくまで捕縛目的らしく、この事件は、暗殺では無いという事らしいけど、刺客を差し向けるその手口は、暗殺でも大きな相違はなさそうな予感。


この方たち(龍馬と中岡慎太郎)、旧暦ですけど、慶応3年11月15日(午後9時過ぎ)に暗殺されてる。 

数十箇所以上メッタ斬りにされてて、出血多量だったそうです。 刺客は、京都見廻組大志(桂隼之介・渡辺吉太郎・高橋安次郎)、まず1人、続いてもう1人と1人。あと見張りが4名。 慎太郎には、トドメをさせず、屋根の上で発見されてる。

京都近江屋の二軒隣には、土佐藩士など海援隊や陸援隊?で、竜馬を護衛する部隊が控えていたらしい。 龍馬は、北辰一刀流免許皆伝の腕前で、護身用のチャカも常に懐に隠していたそう。

再び、じゃ、なぜ?!

信憑性にかけるものも多そうですけど、少しググってみても説は、沢山ありますね。
ttp://splash.blog.jp/tag/%E6%A1%82%E6%97%A9%E4%B9%8B%E4%BB%8B
このへんがかたそう。


高知県の桂浜には、海の向こうを見つめる大きな像が祭られている。その龍馬情報ですが、薩長をまとめた事は良く知られてるけど、明智光秀の子孫とか、実家は商家だったけど、土佐藩で身分を買って下士の権利えてるとか。 ・・ほぼ脱藩状態だったらしいけどね、武市半平太(たけちはんぺいた)の結成する土佐勤王党の攘夷運動なんかにも賛同している。大政奉還の建白書など幕末の立役者、歴史の重要人物です。33歳で没。

続くm(_ _;)m
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傘下国で方針共有?! [ダメだしDiary]

例年に無く熱いお盆ですね~。

~10年以内の南海地震の確立が高くなってます。
~30年以内の確立は更に高くなってます。(80%超えてるらしい。)

中央構造線の南の末端あたりに位置する桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられました。


ここで津波と地盤崩壊を伴う震災と周期について、詳細が明らかになりつつあるので、またまた記載しておきますけど、今、警戒しているのは白鳳地震の周期的な再来。 

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-05
1300年前頃の、記録は殆ど残ってはいないようですけど、日本の地形が、・・特に海岸線が変化してるはず。 西之島のように、人里離れたところで、ゆっくりと活動してくれてる間は、それほどの脅威でも無く、大震災予知やクッシュン的な役割とかもあるとは思えているのですが・・、火山も小規模噴煙ならば同様。


このような地殻変動の影響との因果関係、専門家は、証明できていないという観点から 「関連性無し」 としか公には出来ないようなのですが、それで原発再稼動できているのだとすると、歯止め無し政策としか言う他ない。


・・なぜか笑われるのですが、海面温度上昇ですけど、エルニーニョにしてもラニィーニャにしても、海岸エリアに並ぶ原発が原因だと疑えてならない自分がいる。 異常気象はょ!! 、干ばつ干害・巨大台風・豪雨・土砂崩れ・竜巻・落雷、生態系なんかにまで顕著に影響示している。 

もちろんフロンによるオゾン層の破壊やCo2の影響なんだけど、・・人間活動が無秩序に活発化してしまうとね、やはり逆効果みたいに思うわけですわ。

一度上空からサーモレーダーで原発周辺の温度測定してみたいよね~。

Kwあたりに換算すると、火力発電の1000倍前後の発熱量があるのではないかと思えてならない訳でした。


人口増加、都市化、ガソリン車の生産、発電、戦争などは、もっとも影響している分野だと思えてるけど。



AFPの速報ですけど、米国で、「二酸化炭素の排出量を規制する新法案を阻止する申し立て」が連邦裁判所に提出されてたらしいです。


原油が届かなくなる可能性の言及から、原発政策を勧める為に、これらのCO2対策がさせられていたのであればですよー、安べぃ政権下でも、中東戦略に賛同する準備も、残すは法案だけのようですから、いずれも国民にとってあまり有意義ではありませんよね~。 

削減目標の吊上げによって、「電力会社は、天然ガスや、太陽光、風力などの再生可能エネルギーを積極的に利用する必要が出てくる」ってあったけど、 ← 原発は何処へ消えたんだ?!





話、元に戻しますが、白鳳地震、過去の東北エリアの巨大地震とも時期が近い関係で、3.11以降、全く無いとは言えていないぞという分けでして・・

建築学や地質学、地震研究・予測の分野もなめられてたものですよね~。

太平洋プレートによる地殻変動は、数年前の活発だった時期よりは多少落ち着いているようには聞いてますが、プレートの上にあるハワイは、毎年6cmの速度で日本との距離を縮めているらしいですから・・



・・お隣、中国でもおととい危険物の貯蔵工場が爆発してるけど、化学工場でも、半径3Km圏は、封鎖エリアとなるというのが、現実なんですよね~。 地域住民は、運営に関しては何も聞かされていなかったらしい。 「爆ごう」っていってたけど、福島原発と同じですよね。結果的には、兵器として軍事利用されている系の人体に有害なガスが、音速で拡散している事になる。

そろそろ終わらせる必要があると思いませんかね? ・・いろんなこと。



おまけ: ♪ やさしいキスをして(ドリカム) アコギ弾き語り

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

黄粱一炊の夢 [ダメだしDiary]

今年も寝正月なのに初夢とか全く見ませでしたけど ↑ 、・・こうりょういっすいのゆめ、いわゆる白昼夢らしいのですが、栄枯盛衰(えいこせいすい)、人生の儚さを愁う言葉なんだとか・・

当うぴうぴブログ観覧の皆々様、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。

おまけ : ♪ シェリー (長渕 剛) アコギ弾き語り

・・それ程、おめでたくもないのですが、一応、新年のご挨拶程度に一曲!!



ここからは新年早々騒々しくて想定外っすけど、寝過ぎで、あたま変ですまんけど(笑;)・・

おまけ2 :
相変わらず、地震も全国規模で多発している最中、昨年は鹿児島に続き阿蘇まで噴火している、御嶽山では亡くなられた登山者も少なく無い。まだまだ先の見通しゆるいし、放射線、統計的にはそろそろ人体への影響も顕著になり始める頃だとあるのに・・

昨年末に、九州電力川内(せんだい)原発、市議会&鹿児島県議会で再稼動が可決されてる。そしてその件は鹿児島地裁で「差し止め」の係争中なのに、電力会社側は、3月中には再稼動のスケジュールだと発言。

稼動できるのは築40年ほどですけど、その間、毎年2500億規模の経済効果が見込めるという理由らしいです。 福島の事故は、推定30兆円の損害。 この結果は、電気料金の値上げや増税に直接関係している。全国でソーラーエネルギーの買取にも支障が発生。直後のタイミングで総選挙ありましたけど、国政騒動がなければ確実に議会リコールの動きもあったはず。予算割の前に、大きな法案の前にって思ったのでしょう。

政府から省庁、経済連、電力会社まで、その責任能力さえが問われてる最中でもあるはずなのにね。 福島事故後は、説明会を開く勇気も、意味さえも無くなったようで、住民サイドの「同意」は特に必要としない方針のようですし・・

先日、ここがポイント!! 池上彰解説塾へ、「原子力発電の為の温暖化対策って何だょ」って投稿してきました。ネット上には、公式ファンクラブまであるんですょ、このおじさん(笑;)。

干ばつから始まり巨大台風、竜巻、爆弾低気圧など、これからどう変貌してゆくのか興味のある課題なので、それらの異常気象にしても、世界規模ですが、いろいろと考えているうちに、増え過ぎた原子力発電の発熱量は尋常ではないように思えてきまして、石油ファンヒーター何千億個分に匹敵するのか分かりますかね?、・・それがゆえに断層やトラフがある海岸エリア付近にしか誘致できないのでしょうけど、ひとたび爆発事故が起これば連鎖爆発しかり、世界一のポンコツ化は必定・・

水冷式って、リニア時代に無理やり走らせようとするSLか、或いは、ステルス・ジェットヘリ時代にオスプレイ飛ばしているようなものでしょ?! 

