So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

みらくるりーふ 咲いた [うぴうぴガーデニング]

空梅雨というよりは、完全に夏なのですけど、最後のインドニームも、越冬できなかったようで、ついに枯れ決定です。 苗がうちに届いてちょうど4年目でしたけど、全滅だね。 やはり雨が少ない事や、冬の寒気は、特にきついみたいでした。 葉だけでも良いから買えるようにしてくると、鉢植えは、カナブンとかこなくなるから、助かるんだけどね~。

今、現地、大騒動してる様子だけど、南港と神戸かなぁ?、ヒアリ(中国のコンテナ船)みたいなの上陸している様子でして、コンテナに隠れて国境越えですかね。 噂によるとアナフィラキシーショックとかで死亡する事があるという凶暴な殺人アリみたいだわ。繁殖力もかなり強烈そう。


・・と言うわけで、ミラクルニームは枯れちゃいましたけど、ミラクルリーフは鈴生りで花が咲いてる。

枯葉や虫食い葉が目立って、汚らしい庭になってたので、手入れしようと見ていると、下のほうの見通しの悪そうな所、鈴生りみたいな・・

ここのところ、なぜか12月には蕾もちらほらと出来始めるのですが、2月中には殆どの個体が、根元から枯れてしまうなんて具合を繰り返してましたけど・・

マザーリーフ花1.JPG
でも、これまでも1輪とか2輪とか、少しは咲いてるのもあるにはあったのですが、サーチで見るような鈴なりの咲き方はしてなかったので、別種なのかと思ってたけど、・・良かったです。

マザーリーフ花2.JPG
振り返ると葉を2枚貰って5年過ぎた。

朝夕、海風が強いせいか、今じゃ庭中、あちこちにマザーリーフだらけ(汗;)

単独でおっ立っているものは、花、無理そうですけど、周りも囲まれてうっそうとしている個体は、越冬もしてくれてまして、風除け効果でしょうね~、暖かく成長できるのだと思う。



注意
育てるには十分な日差しと水分が必要です。
ハダニが付きます。
元気に育てないとデンデンムシやナメちゃんの餌になります。
四国あたりの緯度では、越冬シーズンに無残な枯れ方します(汗;)。
冬以外は、落ち葉から無数に発芽して増え続けます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての牛骨サドル [♪うぴうぴ演奏会]

先月のこと、アコギのペグが、ガタついてたので外してみのですが、中が割れてた(汗;)。 
それも2個・・ 

ペグ 白サビ.JPG
原因は、多分、白サビによる金属疲労だと思えてます。
亜鉛めっき特有だとか

なぜかは不明ですけど、自分の部屋は、スチールラックの柱も、1年くらいで白く粉吹き状態になってしまうんです。


で、ギターですが、2年ほど前にサドル削り過ぎて以来、コンディションも悪いままで無理して使ってたのですが、良い機会なので、密林で注文してみました、牛骨サドル。


♪ 悪女 中島みゆき COVER-LIVE

おまけ音源でしたm m


チャイナシンドロームですね~、値段の割りに届くの早いし、エアーメール様々でした。

牛骨 サドル.JPG
点棒素材みたいですが、質感的にはウィンドチャイム作ったら良い感じかも知んないですね。 少し長かったので、ホビー用のノコギリで5mm弱切ってみた。 木材よりは遥かに硬いです。 そして、火葬場のいやな臭いが鼻を刺激する。

ここではじめて、人工的に作られた物ではなくて、牛骨だと言うことが分かります。

TUSQ(タスク)には、敵わないらしいけど、これが、また音が良いらしいんですょ~。 
もう音が良くなったって聞くだけで、日本の音楽っ子たちは、惜しみなく飛びついちゃいますけどネー、今回は、国内市価の2~3割くらいの価格で入手 v(笑;)。


これから弦高調整しないといけないです。
前回は失敗してるから、旨く削るれるといいんだけど・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘依存症の急増 [生活と健康]

久々のウ○コネタで恐縮てす(>_<)。
硬水を夕食後に少し飲んでおくと良いらしいですよね~。

でもマグネ・・も同じなんだけど、ただ一時的なもので、便秘を治す対策にはならないみたいなんですよ。 でも悪化は抑えてくれてるので、痔対策にはなるんだけど、便秘薬服用し過ぎてると、光門様過敏症になるみたいで、ウン難の相が強くなるのでした(笑;)。

生活難に陥る前に、便秘の原因を控えないといけません。
水は飲み過ぎはいけないと聞きました。1日1.5リットルは多過ぎだとか。


平成に入った頃から、近年に至るまで異様に便秘症の人々が急増しているように思えていまして、自分がそうなせいか、同じ悩みを抱えている人の書き込みを良く見かけてまして、その多さには驚かされてます。 

決まって生活改善、運動が必要だという医療関係者いますけれど、無関係とはいませんが、うちのようなケースでは、十中八九、口にしている物に原因があるのだと思えてまして、肝臓や腎臓、胃腸の働きを早く改善しないと、いずれ治らなくなるんだと危機感も増すだけが関の山関。 

肝硬変とか、腎不全とか、延命の為だけに人工透析とか、最悪ですからね~。

自分、医者じゃないですけど、ネット検索してても、いろいろとそのような事情分かるょ。

♪ おまけ

ハナミズキ 一青窈 Cover


余談ですが過去
アルコールやコーヒー(カフェイン)による肝機能の低下で便秘と下痢を繰り返していました。 油モノやレトルト、インスタンに含まれる油分で、胃腸の機能が低下し、これも便秘や下痢におちいるのだろうと至っています。

