So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレンド健康茶っ作ってみた。 [生活と健康]

ここ3~4年くらいになりますけど、冬の間だけ、水分補給に、エビスグサ(ケツメイシ)の種5gほどをホーローのヤカンに入れて、ぐつぐつと2Lくらいのお茶作って飲んでまして、疲れ目や腸に良いらしいのですょーね!!


♪ おまけ

タンチョウの詩 イルカ COVER-LIVE



最初は、500gの焙煎してるのを何個かまとめて買ってたのですが・・
ケツメイシの種.JPG
数年前に、野鳥が運んできたのだと思いますけど、庭に勝手に生えてきてくれまして、それ以降は、毎年庭で1kg以上収穫・・

でも自分の健康状態なんだと思いますけど、味と効果が今ひとつって感じもあったりして、何かもっと効果のあるものをって考えてたのですが、桑っ葉茶が良いらしい話を聞きつけ、早速、ブレンドしてみることに


くわっぱ~.JPG
↑ これです。2mくらいになる庭ものの桑の木から。

実が終わると、葉をごっそり落として、天日干しの3段籠に入れ、1~2週間ほど屋外に吊るしておくと、焙煎しなくても、乾燥してパリパリになりますから、手でほくずだけで細かくなるんです。 

これを、ひと摘み、エビスグサの種と一緒に、沸騰するまで煮込む。

茶こし.JPG
直ぐは、いまいちですが、5分ほどとろ火でやるか、一昼夜置くと、かなり濃くなってくれてます。 ステンの茶こしで漉すと、芳ばしさが豊かに増した感じのお茶が出来上がる。 

※桑っ葉は、入れ過ぎると青臭くなるので、少量でOKでした。

蜂蜜少し追加して、レモンスライス浮かべても、紅茶よりは良い感じになってくれてる。

急な効果が感じられたのは、桑っ葉のほうで、初めて飲んだときの2~3日だけでしたけど、振り返ると2~3年前よりは、微妙、体調良くなってる感じもあるから不思議です。 桑っ葉茶は、血糖値を劇的に改善してくれるらしいです。

水分補給はどおしても必要なので、どおせなら、からだに良いものを、無農薬で、吸収したいものですから、皆様も、お薬サプリンの餌付け効果で、つぼ踏まされてる方たち、是非、マネしてみてくださいませ v(爆;)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。