・・大規模な経済及び環境破壊へと発展する分けですけど、海面温度上昇や両極地緯度エリアの氷床が見えてるなんて事情の原因なんだとすればですょ、まぁ~、NASAとかは二酸化炭素の影響で赤道付近の海面温度がなんては言ってますけど、「原発熱がまったく関係していないとするには無理ないですか」という事なのですけど、そうだとすれぱ車や工場同様に無事故稼動していたとしても、重大な環境破壊という事になりますよね~。そして京都議定書とか進めさせているのは、ICPPという国連の機関らしいのですが、各国の政治家主体で構成されていて、取り巻きとして各分野の研究者らが参加している。・・原発機構と何ら変わらない感じありですかね?。 なぜ原発が論評されていないのか、非を認めない体質からなのか、或いは、ただ隠微という判断からなのか?。 元々は、何処のグループの働きで発足させたのか知る必要もありそうって思いませんか。?!

濃縮ウランやMOXなどの核燃料が量産化され安く流通すれば、空母や原潜も遠征はし易くなってたよね。福島事故後、日本やドイツの需要が無くなった今USECは経営破たんしてるけど・・?。日米原子力協定もまだ有効ですけど、有事に原発動いてて得する事って何かありますか。? 烈火ウラン弾が大量に作れるとか ? 標的がハッキリしている分、逃げ場を検討し易いとか・・?

基本的に行政サイドは、「経済性良くなるんだから良いでしょ」っていつもの落ち。更に言ってると、「あなたの経済は良くならなくて良いんですね!!」 って、首ねっこ抑えられて、地味な経済制裁。

でもょぉ、良く考えてると、経済、特に税務と予算の関係にただ矛盾をきたすだけで、格差拡大で、収拾のつかない悪循環の連鎖が始まるとは誰も考えないみたいで・・

多分、一時的なもので、ロングスパンでは日を見る事はない経済政策(バラマキ)効果なんですけどね~、日銀や経産省あたりからは定期的に、ユックリと右肩上がりなのだと言うリークは欠かさないようですから、指標が良くないと増税も簡単には出来ない。 分からなかったのは、その背景で、かなりの公債が積み上げられていた事、今じゃ知らない人の方が少ないけど、このあたりが矛盾でした。

同様に、生活水準が向上するのは、周囲だけ、既得権益者側だけなんて事で、最近、「原発奴隷」って言葉も時々聞いてますけど、派遣制度始まって以降は、将来の展望を見失った低所得者層が拡大しているという予測もあったりしてまして・・、昔のことですが高卒後は、毎日、AMと運動会してるって嘆いてた同級生もいた。緊急対策の原発労働者は、予算の割りに合うギャラは無く、何処に漏れてるの的? 文字通り、お国の為に体はってるってのにね~。

福島県事情って何?

あの爆発は、不幸にも突発的に起こった事故では無くて、大小の原発トラブルが続いてきたにも関わらず根本的な解決が出来なかったという集大成だとは誰も考えないでいる。国の安全審査が実施されてる今も根本の解決には程遠い予感ある。

傷心も癒されず、これらの問題は、なるべく大きな騒ぎにならないようにしてくださいという箝口令までしかれている。・・さもなきゃ、誘致エリアの市町村や都道府県が賛成する理由は何処にあるんだろぅか ? やはり有権者の獲得やフトコロ具合かね。? 偏差値の低いボンボンやお嬢様が七光りで寄付積んだ進学で体裁整えてるのと同じ感じある。

この件は、被選挙権側だけに判断かさせて良いとは思えていないのですけど、今の状況下で、地裁レベルに差し止めの決定権があるとも思えていないのも確かで、地元住民が原発を抑制する事は不可能そうですけど、方法がまったく無い訳でもなく、将来的に、運行停止規定に添う事象が発生した場合には、当然の如く、運行停止の手続きが必然的にとられる事になるものとの予測もある。 

敗戦後70年、「玉砕せよ」ってありましたけど~、「破壊せよ」なんて言ってるのではないので、くれぐれお間違えの無きよう(爆;)。 

安倍首相も、隣国も止まらねっか~。憲法改正してでもやり遂げると皆さま強気です。

いろいろ分かっていても住民側には急には知らせないでおく秘訣、・・アラ~神のみぞ知る未来ですかね~。責任を感じていないのか、その放棄体質に他ならない。


◆ そこで新春第一弾の四句を拝聴享け賜りました。

・夢追って まだかまだかと いわんバク

・口八丁 要求だけは 一人前

・隠形鬼  旗印掲げ  舁夫かう

・浅はかに 薦む政治で ガッポガポ
              既得権益 利権構造

              from うっぴぃ~

わたくしどもの新年の抱負ではありませんけど拾遺和歌集からの引用で
"心ざし深き汀に刈る菰は 千年の五月いつか忘れむ" ってのがある。 
・・意味良く分からんのだけど、時期は、端午の節句~。

そういえば昨年5月5日の日本気象協会公開の地震データーでは、
5時18分頃 最大震度:5弱 震源地:伊豆大島近海
※最大震度は、遠く離れた東京でも観測されている。おそらく埋立造成地や関東ロームの関係だと思う。
5時02分頃 最大震度:3 震源地:茨城県南部でも・・

3.11規模の地震が、西日本では起こらないという保障は年々薄らいできているようなんですけど、原発稼動させないと、「福島の付けを取り戻せない」という電力会社と「日本は放射線の取り扱いに関して、世界から遅れをとるのだ」という政治家側の言い分、そんな論評で良いのでしょうか、当時も爆発予測あったでしょうに、避難の不手際に関しては意図的だったみたいで~、現実的に無理ならば知らせないでおこう、・・という感じですかね? 

そこらあたりの謎と疑問は未だ尽きないのですが、国民の選挙離れが進む最中、利権だけで神輿担ぐ推進派は全有権者(家族も含みますが)のおよそ34%(公務員や法人13%+富裕層11%+政策恩恵派10%)ほどを占めて、しかしそれらも実のところ過半数くらいは支持政党など無いに等しく、常に主権政党側に投じなきゃって言う人ばかりだったり、勝ち馬ですょね。 そりゃそれが一番おいしいんでしょうけどね~、最近の冷え込み対策とくれば、メディア寄りの祭り騒ぎに便乗させてなんて始末で、くだらない事多くて、いろんな難とか背負わされて~、・・離れも増えるわな!!


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

'14 中秋の名月 [ダメだしDiary]

秋ですね~。

やーっと、夜が涼しくなってきた。


名月や.JPG
夕方、庭で蚊に刺されていると、東側の山頂から綺麗な月さまが出て来た。7日18時30分~45分(撮)


月齢カレンダー開くと、9日が満月で、10日もまんまるお月さまだった。


・・およよ公園の件、ちょっとしたパンデミックですかねぇ? 

全国的な広がりをみせつつある現実。

既に2~300人は感染してそうな予感も無くはないけど、潜伏期間は最長で10日くらいだそうです。症状は、熱、吐き気、関節痛など、抵抗力のある発症しない人もいるのかねぇ?

・・デンブ熱 ? それはおケツだろー(汗:)!!

・・デング熱 感染者が多くなると1~2割くらい死亡するケースもあるらいです。

スズメ蜂にさされた時なんかのアナフィラキシみたいな事で、まぁ同時期らしいけど、型の異なるウイルスに複数やられると、重症化する事があるらしいのね。

チェック機能の緩い空港から入ってきたに違いないな !