これらも、タバコと一緒で直ぐには分からないです。 

肺も腎臓も含め、症状が顕著になり始めるのは、早くても10年、20年スパンなので、不調に気付いたときには、結構、手遅れに近いのょね。


効きもしない薬で、悪化を抑えるだけが精一杯なんて具合ですから、老後きついですよね~。

病院でも、総合医療とかしてるところでないと、便秘や痔から、肝臓や腎臓が弱っているからだとは、中々伝えては貰えなさそうで、だからなのか、専門医では、中々、治して貰えなさそうな事も多そうな予感です。

しょせんは他人事なのか、経済性を考えての事なのかは不明ですけど、自覚が薄いと、手遅れって事なるんだと思う。


振り返ると、症状が不安定だった頃、内臓へのダメージで、下痢になるのか、便秘になるのか、変化している感じありました。 

医療業界で精通している確証ではありませんので、くれぐれ、ご参考までに・・


http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20
実は、こないだの桑(乾燥葉)とケツメイシ(種)のブレンド茶を更に改良しまして、今飲んでいるのは、アロエブレンド茶と桑葉茶のブレンド茶です。 この茶を飲み初めて、まだ3ヶ月ほどですが、毎日かなりスムージーな感じです。※まだ実験中なので、レシピは治ったらになります。

マグネは常用して数年経ちますけど、もしかしたら1年後には、控えられるかもしれないと「獲らぬ狸の皮算用」は、むなしくも続くのでした(汗;)。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ける屍の最近のライフワーク(笑l) [ダメだしDiary]

・・先月、国内の密林経由の注文での品ですけど、今日、突然、ギフト返金されてた。

何それ ? って事で、早速、問い合わせてみると、関税とか押収とかって訳け分からない事ばかり・・(笑;)

中国や米国なんかの海外店からですけど、単品注文だったとしても、個人輸入になるらしいですね~。

びっくりですわ!!

送料や手数料や品物の合計が1万円くらい超えると、関税と通関手数料が別途かかる事かあるらしいのよね。 それも6割ですよ~。 


で、今回、注文ですけど、工具とか電子パーツの小物なんです。 
3点で合計1000円ほどの超激安品なのに。

USのペンシルバニア店ですけど
押収ですって (笑;)

♪ 本日のおまけ動画





しもかして、別件か?!

テロリストかエロリストか知らないけど、そんなのでもチェックされるらしいから、最近のUS事情。
興味の無い人は現状を知らないと思うけど、日本の政府与党でも最近、テロ関連の法案通しているから、今後、無関係でも容疑さえが掛かれば、内定の上、突然、強襲され逮捕されることも、有り得るということなのですよね。?


こう、海外での買い物が簡単になってると、その手のトラブルにも気を配ってないとダメなんですね、きっと。

現実、うちなんか、日本の物価にも、もう追いつけていないから、近所の雑貨屋さんで、缶ジュース買うみたいに海外店使わざる得ない現状。 ただ日数がすごく長いので、何時届けられるのかは不明なんですけど、まぁ安けりゃ、計画性も出来るし、そっちのが都合が良いんで、最近のライフワークでした。


米国人と、米国に住む外国人と、この経済難、就職難に、定職も無かったりしていると、みんなテロリスト扱いなんでしょうね~。 シリアやトルコだけで無くて、ドイツやフランスやイギリスでもそんな傾向みたいでしょ。

そういえば、最近、空港でもボディスキャンとかされるって聞いてる。
最近のテクノロジーって凄いから、赤外線やX線で撮影されてると、丸裸と同じみたいで・・(汗;)。

知ってか知らずかも分からないけど、違法輸入も絶えないらしいですわ。
薬物関連とか、不倫でも女側だと、日本では些細な事でも、中東、東南アジア~中国付近では、お国柄、無期懲役や死刑宣告されたりも良くある話らしいですょ。




そうそう、うち離島なので、ヤフオクとかでも全国一律料金から、除外されてるので、そろそろ、ドローンとかで、届けて貰えると嬉しいですけどね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエベラの種できたみたい?! [うぴうぴガーデニング]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13
果実、これで3回目になる。
温暖化、暖冬さまさまですね~。

アロエベラ 果実 2017-2.JPG
キダチアロエの花が終わって、年も越えたあたりから、花穂が伸び始めてるから、花が咲き始めるのが、毎年早くなっている感じはあるものの、暖冬と言ってみても、鬼のように冷え込むウイークもあるからでしょうけど、気候の変動に正直なんでしょうかね。 花期も毎年、微妙長くなっているということですよね~。 

まぁでも、それもやっと終わったようで、実は付かなかったなーって思ってたのですが、今朝発見です。 

アロエベラ 果実 2017-1.JPG
2本のアロエベラに果実みたいです。 しかし葉色相変わらず悪いな~。鹿沼+腐葉土+砂+醗酵鶏ふんより、赤土のほうが良いみたいですかね。?

検索はしてますが、メキシコのお宅で種が出来たみたいなブログは読んでるけど、国内ではまだ他に事例を読んでませんで~、 種が終わったら、土、入れ替えてみたいと思ってますけど・・

この地域、元々、雨はほとんど降らないんだけど、最近、冬季はそこそこ降ってまして、なので、来年も果実してたら、瀬戸内の冬のおだかな海風のもたらす恩恵って事になるのでしょうかね~。?


アロエを種から育てるツールも今ブームみたいでしょ。
うちは過去の物は、初夏の強風で全部落っこちてたので、今年は用心したいです。



あと、同じアロエの仲間ですが、シャボンアロエのほうは、ちょうど今、花がきれいに咲いてます。
不夜城は、そろそろ花穂が伸び始めている様子。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