So-net無料ブログ作成

マルベリー : 根の病気 [うぴうぴガーデニング]

本日も異様に暑っかったですね~。

実は、発育が良くない桑が2本ほどありまして、先日から、引き抜く作業をしているのですが・・

1本目
桑の根 ブヅブツ.JPG
これは黒実のマルべリーの(雄雌同株種)ですけど、畑の、山斜面部に植樹していたのですが、引き抜いてみたら、変色したブヅブツが沢山ありました。

何かの病気なのだと思うのですが、対策が知りたくて、もっか検索中です。

2本目
桑の根 ネコブ.JPG
こちらは、10号プラ鉢で4年目になる、多分ですが、ヤマグワ(雄株)です。

ココのところ、葉も小さいし、成長が無いみたいなので、引き抜いてみたら、ネコブが沢山出来ている様子。 水はけ対策に、下の層に敷いた土が原因みたいです。

数年前にゴウヤ育てていたときのモノで、ネコブセンチュウが沸いている様子で、それも実が付かなかったものです。 その土をセメントの上に平たく伸ばして、熱湯殺菌していたものを数日間、天日干しして、木酢スプレーして、テスト程度に使い回してみてたのですが、このような状態(汗;)。 

仕方がないので、根は、トーチバーナーで焼き払いましたが、土をどうするか? 捨てる所もないし、もったいないし、・・問題です。



おまけ :
昼に植樹に畑に行ってみたら、やけに黒っぽいけどヤマカガシがいた。
ヤマカガシ.JPG
さっき(夕方)、もう一度行ってみたらまたったく動いてなかった。翌日のお昼にも、水やりに行くと、全く動いていない様子で、そこに、まだいた(汗:)。 3日目にもピクリとも動かず同じ状態でいたわ~。

貯水タンクと日陰があるからに違いありません。作業場に、視界の悪いゴチャゴチャした部分を作るもんじゃなという教訓ですね~。これくらいならば良いけど、2mもある個体もいますし、マムシもいます。 双方、猛毒持ってます。大きくなると、ヤマカガシのほうがヤバイです。かまれなくても頭部から毒を噴出すらしいので足元要注意でした。 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭ハーブ : ワームウッド(シルバーリーフ) [うぴうぴガーデニング]

・・この気候、5月のものではない。 何か、とてつもなく暑いですね~。


♪ 下手くそですが、最近調子に乗ってると言われてるおまけ動画(汗;)。


そろそろ蚊の心配もしとかないといけないので、本日は、慎みをこめまして、ワームウッドの増やし方を伝授いたしませう!!

ワームウッド シルバーリーフ.JPG
まず庭のワームウッドですが、現在3株で、3年目になりました。 2m超えてます。

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
↑ 発芽時のブログ



うちは、裏庭に貯水タンクや水路の水溜がありまして、ボウフラがわき易くて、毎年ハンパない蚊の大群に襲われてたのですが、昨年は、蚊に刺された記憶が無い。 キッチンでは何度か見てるけど、部屋では一度もみてない。

夏は水をやらないときつそうですが、冬も元気そうで育て易いです。
何年草かはまだ不明ですが、樹木の仲間らしいっすね。

毎年、小さな花が沢山、咲いてくれてますが、なぜか種からはまだ1本も発芽してくれない様子あるのですが。

そこで・・
ワームウッド シルバーリーフ 発根.JPG
5月の初旬に、12本ほどを、ワンカップの瓶に挿してました。 一昨日、発根確認。来週、植え替え予定。


3月~4月急に成長が良くなる時期があるようなので、その頃に、古い年の枝が付いている新芽が5cm超えたら、下の節から1.5cmくらいの所で枝を切って、水栽培の準備します。


ワームウッド シルバーリーフ 発根1.JPG
明るくて風通しの良い日陰に、置いておくと、10日くらいで発根してくれます。 

昨梅雨と昨夏にもチャレンジしてたのですけど、それは全滅してる。 気温が高過ぎて雑菌が増える為なのか分かりませんが、夏が近いと無理みたいだったので(秋も)、 ・・・春の早いうちがお勧めみたい。