しかし、西日本は、ってか、瀬戸内海でも中予~南予のあたりは、年中、やぶ蚊(ヒトスジシマカとアカイエカ)飛んでますから、広がるとやばいでいすよね。・・身近な小動物、ペットの中で越冬すれば良いんですから。県内でも現在感染者1名ですけど、疑いで治療受けてる人もいるようで増えそうな予感ある。


蚊って生息域内で50mくらいは移動するらしいけど、上空にですよね。? 以前聞いたことあるけどマンション12階くらいでもいますよね。? 風に乗れば、水平移動は、何キロもイケそうな気してるけど・・


☆ 久々に一句 
 名月の およよ公園 パンデミク 
              from うっぴぃ~



♪おまけ : I LOVE YOU (尾崎豊) 弾き語り


・・笑っちゃいますよね~(汗;)

・・呆れてものも言えませんけど~(汗;)

あちこち音外しまくり・・

あ゛ー何かぁー、音痴っす!!

・・ 今、卒業もいってしまおうかと検討中ですけど、・・もういい ?!
キー高過ぎたみたいで、この脱力感、どんびきー感、どうしてくれんの~(爆;)って感じですが、やはりMYキーでやらんといきませんみたいですね。 

今回は、リハ程度の音源でしたが、尾崎豊さんのミニミニコピコピライブした。
じゃまた !!





◆ おまけの余談ですけどぉ
撮影モードのないスチルデジカメでの、お月様撮影の仕方、ワンワンポイントアドバイス申し上げときますね~。

まずは、ISO感度は、100前後がノイズが少なくて適当だと思います。

次に、測光モードですが、逆光時対策と同じで、スポットに設定すると、月の明るい部分にフォーカスをもって行った際、露出が勝手に下がり、シャッター速度が勝手にやや上がってくれます。

最後に、写真の明るさを±で変化させる露出調整を-方向へ下げておきます。

写真を暗くするという意味ですれけど、-1.0~-2.0くらいまで下げると、シャッタースピードがかなり上がりますので、これで、月のうさきが撮れるようになります。

モード撮影機機が優秀なカメラは、それ使えば簡単ですけど、そうじゃないカメラでは、普通にシャッター切っても、夜の太陽みたいに写るだけですから・・

あと、しっかり固定できる三脚は必須アイテムです。日中の望遠撮影と、夜間などくらい場所の撮影に使えます。スローシャッターが切れる分けですね~。


では,蚊に刺されないよう対策をして良いお月さま見ませう。

9月8日中秋の名月.JPG
8日19時10分~25分(撮) ※月は、1日あたり、40分くらい遅れて同じ場所に登ってきますょー。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、あけおめ [ダメだしDiary]

当ブログご閲覧の皆々様、あけおめで御座います。
例年同様、宜しくお願い申し上げますぅねー。

 ♪ ガラ・ガラ・ガラー ♪ チャリーン ♪ パン・パン

 「今年も、そこそこ良いことありませんようにぃ~」 とぉ(笑;)、

護国神社2014.JPG
一昨日と言っても21日の事なんですけど、護国神社に初詣に行ってきました。最近の年一行事です !!
↑原ちゃり置けるくらいの駐車スペースと、かなり立派なトイレ出来てたねぇ~。



でぇ!! うちはと言いますと、まーだ昨年末から続いてる大掃除が終わっていないのょー(汗;)。

途中で荷物の整理が出来なくなり、新しく棚を増設しなければならなくなりまして、早速、材料になる2×4と1×4と2×2の一間モノのSPF材を買い求めに行ってました。

 フェリー便は送料が割り高ですね~。
 安いもののはずなのに、痛い買い物です。

作り付け棚2014.JPG
PC関係部品と電子工作部品と音響関係部品とDIY工具類の4分類をエリア分けして、スムーズに出し入れ出来るスペース作りを模索してます。

万能作業台ってのを買ってきた。
・・で、何処が万能なのか、今、毎日眺めてる(爆;)

あと小舞壁もポロポロ落ちて大変なので、不織布(ふしょくふ)の接着芯でも貼って風流にしてみようかとか、何年かぶりに押し入れあけてみると、底板が腐食していてたり・・、軽い模様替え的リフォームなども検討中でした。

思いつきの発端は、YOUTUBEの動画撮影の為・・

不足の工具や材料なども、その都度必要に応じて探し求めているので( ← 金欠なのでマイセルフなんですょ)、それで、のろまな亀状態が2ヶ月も続いてるちゅう分けでしたー\(-o-;)/ 

物入りの際には、離島住まいって、つくづく不利だと思う。
いつも予算オーバーっす。


本日は、
自然脱会しまうとイケないという予感もありまして、久々の更新とあいなりました。


言いたい事や書きたい事は、沢山あるんですけどね~。

まぁ、そんな訳で、どうも足元が落ち着かないから・・、今度はいつになるか分からないけど、今年は、かーなりゆっくりめになりそうっす。



♪おまけ: 弾き語ってみた。


愛を教えて (山下達郎) さんです。
へたれでスマン m;__;m



そいじゃまたー (^.^)/~~~
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット セキュリティ・・ [ダメだしDiary]

今しがた、このブログの編集ページにアクセスできなくなりましてー、強行しようとすると、「このWEBサイトのセキュリティに問題がある」と、IE ブラウザーからの警告が・・


復元して1週間ほどですけど、まだ何個かのディバイスドライバーは未インスコのまま。

PCI-Expressカードとか増設しながらやってるので、大変なんですょ。 いくら半額でも、「サードパーティ製のカード類は買わんほうが良いょ」っての、今週、嫌というほど実感させられてるんですけど(笑;)、・・すぐ壊れるし、取り付け直後から、いろいろと不具合出始めるしで、ついに、この2、3日、インターネットが急に超重くなってましてー


突然、ページにアクセスできなくなってたりも良くあるし、マイオークション開かないし、ローランド機器の説明書もDL出来なくなってるし・・

 ま・た・か・ょーっ!!

YOUTUBEとかみ見てても、昔っから IEって、根性ないですもんね~。

NSAの監視ワーム?
・・もしかすると、IE セキュリティ・システムの悪用とかが始まってるって感じなのでしょうか?

些細なハード的不具合から始まってる単なる被害妄想 ?!


何万円も掛けて、スペックアップしてみても、こうなると何の意味も無いや。

MILLENNIUM期以前に逆もどりしてる。 あぁ、真っ青とか、真っ暗になったりは無かったからね、今のが酷いのかも(爆;)。 

その頃を思い出してますけど、・・近頃、何をやっても無駄って感じっすねぇ~(汗:)。



昨夜、「アップデート」が出来ますって、メッセが、あったので、WINDOWSだけでなくて、ビデオカードまで、そんな事になっとるんかいなぁーと思いつつ、クリックしてみると、途中でエラー出て、アップデート失敗するし(笑;)、・・nV どうなってんでしょう ?!

クロックアップ障害かいねぇ


マザボ・CPUのメーカースペックが体感できているのは、OS復元 直後だけみたいな~、泣かされるわーっ!!
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬をまじかに控えて・・ [ダメだしDiary]

この時期にしては、例年に無く、寒さが増してますね~
今朝なんて5℃とか、植え替えた苗、全部、枯れそうやわー(爆;)

ゴーヤ棚のカマキリ.JPG
でも例のぉ、・・その一個も実がつかなかったと言うゴーヤ棚は、まだ花が咲いてるので、そのままにしてあるんですけど、そろそろ駆ろうとか、どうしようかと見ていると、カマキリ発見です。

茶色は珍しいですわぃ。




・・で、本日の表題ですけど、実は先ほどのことですけど・・
何年前かも分からないくらいの代物だと思いますけど、土鍋、割れちゃいましたー(T_T)/~~~


経緯詳細を、お知らせいたしますと・・

寝る前に、キッチンへ行くと、そこには、みなれた土鍋がコンロの上に置いてありまして、中を見ると、豆腐とか糸こんにゃくとか、エノキタケとか、半人まえほど、具が少し残ってましてぇ

なして、こくらい残してるのだろうかと思いつつ、腹も減ってたので、早速、沸かしまして、生たまご2個お椀に入れた中に、具を全部、移し変えて、隣の部屋のテーブルへ移動。

さあ食べましょと思いっていると、キッチンからジュワジュワ、妙な音が聞こえてくる。

 ?

