So-net無料ブログ作成

トーチバーナでヤケドした(汗;)。 [エコ生活と健康]

なんか目の前がボヤケるくらい熱いですね~(笑;)
汗が眼に入って乾いても痒くて痒くて・・キツイ夏だわ。

実は、昨日の夕方、ゲガした。
庭で、トーチバーナーの先っぽで、やっちゃいまして、 一瞬だったけど、約1300度です。
ヤケドにアロエ1.JPG
2~3分でジクジクと痛みが出始めて、だんだんと痛みが増してきて・・

アロエクリーム.JPG
そんな時には、これこれ、いつも冷蔵庫で冷している薬用アロエクリーム。

やけどアロエクリーム.JPG
アロエクリームをタップリ塗って、一晩すると、ほぼ痛みが無くなってた。今朝もタップリ塗ってます。日中は乾燥が速いので゜3時間おきくらいで塗りなおしてます。

これなかったら、今頃、大きな水ぶくれと激痛で、病院行きだったと思う。 以前も、オルファーで手と指を切った時にも、出血多量で死ぬのかと思ったけど、治った事ありました。 痛みがなくなるまで半年くらいかかったけどね~。

今更ながらですけど、アロエの凄さには驚かされる事ばかりだ。


PS : 16日がヤケド日なので、72時間経過です。
ヤケドにアロエ2.JPG
膿かと思ったけど古い皮膚が一枚がズルムケてた。角質 ? 既に新しい皮膚ができつつある様子てす。 水はしみるけど、痛みは無いです。ケロイドになるかと思ったけれど大丈夫そうな予感。 良い機械なので治るまでUPします。

ps:4日経過です。
ヤケド4日経過.JPG
腫れてきた。少し痛みがあります。


ps:10日経過です。
ヤケド27日.JPG
大きく腫れる事もなく、少し前まで、痛みはあったけど、それも今、治まってる。 アロエクリームも1日2~3回くらいで良いみたい。 

PS : 凡そ1ヶ月で、薄っすらシミのような変色はあるものの、綺麗に皮膚再生してくれてます~。染み抜きで治れば完全に復旧できるかも。



おまけ : 陽射しが強くなってるので、彼方此方にこんな風景がありまして、風が吹いて揺れると、なんか良い感じで、・・良く撮影していました。
こかげ.JPG
題して  "東窓のこかげ"
・・スーパーもののアボガドでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。