So-net無料ブログ作成

LEDあんどん 動作テスト ② [うぴうぴ電子工作]

LEDあんどん 防災バージョンの続きです。

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26
↑ LEDあんどん 動作テスト ①

↑ のテストでは、LED とセンサーとMOSFETには異常は無かったのですけど・・

うんともすんとも言わなかった原因は、やはり リレーだったようで、5v用って思ってたんてすが、どうも違ってた可能ありです。 ・・ということで、新しくセットで買ってきました。 ボード付きのが扱い易そうでしたけど、今回はスペースの都合で、単品がギリギリの大きさだった。

SRD-05VDC-SL-C 5vリレー.jpg
SRD-05VDC-SL-C という名前です。 コイル定各 0.36w (5v・70mA) DCもACもスイッチングできる 3A~10Aくらい流せるタイプのものです。 詳しくはデーターシートみてください。


2接点5vリレーてすと.gif
で、早速、あたらしい回路図でセンサーでONでオンできるかテストしてみたけど、結果は、あえなくNG(汗;)。 日頃の行いが悪いせいか、最近、こんなのバッカリっす(爆;)。

※上側の図の接続例ですが、5v±0.3vくらいの範囲で使う場合は、リレーコイルの抵抗は必要ないみたいです。同じ電源使ってると電圧ドロップするので、不足するとセンサーとか動かなくなるなんて事も・・

まぁ直接、電流流した際は3.3vくらいでONしてくれていたので、安易にイケるって思ったのですが、電流不足の可能性アリですかね。? ・・で、もうひとつ分かった事もある。 5v から1.3vまでゆっくり電圧下げてみたけど、なぜか OFFしてくれない様子。 


停電時自動切換えリレー1.gif
まぁそれはそれで置いときまして、とりあえず先も見えてきてるので、ACアダプターと電池の自動切換えのところを、この SRD-05VDC-SL-C を使った回路図で書き直してみました。 20mAのLEDウォームホワイトを6個点灯します。 

※注意
LEDとMOSFETの間にも抵抗か、別のLED通電ランプとかを追加しておかないと、センサー反応の後、永遠と点滅を繰り返してる様子あり・・ <`ヘ´>;) MOSFETのスイッチングノイズ? に反応しているのか、リレーコイル付近からのパルスか、もっか原因不明です。センサーだけだとテスターで見る限りは正常反応してるみたい。

7/30日PS : ↑ ゲートに直列にR1抵抗、ゲートからGNDへR2抵抗を配置していないとFETはちょくちょく誤動作するらしいことが判明、テストしなおしてみます。



------------------------------------
あとは、姿形といいますか、外側ですけど、いろいろと創作はしてたのですが、自作したスタンドが、ちょっとした振動でコケる不安定さで(笑;)、結局、使わなくなってた豆球タイプのランタンライトに、仕込む事にした。

自作センサーライト.JPG
随分遅くなっちゃいましたが、ちゃくちゃくと完成には近づいてます。 ココ何年か、台風とか直撃あると、必ず停電してるからね。 風呂やトイレや大変やから・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。