火は消したはずですし、アレレと思いつつ、急いでキッチンヘ逆戻りしてみると、蒸気にかすむ土鍋ちゃんから、雫がポタポタと・・

ガスは消してる。

圧力上昇によるオーバーフロー?

ひぇーと思いつつ、ふたを急いで開けたのですが、ジュワジュワ音消えないしぃ

土鍋事変 2013-11.JPG
えーって思って、覗き込むと、土鍋ちゃん、パックリ割れてますぅー。Σ(_□_;)ii 背面ガビーン


先日、買い換えたばかりのバーナーキャプもびちょびちょでぇー



寝てた母をたたき起こして、そのことを伝えると、「大きいのがもうひとつあるから良いわー」と・・、多分、火が強過ぎたのではないかとの事。


熱には強いと思ってたのに、またヒビくらいなら使い続けられるということも聞いてたし、そんなことってあるんですねぇぇぇー


・・まいった、まいった。
土鍋事変 2013.JPG
何かとてつもなく、悪い事してしまったみたいな気分なのですょーv(笑;)




PS : あぁ、そういえば、先日、野鳥の会から、ナベツルが愛媛県内に舞い降りてるというと情報が寄せられてたらしいです。この時期、日本は、越冬地までの中継地点なのですね~。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

聖マリア・トライアングルって何? [ダメだしDiary]

ここんところ、庭のペーニーロイヤルが、乾燥枯れ起こすという現象に何度も見舞われてる。 

夏にも何度かあったんですょ~。どこかから飛来した除草剤かなぁ~って思ったけど、どうも紫外線が原因のようでして、南側の壁の足元に広がってるんですけど、日中、結構、熱くなってたから・・

11月9日ですよね~。

今年のゴーヤーは、まだ咲いてるし、新記録だわ。

瀬戸内気候も、暑いのか寒いのか、なんか、ぼーっとした変な天気で、今年の花暦、完全に1ヶ月ずれてます(汗)し、現実、今、春だと思ってる植物も少なくないはずやでぇ・・




ぼくくまロックの件ですけど、やるにはドラムとかリズムマシン外せないのだけど、リズムトラック確保すると、歌とギターがきつくなる。 そもそも16Beetの感覚がまだありませんで、そう、一拍の中にビートを8回を刻むのだと、口で言うのは簡単っすけどね~。 見てるだけで腱鞘炎になりそうなので、 まぁ、今回は、ちょっと無理という事で、また日を改めてやってみおうと思ちょりまするぅ。


そして先ほどから、ブログ書きつつ、東京五輪の年の夏至日は、何日だったのかを調べてたんですけど、ちょっと分かりませんでした。

7年後も、開会式は10月10日なんだろうか? という疑問でたょ。

昔は、体育の日で全国の学校では運動会してたんですけど、最近は遠足とか、修学旅行とかでしょ。 今は、目の愛護デーでした。

 ~ 中省略 ~

・・そして、マリアさまの記念日が8月22日なんですょ。

初七日が8月28日(水)で、鬼子母神の縁日、49日が10月9日で、1月ずらした9月22日から49日メが本日なんですよね~!!

・・分かります。?
その日を自分で決めたのではないか? というお話なんですけど。


1年で、もっとも影の短い日(爆;)。

足が短いくらいならまだマシだけどね。短命やばいから、昭和の初期生まれの方々は、縁起とか担ぎたくなりますよね~。

自分が誕生した頃は、病気がちで、病院行ったり来たり、入院生活も結構続けてて、何度か生死を彷徨ってた事もあると良く聞かされてたのですけど、誕生日偽装とかも、その昔は、医師絡みでやってたのでしょうかねぇ。?

国際人になると、日付け変更線あるから1日ずれることは時々あるらしいけどね。

あっ、その日、お母上のさきさんの忌日でもある。

動向に大物フィクサーの影アリ?、悪い連鎖は、何処かで断ち切らないとダメなのかねぇ。




♪おまけ : 弾き語り ろくなもんじゃねぇ(長渕剛)


・・TPPへの抗議?!<(爆;)。

正式には、環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)っていうらしいけど、地図で確認してみると、太平洋岸の地震多発エリアと被ってました。 この協定、事実的にUSAが音頭とって、強制的に進められてる節ありますけど、これからの時代考えてると、何か、国交とか、意味深ですね~。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽々セールはあるのか? [ダメだしDiary]

実は、冬が来る前に、いっぱつ、プログライブとか、ぶちかましときたいのですがーっ!!

・・どうも最近、なつかしのフォークソングとかに拘ってまして

これが、伴奏が、ギターだけだと映えないんですよねー。
↑ ただヘタクソなだけでなんっすけどね。

まぁ、中々、うまく納まらないぞと言うだけことなんですわっー



 あっ! そうそう、楽天勝ってますかねぇ?

ひそかに安くなるの待ってたりしてる感じとかありまして(汗)、冬支度せなあかんし、モノも中々手中におさまらないでいる毎日。

徹夜続いてるし、なんか落ち着かないのだ。 

楽天ファンで、応援してるって分けじゃないんだけど、巨人なんかに負けてほしくなかったりはありましてぇ、・・そろそろ優勝してもらっても、良い頃なんじゃないかいなぁと、そう思ってる次第でし




♪おまけ : 弾き語り 妹 - 南こうせつ

ふっと、思いついてやってみたけど、懐かし過ぎてる。 子供の頃、2枚目か3枚目に買った LP か、なんかに、入ってた曲だと思う。 そろそろこっちでも、コンサートやってるはずっすけど、かぐや姫のメンバー勢揃いみたいな・・。 
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

27号台風 大接近 [ダメだしDiary]

今度のも、やたらと巨大ですね~。

このまま進むと四国直撃ですけど、偏西風に流されながら北上するのだとか・・

でも今現在のサイズで上陸すれば、26号以上の被害が確実視されますけど、上空寒気の影響か、そろそろ勢力が衰えはじめてるなんて話もある。

その頃には、普通の台風になってる予測ありですがー、まぁ、でも、規模が規模だけに、豪雨とか、土砂崩れとか警戒必要そう。

避難する所も考えとかなきゃーイケないかも。 

皆様も、十分に、お気をつけてくださいませ。


しかし、一昨日は風が強くて、昨日、今日は、雨降ってますけど、・・夏同様のカンカン照りだったり、変な天気ですね。




♪ おまけ : ら・ら・ら_大黒摩季

最近、歌う元気も無くて、そもそも機材を並べるスペースも無いんで、それを乗り越える気力が無しっすなんよねぇ~。ソフトウェアーのは、スペック不足なのか、コンスタントに音ズレ起こすし、・・宅録も大変っす。


ああ、そういえばジョウビタキがお隣大陸から越冬の為やってきてる。
3日ほど前から、庭で、妙に騒いでる感じある。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風26号の被害 [ダメだしDiary]

伊豆大島では、夜半から早朝までの5時間あまりに、100mm/時 を超える集中的な豪雨が続き、土石流が発生し、死者10数名、いまだ50名以上が行方不明とのニュース。

陸地のエリアでは、避難勧告、指示など出ていたようですが、伊豆大島は、なぜか無かったとの事。


気象庁によりますと付近の雨量は、16日午前4時現在で50mm/時超えている。16日午前11時までのトータル雨量は800mm超え

15日夕方から警報は発令されていますが、局地的な豪雨ということで、現地に伝わらなかった事が原因のようで・・

関東圏では過去10年間で最大規模だそうです。


少子高齢化による人口減少、高齢独居などのもっとも顕著な離島エリアならではの防災認識の低さを要因とする被害なのかも・・

詳しくは
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131016/t10015312591000.html