カップに挿すときは、最上部の新芽と葉1~2枚だけ残して、後はカットします。写真は、ほぼ丸裸の状態空から、2週間ほどで成長した葉です。

根が出るまで、水は、2~3日に一度新しくします。

根が1~2cmくらいになったら、土へ植え替えます。

1~2週間くらいは、こまめに水を与えます。後は、夏、枯れそうになってる時だけでOK。

大きくなると、風通しが良くなるよう、うっそうとした枝を落として、形を整えると良く育ってくれるみたいです。



PS : まだ試してないですけど・・
切り落とした葉は、乾燥させたものを、まとめて煮汁にし、ペットボトルに貯めておいて、害虫避けや、蚊避けスプレーとかにすると良いと思う。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランサムウェアの猛威?! [毒吐き 誤シップ]

5日ほど前、ヤフオクの検索ページが、開き難くなってるみたいで、数分待ってもサムネイルも表示されなくて・・

そのときは、一度、閉じて、セキュリティチェックしてみたのですが、レジストリやシステム、WEBブラウザに変更が加えられてる様子で、50%以上の低下率で ;セキュリティがレッド点滅してるし(汗;)。

最近、起動時とシャットダウン時と、ソフトウェアーとOSを再インストールした際には、必ずセキュリティチェックをやるという習慣が出来上がってるのですけど・・

グーグルとかのサーチ中とかにも、レスが異常に悪いとか、妙なポップが出てきて、「ボタン押して」 みたいな感じの事があると、とりあえずチェックって感じだったのですが・・

珍しくOSのアップデートが続いてると思ってると、世界規模のニュースで大騒ぎみたいなー

ビットコイン泥棒みたいな、ランサムウェアーって言ってた。


♪ おまけです。


うちも、アップデート以降、四六時中、パックグラウンドで何かが動いている様子で、その何かが突き止められないのですが・・

ディフェンダーだと良いんだけど、マルやウイルスだと、ちとヤバイですよね。 

クラウド使い始めてからというもの、外部のネットワークとも頻繁にアクセスあるみたいだし、もう既にっていうのか、XP終わってからというもの、パソコンもデータも、ネットワークも、PC丸ごと、自分のものじゃないみたいですわ~ 「 笑: 」。

こいうのが、windowsを使うには、所有権が既存するのではなくて、「使用許諾を了承した場合のみ使用権を認めてるだけ」なんて事なんだと、しみじみ思えてきてる(笑;)。

お借りしているだけなのに・・
・・面倒な事に巻き込まれるばかりですね~\(-o-;)/。


OSのインストールし為直してみようと思ってる。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW大工 「1×4 ラック」 [うぴうぴDIY・メンテ]

部屋がゴミたらけで、とうとう身動き取れなくなりまして(笑;)、久々に、ラック作ってみた。

材料は、新たに買って貰ってた 2×4のSPF木材の仲間ですけど、規格は 1×4 で、長さ約1.8mのモノを4本です。組み立てには、 50mm の コーススレッド(スリム)ビスを32本と、Φ6-75mmのボルトナットを2本と、木工用ボンドを使います。

棚のネット6枚も合わせて 合計 800ペソくらいになるね。

作り方としては、写真見てもらえば分かると思うけど、2本は、両側の柱材として、そのまま使いますが、別の2本は、縦に半分割りにし、更にそれらを3分割して、計12本を棚の梁材にします。

最上階も併せて、6段の棚になりました。

1by 4 ラック②.JPG
ベースというのか転倒防止ですが、約30cnの2×4材を2つ切り出して、1個ずつ、柱の足元に取り付けると、骨組みは完成です。

1by 4 ラック①.JPG
棚板は、最近、非常に高いので買いません。 ・・いや買えません(笑;)。

百均ショップのワイヤーネット6枚を置いて、結束バンドで止めて、全て出来上がりなのですが、GW前に間に合わなかったので、月末くらいになりそうっす。


昨年の夏頃のお話・・
30cmま四角のワイヤーネットが、うちに数枚あったので、それを使って、幅の狭いのを作ってたのです。高さは今回のと同じ。 行き当たりバッタリだったので、それは結構、時間もかかったけど、おかげで、今回は手際も良く最速で出来ました。 

幅狭ラックには、柿渋を塗って仕上げてます。塗装用なので臭いがきついですけど、乾燥すると分からなくなる。ノロウイルスの抗菌剤になるのだとかって、どこかに書いてた気がするので、非常用にと買い置きしてたの・・

柿渋塗りラック.JPG
これが雑に塗ってやると、古き良き時代を彷彿とさせてくれてる。アンティークな色相で、小汚い和室には、ぴったりなんですぅ v(汗;)v。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感