♪ よそ者 忌野清志郎 弾き語りオケ




☆ おまけ :

自分の住む島も、そうなんですけど、足・膝・腰に疾患を抱えている高齢者の方々が、結構、多くて、農・漁業で元気な人と子供たち以外は、ほとんどです。

年金なんて、いずれ1人の若者が、1人の高齢者を負担する時代がすぐまじかに迫っているって政治家の方々はご発言されてますけど、急ピッチで過疎の進む田舎では、既にかなり深刻ですよ~。 

若者より圧倒的に高齢者が多い現状がある。 近所には、子供なんて数人しかいないし、十何年か前まで何個かあった小学校は、今は1つに集約されてますけど、そんなの見てる限りでは、島内全域でも未成年者の数は、年々すごい勢いで減少しているようで、既に500人に満たない可能性も高い。

遅かれ早かれ、唯一の分校(高校)も無くなるんだって役所の人、言ってたし、TPP参入で、島のかんきつ農業は、大打撃を受ける可能性も懸念されてる。

今は、何をするすべも無く、ただ手をこまねいて、その日が訪れるのを待っているだけの・・・

少し前にも、イノシシの被害も相当なものだと、嘆いていた農家の人がいましたけど、この先、この島は、どうなるのだろうかと、考えてしまう。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が読める人々 [ダメだしDiary]

台風24号、北上に伴って、かなり衰えてきてる感じです。 微妙、日本海側なので、四国は雨だけそうです。
でも、今後も暫く、台風ラッシュらしい。 石を滑らせるカーリング思い出す。(爆;)。


ここのところの目撃ですけど、飛んでる姿はあまりカッコ良くなかったので、ハイタカだと思うけど、10月1日から、先日までの間に、4回ほど見てる。最後のはトビに追われて逃げまくってた(汗:)。 場所が離れてるから、同じ個体ではないように思うけど、モズも9月の末週から、うちの周りで・・、今年は猛禽類多そう ?

あと、胸の部分が白い毛のウミウ見た。 珍しいというのか初めての目撃。 デジカメ取り出そうとしたら、逃げられた。

あとオオルリのメス見たかも・・

それから、山の上の方で、ツバメの群れを見ました。

渡りのシーズン突入ですね。


あと、先日、写真アップしてますけど、めっきりみなくなってるけど、マムシなんかも
↑ これ駆除しなきゃならないはずなんですけど、ヘビは祟るなんて迷信も聞こえているから、ちょっと無理っぽいですね。 ハブより、マムシ、マムシより、ヤマカガシの方が毒強いらしいです。



☆ おまけ :
♪弾き語り Midnight Run Away あずみけいこ  

いちおう耳コピっす。




話、飛びますけど・・
今日の表題、このあたりのご年配の方々は、天気予報よりはるか確実に、雨天が読めてる。

以前から思ってたことですけど、朝、天気予報が雨って言ってて、既に空暗くて、パラパラ来てても、野良仕事止めないフェーマの方々いたり・・、そんな時は降らないのですよね~。

逆に結構、好天なのに、山からみなさんが、ぞろぞろ降りてき始めると、暫くして、雨が降り始めたり、そんな光景に時々出くわします。 

長年、農業や漁業を続けてきて、培われてきた何かが、あるんですよね~多分。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

警戒 24号接近中 [ダメだしDiary]

いつもマグネシウム錠剤の殻を、机の上に放置しているのですが、今日は、無数の蟻が集まってて驚いた。 

こんな光景初めてだけど・・

何か生き物的な直感で、危険を察知したのかも知れないですね~。


台風24号、明日9日午前1時くらいから、昼頃まで吹き荒れる予感です。

竜巻伴ってるらしいし、既に、平成3年の19号の規模、かなり酷似してる。 雨の範囲も、暴風も、半端なく、でかくなりそうですね~。



規模次第では、避難準備が必要になるかも。

豊潮丸20131007.JPG
↑ そう言えば、本日の夕方、フェリー港の沖合いに、海保か、海自の真っ白い大きな船が停泊してた。後ろの大きな山は、キャンプ場とかある高縄山です。

BODY の IMO 9384423 から調べてみたら、豊潮丸と判明、広島県の船ですね。

ttp://home.hiroshima-u.ac.jp/toyoshio/index.html
本来は、海洋生物のサンプリング調査とかしてるらしいけど、今回のスケジュールは、中四国大学関係者20名ほどで実習って・・
↑ 何でも分かるね~

台風警戒しているようですけど・・
島の南側は、被害を受け安い側ですけど、あの港には、RC造の大きな集会場があるから安心だと思う。



今現在は、嵐の前の静けさって感じです。

夕方から、庭においてある飛びそうなもの片付けました。 倒してるペットボトルなんかもまとめて裏に移動させないといけなさそうです。 明日の様子次第では、窓とかにもテープ補強とかした方が良いのかも・・



おまけ : マムシの撮影に成功です。
マムシ.JPG
水が溜めてあるコンクリートの円形枡にカエルと一緒にいました。 この蛇は、湿度が高い場所に良く出没します。朝露や夕立なんかの際は、行動範囲が広くなる傾向もあり、毒性が強いので要注意です。

既に1匹食べてるみたいで、写ってはいませんが、胴体の下の方が膨らんでました。蛇も猛禽類と一緒で食べた直後は、自由に動けないようです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ぴんニャン固定 [ダメだしDiary]

昨夜1日ですが、どうにもこうにも暑さと気だるさに耐えられなくなりまして、島の反対側にあるストアまで、水分補給(ペプ・ゼロ買い)に、ひとっ走りしてみてたのですが(←夜動くのも3年に一度くらいなもの)、・・行きも帰りも、この町に1個だけある唯一の信号機に引っ掛りましたー(汗;)。

信号.JPG
・・とても縁起が良いのだ。


そして本日は、豪雨型巨大台風23号接近中ですけど・・

普段は、すれ違うのは、元町営バスくらいなものですけど、それも定期船の時間以外のものは多くても2~3人しか乗ってなくて・・

なぜか、やけに対向車が多く、何かあったんだと思いますけど~、原付ノーヘルとか、携帯しながら走ってくる軽やらが、立て続けに5~6台ほど・・(爆;)


かなり田舎ですけど、こんな光景に出会ったのは、初めてですょー。

そういえば、自分も出るとき、ヘルメット被るの忘れてて、幹線道に出る前ですけど、途中で、うちまで引き返した。


・・なんだろぅー?

皆さん、暑さで、参ってるんですね~。



何か良いことでも、あれば良いけど~と思ってると、一昨日食った納豆ですけど、開けると、カラシ袋が入ってなかった(汗;)。

・・フフフフッ !



♪ おまけ : 耳コピ SWEET MEMORIES (松田聖子)



「 なつかしーぃ 痛みだーわ!! 」 
って、始まるんですよね~

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失業枠拡大政策?! [ダメだしDiary]

用意周到!!
増税前に既に、経産省の転嫁対策Gメンによる市場の監視が始まってる。 

いったい何を監視するんだろ? ・・物価が低迷する行為ですよね。?


経済の落ちこぼれたちの自然落下を誘発させようとする政策ですわ。


TPPも始まりそうだけど、現実的な食料事情はどうなんでしょね


ツマノミクスに 「お小遣い枠をレイオフされ始めたのは、何時頃からだっただろう~?」 なーんて振り返ってるサラリーマンも少なくないですよ、今、ご時世 !!

締め付け政策だー。


低所得世帯には15000円の支給が始まるらしいけど・・

物価の高いこの国で、仕事無くなって、それくら貰っても何もならねぇよなぁ。


これから、更に失業率が急増しそうですけど、富裕層と低所得層と、日本の庶民性は、完全に2分割化されそうだわ。


倒産企業とか続出しても隠し通すのかなぁ・・



総理のご説明では、日銀のばら撒き政策だと思うけど、集中して撒いた利権サイド側で、経済ポイントが12アップした工業系とか前に出して、あたかも日本経済全体が潤いはじめているようなニュアンスでしたけど・・

何か子どもダマシ的なご説明でしたよね~。

政策を押し通す為だけに、センサスデーターとか、都合良い部分だけピックアップしたりして、悪用などしてませんかね。?


結末は、有事粉飾か、年金破綻か、2、30年先まで耐えられるかどうか分からないらしい指標がいっぱいです。

東京五輪の翌年には、最初の金融ブランクが発生しそうな予感です。

・・多分、この国、もう終わってる(爆;)


♪ おまけ: レイニーブルー (徳永英明) 弾き語り

ヘタのままですけど、以前のギタオケに歌のせてみた。※キーEですけど、高い音のフレーズは出るはずにゃいですな・・


PS : 確か20年ほど前のことですけど、まだ町域だった頃の広報資料から、50年先を計算してみたことがあるのですが、自分の住む少子高齢化、過疎の進むこの離島地域は、世帯数・人口が、1/10 近くになってた。 

当時は、ありえへんっては思ってたのですが・・
既に3割は確実に減ってる。流石にこの時点になると、30年後予測は計算しなくても出来そう。

最近、放棄耕作地が多くなってるって聞いてる。 この島の人口は、いずれ1,000人くらいに・・如実ですょ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スロー・クエイク 南海トラフ  [ダメだしDiary]

植物が枯れるほどの暑さが続いてたのに、今朝は、何か肌寒いです~。?


一昨日は、阿蘇の警戒が出ていたのですが、その矢先に、またまた桜島が大噴火してました。

富士山の麓での地下水位の異変や・・

中央構造線は、どのような反応を示すのか、計測調査などはされているのか?

沿岸地域は30万人に被害が及ぶとだけ県の防災機関から、ニュースはあったけど、その根拠や現状などに関しては伏せられてように思えてる。伊方原発の再稼動準備が進められている最中なので、その手の情報が完全に隠蔽されてるように思う。



巨大地震や津波の予兆としては、スロー・クエイクというトラフの動きが世界的に注目されている。

南海/東南海トラフがその兆候を現しているらしい。2ヶ月ぼと前に気象庁が、巨大地震の誤報出していたのもその可能性が非常に高いという推測があったからだと思う。



ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000085-san-pol
↑ 柏崎刈羽原発の申請に関する経済新聞です。

※経産省の方たち、自民の政治家たち、「 妙 」というのが良く分かる内容です。


・・続きは後ほど
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピーが治るかも [ダメだしDiary]

しかし、なんですねぇー

原因は、レトルト食品だとか、インスタントに使われている油分だとか、栄養のバランスだとか色々と騒がれてましたけど、そんな難病が増えてるっての聞いて、かれこれ20年くらいですかねぇ。

ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130825/wlf13082520270032-n1.htm
朗報 ↑ アトピー性皮膚炎が、そろそろ治りそだと言う記事。


本来、人が持っている免疫が不足しているという事だったらしいけど、その原因はやはり、前述の感じで良いんだろうか。

自分も長く煩ってた慢性化裂肛も、ステロイドなどの抗生物質やアロエクリームとか、長く使ってましたけど、一時的に治っても、また直ぐに再発してしまうの繰り返しでして、かろうじで悪化を抑えるのが精一杯で10年近くも苦しんでましたけど、・・感知しないんですよね~。 

で、免疫不足だっての確信してたんですけど、庭で育てている桑の葉の新芽、青々しい葉が、とても良いんです。 体質に合ったのか、めまぐるしく免疫力が回復するのが分かる。 

まぁ、まだ未だに酸化マグネシウムは常用していますけど、とりあえず傷も出血も半年以上ありません。 漢方の力ですかね。

それで、やっと軟膏買わなくて良くなったんですが、次は、酸化マグネシウム離れできる様に頑張らなければ・・

・・胃腸か、肝臓か、腎臓かだとは思うけど、原因が分からないと、対策も見つけられないから、ここからも更に長丁場になりそうなのですけど、もしかして、マイシンなんかの副作用とか、薬害の可能性もありますよねぇ?!


病名もないような難病、他にもいろいろありますけど、国の難病認定が受けられれば、プロジェクト・研究医療が進められ、高額の医療費が負担されるんです。




♪おまけ: 旅立ち イントロ 松山ちはる コピー

音質が良くなった感じあるので、またまたコピーです。UPは3回目かなぁ。? 進歩はあまりしていないけどね。こうして何とか歌えるようになるまで続けるのでした。 こつこつと、弾き語りも楽じゃないです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんだ 敬老18号の日 [ダメだしDiary]

18号の影響、京都の嵐山、桂川オーバーフローして、付近が水没してましたね~。 日吉ダムの貯水上限を超えたのが原因らしい。


しかし、たった10時間ほどですよ。 

毎年少しずつ被害大きくなってますよね、近年。 落雷・竜巻被害は南下しつつ、豪雨被害は北上している傾向です。前線や高気圧の影響で、関東は激しい気性の被害を受け難いエリアのように思う。


心境、「どんだけ、ふっとんね~ん」 なんやけど、四国、和歌山、名古屋、関東って来るのは、8年振りって言ってた。 

大雨続くと、水はけの悪いところと、水の溜まり易い盆地とかは、やばいっすね~。

今回、驚ろかされたのは、台風の強風圏の中で、落雷や竜巻が発生していた事、100軒近く家屋が吹き飛ばされてた地域があった。そんなの恐竜史や映画の中のお話なんですけど・・


勧告ではなくて、もう一段上の避難指示で24万人が避難、消防レスキューや自衛隊とかも緊急出動してる様子。


こちらは、先日、小雨、思いついたように降ってました。

風も、時折、強かったけど、台風という程ではなかった。

西の空.JPG
本日の夕方の撮影です。ここのところ、朝焼けと夕焼けが何かとても不気味に綺麗。津波・震災の前兆みたいな予感ある。

雨漏り.JPG
↑ 前回の豪雨の際に、雨漏りしてた階段の所、天井です。 こちらは、17号の時の方がぜんぜん凄かった。 雷雨と強風、庭に植えてる1mほどのコニファーが根っこから倒れてたくらい。




原発事故現場付近の高濃度の汚染水も、また新たに発見されたとかニュースあったけど、頭抱えてた関係者は、大雨様々ですかね~。 

結局、漏れ出していたものは、このような大雨で、また希釈されて、海に流れ出しますから、まぁ、それ以外にも、仮設の貯水タンクも限界なので、薄い物から、放流するらしい方針と言ってましたけど、あくまで 「自然災害」 処理ってことかなぁ? もんじゅも、今、システムトラブルと、台風による土砂崩れで完全孤立してるらしい。

9月16日1748の月.JPG
9月16日17時48分の月

大飯なんて飛行機が墜落しても、ミサイルが飛んできてもまったく問題ない強度だって言ってた。 そんなん聞いてると、監理放棄みたいだょねぇ。 毎日新聞の記事ですけど、山本科技相、IAEAへは、「抜本的解決に向け政府が責任」を果たすと強気発言していたそうですどね。 

現実、こんな事で、事故対策問題無しなんて言えてるか、とんだお笑い話ですわー。



 夕まずめ けえろけえろと 去り行く日
                  from うっぴぃ~




♪おまけ : 夏祭り・長淵剛 (2カポ) 第6弾


これで6回目です。 この曲は、カポないと譜のキーで弾けない事が最近やっと理解できまして、早速、注文してたのが、本日、やっと届き・・、初めてのカポ演奏っす。

イントロのブルースハープはGだそうです。買えたらチャレンジしてみるつもりだ。

PS : 先週から急になのですが、プチプチ鳴っている煩わしいのは、PCファンノイズだと思うけど、もっか原因不明なので、しばらくこのまま続けるしかない現状(汗)。


訂正: カポは4だそうな。ハープのキーは不明だー(汗)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・サシズメ、モラトリアム [ダメだしDiary]

また、あつうなってきたよ~。 
この夏、かろうじて、目開けてるだけの毎日、現実、何んにも出来ませんね、この暑さじゃ。

昨日は、被災地の話をいっぱい聞いた気がするけど、軍事介入の件、考えてたら、9.11も思い出したりして・・、 ×.11 って何か、あるんですかねぇ。?


例の「あ倍ノミクス」ですけど、あの矢って、今、何本放たれてるのでしょうねぇ。?!

そして、それらは、ちゃんと的を射ているのでしょうか?!

・・増税したいけど、3%くらい上げても、原発事故のケツもふげん。

何か良いもんじゅの知恵はないですかいのーと国が頭抱えると、教育や社会フクシ、マげたらとか、東電は、ではうちが電気料金値上げますと答える。 このままカネが集まらなければ、東京インフラどころじゃない、オリンピック自体にも支障が出そうなので、増税は18%必要だよと言ってみても、国民の理解が得られる筈もない。 

そこで考えたのが、東京カジノ構想と、原発マネー(←前払いでバラ撒く約手金)だったのは北京オリンピックよりもーずーっと前のお話でしたが・・(爆;)。


思わく通りに招致も決まり、いよいよ無い袖を振わなければならなく・・、手腕、どんなんだろうかと、ちょっと、続き、予測してみました。

 
【第1の矢】 日銀による金融政策
(物価下落対策・デフレ志向・長期金利上げ政策などのオペレーション)

【第2の矢】 国債拠出によるバラマキ
+東京インフラ整備
+購入者限定の所得税の緩和

【第3の矢】 公共料金の値上げ及び増税

【第4の矢】 東京原発誘致 マーク3型 進出
+ロビー外交・原発マネーによるオリンピック招致
+オリンピックに合わせた東京カジノ構想

【第5の矢】 保障機関の総倒れ・世代交代

【第6の矢】 自公連 政権放棄
+戦争インフラによるデェフォルト措置


政治が直接、市場介入するのって、ほんとは汚職ですよね。
そして、こおして並べてみると狙いが何か分かりませんか。? 
利権が回るのは、癒着のある一部の上場企業だけで、消費者預金が減り、人が生きてゆく為の夢が無くなるだけってな結末見えてきそう・・




/// おまけ : 備蓄汚染水は、もう飲んでも大丈夫的なニュース

昨日(9月11日時事通信)のニュース記事ですが、原子力規制委員会が、事実上の推進側の筆頭だと分かるね。 どれくらいの量の高線量の汚染水を、地下水へ、海へ放出させて、のご発言か理解できない。


この発言は、ロンドン海洋投棄条約に抵触し、事故当初から、日本政府は、IAEAや国連からも指摘されている筈。
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04
↑ 当時の記事(72年以前は、海洋投棄が出来ていた頃もあるけど、現行規制はクリアしていない。)

海洋投棄が問題ないのならば、すべて海に流せば良いです。 関係者の間では、なくなられた吉田元所長も含め、大量の水で希釈して投棄すれば良いんだと言っている様子もある。 そして事故当初、既に実際にやってぃる節もあるから国際機関から指摘されている様子なんです。


出荷制限されている漁獲や農作物の流通でも同じことですが、撥ねられた食材は、線量の低いものと混ぜ合わせ希釈し規制をクリアして流通させる事は規制の目を掻い潜り可能ですよね。? いまどきの世の中、正規の流通ルートだけとは限りません。

日本の原発の誘致エリア・構造・システム自体が、爆発事後には、海水を利用し冷却し、更に汚染水・放射物質の海への投棄を前提に作られているのです。事故前から何度も言ってますが、海岸線・造成地は、地盤沈下や地盤崩壊起こし易い。

グリンピースが、この条約に基づく調査を福島沖で行おうとしたものを日本政府は、海保を配備し活動を抑制しているようでした。 クジラの逆ですね。そういえば韓国のフライト制限や8都県輸入禁止措置は、BSEの時とは逆転現象です(汗)。

政府が、事故は発生しないので安全安心と語ってたお約束事は、これらの規制により、誘致できなくなる事を懸念してのお話だった可能性もある。



ついでに、伊方原発の敷地が、事故を想定し40km圏の買取り、廃棄燃料の備蓄場や瓦礫置き場兼処理場まで保有出来るよう、拡大出来きない理由は、中央構造線が敷地内を通る事になるから、彼らが唯一拘ってぃる運行停止規定に抵触するから。

活断層問題、プルサーマル化の際にも度外視されています。今も東北規模の連動地震で見直しがされてますが、憶測では、感電同様、度外視し、規制委もその方針を支持する予定だ。

何十年も以前から、すべて指摘されていることなのに、運転続けたい利権勢力により、事あるごとに見直し、書類や体制を調えてきている。 事故後、防津波壁を建設したり、外部電力が高台へ移動、作り直されているのもそのひとつの例です。 そのような体質が無ければ、福島の事故は発生していない。 今回突然発覚したようにされている汚染水問題を考えていても分かりますが、現行の原子炉システムには、もっと重要な問題が潜んでいます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年夏季オリンピック東京招致 [ダメだしDiary]

オリンピックは、古代(日本は縄文時代)から世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典。 

紛争や不経済社会の蠢くこのご時世に、今に至り、人間の尊厳を・・スポーツ振興により・・とあります。

日本は、商用目的の思考がもっとも多そうですけどね~。



♪ 9月8日 5時20分(日本時間) IOC発表 東京決定した模様。


自分的には、ワールドカップの方が、楽しめると思ってたのですが・・


・・7年後、日本はどうなっているかな。?
原発問題をはじめ、国内外情勢が悪化していなければ良いですけどね~。

そんな対策は出来てるんでしょうか。
沸き立つメディア系・スポーツ系、政府系、参列者をみていると言い難いけど、とんだ貧乏くじの可能性も(爆;)


いわゆる、ドタキャンならぬ、頓挫話云々なのですけど・・

まぁ、しかし、これで東京都の交通網などの老朽化対策、整備事業が一気に前進し始めます。会場、選手村などの建設やテロ対策なども慌ただしく強化される。一時的なんだろうけど、企業株とか、ここ1週間ほど昇り調子よね。 長期金利上げてくるよ。 総理は増税の為の数値調整でオリンピック推してるようですけど、レートも円高へ動き見せてたし、デフレ傾向よね。?



ちょっと歴史を調べてみました。

夏季の東京 オリンピックは、1940年に一度頓挫してた。 これが幻と言われている東京招致ですけど、日中戦争により中止してる。

それ以前にも、1916年、ドイツのベルリンで予定されてたものが第一次世界大戦で頓挫してる。
1944年は、第二次世界大戦で頓挫。

日本は、軍事侵攻に抗議する形で不参加している年も何度かあるようです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜はブルームーンでした。 [ダメだしDiary]

イチさんも、4000本安打達成したというのに・・

何か、ドンッって凄い音がしたって記事ありました。 あんな事があってから、お宇多のおねぇさん、バナー貼って応援してたのですが、突然、藤圭子さんの訃報です。

昨夜(21日)は、良い月(満月)が出でいまして、ブルームーンってやつですけど、青く光る月

ブルームーン2013年8月21日.JPG
・・桜島の火山灰が影響しているらしいです。デジカメで撮るとどちらかというと赤っぽく写ってくれてますけどね。ドカ灰で、現地は大変なときですけど、m(ーー;)m 昨夜は、何年振りかで、庭に三脚立てまして、和みつつ、癒されつつ、動画撮影してました。

まぁ、弾き語り動画の背景にしようという企画でして・・


しかし、警察、遺書もないのに、自殺って、転落・・ではないという言い分は何処にあるんでげしょ。 誰かに突き落されたんじゃないかと疑ってみても、同居の方が、(多分、別れても仲の良いご夫婦だったのでしょけど)、そんなことする筈ないし・・

そんな幕引きじゃ、誰も、報われないよね~。

娘はラジオで母の曲流してたそうですけど、今後、残されたもの、どうなるんでしょう。
正式な葬儀も行われないのかも・・

・・せめて、ここで、御悔みと共に、ご冥福お祈りしたいです。




PS :
本日、届いた代替えのマザボは、とうとう一度も動かないまま、お釈迦になりました(爆)。

不謹慎でスマンけど、メインPC失ってるから、最近、とても、きついのです。 

組立ての最中に、ファンをメモリースロットの近くに落としてしまったのですが、最初の一度だけで、あとは、メモリーエラー連発、まったく起動してくれない。

 
やはり不謹慎ですけど、ややショック隠せない事が続いてました(汗)。

扇風機+PC.JPG
↑ サブは、サーキュレーターで辛うじて動いてくれてる(汗;)

豪雨に注意っていってたのに、ウェザーも見事にはずれ、瀬戸内海地方、雨まったく降ってくれていません。 

室温が35℃超える猛暑も続いてる。 

真夏の植物が、枯れ始めている。

もうすぐ水が止まりそう。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南海地震 カウントダウン [ダメだしDiary]

桜島が噴火してましたね~。
現地市内も、史上最高峰の噴煙、火山灰らしいです。

おととい、YouTubeで、桜島の話見てた翌日ですから驚かされてます(汗)。

3.11の際にも、キラウエアの溶岩流、ニュージーランドの震災、桜島ときて、・・だったように思いますけど、日本、このパターンが多そうですよね。

東海か南海かなぁって思ってると、お隣中国だったり、淡路あたりだったりです。 あと、・・スカヤなんかも噴煙あげてたりねー。



話変わりますが、
先週は、父が深夜、トイレの最中に大きなムカデと遭遇したらしい。物音がすごくて目が覚めたのですが、今日は、自分、ベットで刺されました。 何かうごめく感じ、手で払おうと、シャツをパタパタしてたら、チクッって、オオムカデの子供、3cmくらいのやつ。

大事ないですけど、庭でも見てたから、いっぱい生んでるんでしょうね~。



裏庭で繁殖している原因は、ハッキリしているのですが、枯れ葉がたまるとかで、側溝にブロックで蓋したままにしてるのですょ。 スイカの食べかすもですね~。 

父も母も、意図的にやってる気がするんですが・・、解消しようとしてくれないのも、その理由のひとつ。


・・なので、今日からは、また窓閉めたままにします。 網戸よりは、やや侵入され難いです。


この夏、まだまだ続きますけど、かなり過酷です(爆汗)。 
・・痩せられますね~。



そういえば科学誌のネイチャーで、南海トラフの動きが顕著で、大津波・震災が警戒されてるらしい記事が出ていたらしいです。 国内では、そういう大事なこと、まず知らされることないのにね~。 

皆様も、大地震・津波対策、しっかりして、この暑さ乗り切りましょう。

・・暑中お見舞いでしたー。



☆ おまけの一句

  センダンの 木漏れ日見上げ 蝉時雨
                  from うっぴぃ~

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然サウナダイエット効果 [ダメだしDiary]

7日にセミの声を聞いてたのですが、それっきれですね~。

霧に包まれる.JPG
8日の朝霧、視界200mほど、350m沖合いの小島がうっすら見える。その後ろの陰影は4km先の島。

全国的に35℃オーバーの猛暑日が続いてますけど~

湯のみアゲハ.JPG
港に行くと、朝10時頃なのに、水溜りから湯気が立ってるし、アゲハが飛んできて、人っケも気にせず飲みはじめた。

ここんところ花壇では、ナメ&虫1匹見えないです。

・・今週、挿し木も殆ど枯れました(汗)。

今16時現在で、室温は、33.5℃だった。
北側の窓を全開にして1時間過ぎでやっと1℃ほど下がってる。

地区防災から、「漂着遺体が発見されてる。身近に行方不明者はいないか」とお昼過ぎ、マイク放送があった。

誰か知らないけど、今年は、2人目ですかね~。



あぁ・・
例のメジロさんたちは、7日の夕方~8日の早朝早くにかけて、巣立っていきました。

メジロの巣だった跡.JPG
巣落っこちしたまま、中々、羽ばたけないヒナも2羽いて、親鳥は、大変そうでしたけど、パワフルですねー彼ら。緊急事態には近所の親鳥と協力しあうんですよ~。 明るくなるまでの1時間半ほどでしたけど、結構な捜索・誘導スペクタルドラマでしたけど・・

Good luck & God bless You!だね。

撮れたムービーは、近くの局に送っといたから、また何かくれると良いけどぉ、・・付箋紙とかシャーペンとか届きそうだったので、・・所在は未記載やでぇ~(爆)。



四国の梅雨は、8日、明けてるらしいです。
食も進まないし、汗はダラダラ迸るし、天然サウナダイエット効果期待できてますね~。

今週は、毎朝グッタリ気味だわーっ!!

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

棚板むくり補正中に尽きもう暫くお待ち・・ [ダメだしDiary]

いわゆる逆ぞり状態の板。

先日、ホムセンに寄った際、まえから欲しかった「L型棚受け」を見つけまして、何個も買ってきまして・・

バラもあったりして、1個200円くらいですね。 

2本セットなら400円切ってる。でも1500円クラスのと異なり、強度も、耐加重保障も無し。

※百キンなら積載制限記載で、2本100円だー(汗)。大きいけど丈夫そうです。 

後の祭りということで・・、ついてないな~。 
でも控えめに買ってて良かった。

帰って、棚板を探していると、以前、リフォームで使ったあまりのフローリング板出てきまして、立てかけして、しばらく放置していただけで、かなり浮腫んでる模様。


・・で、錘乗せて、今日で5日目くらいです。 

棚板むくり補正中.JPG
湿度の影響でしょうか? たいぶーん、元に近づいてるかなぁ~。

ジグソーで、幅少し切り落とさないけないのですが、まだ1ヶ月ほど時間かかりそうですね。

以前、10冊くらいの辞典を3ヶ月くらいの間、ギターの逆ぞりネックに乗っけてたんですが、とうとう直らなかった事ある。 その後、400℃のブローを、オークションで落としてきまして、今度、フィンガーボード剥がしてやろうと検討中でした。


・・と言う分けで、部屋の柱は、最近、穴だらけですぅ(爆)。
雨が続いてますね~。




☆本日の おまけ: マイナーな曲をおひとつ・・
           ♪ "梅雨空よ ~嘆きのブルース~"
                      ♯ 作詞/作曲 うっぴぃ~

Am Em 
Em G
Am Em
G D7 Em

Em      G        Am        Em
縦長・不経済 縦割り・循環型閉鎖社会の人たちょ
Em    G      Am       Em
巡る芽生えの季節 あなたのもとに 訪れていますか? 

     G   D7    Em
ムゥゥ 妨げられ 立ちふし
C   D7    Em G   D7     Em
それで良いのかと  迷い 戸惑い続ける

-- * 間奏 * 38s--

Asus4      Aadd9(Em)
どんよりと滲む 嘆きの梅雨も・・
Asus4      Aadd9(Em)
咲いているのは 青いアジサイたちょ

C   E7  Am  A7        B7
やがて照り付ける うな垂れる夏さえも・・
Asus4       Am Bm7-5   E7sus4
つむじ風に乱れる秋は 遠ざかる地平線
F  Fm   G    Gsus4     G7 E7
心の冬は 未来を遮る宇宙(そら)のように


C(ハイ)    G(ハイ)      A#m(ハイ)
良いことなんて何も無いょ CLIMB! The Little World.
C(ハイ)    G(ハイ)      A#m(ハイ)           E7
幸せなんて何処にも無いょ CLIMB! 梅雨空のBLUES.


まだコード進行甘いけど、今、最終調整中っす。 
お歌は後ほど・・
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ダメだしDiary ブログトップ