So-net無料ブログ作成
検索選択

お庭版ニュース 梅雨だー!! [うぴうぴガーデニング]

長過ぎだったので、前記事から改行分離してきました。
またまた新発見もあったので、では・・

☆ うぴうぴガーデン お庭版 ニュース 6月梅雨だーわ!!

5月末発見 ミラクルリーフに1個だけ蕾が 
ミラクルリーフの蕾.JPG
越冬すれば花は咲きそうな予感はあったものの、 条件がかなり良い場所でも、ほぼ枯れている状態だったから無理だろうなぁとは思ってたのですが・・、4年目の快挙です。


あと桑の実の収穫はそろそろ大詰めです。 
桑の実酒 4L.JPG
※毎日100~200gくらいずつが2週間くらい続きます。こちらの地域では、黒ずんだその日に害虫より先に収穫しなければなりません。リカーに漬け込むまでですが、昨年は、ウイスキーのアルコール瓶と一緒に冷蔵庫に入れてたのですが、カビにやられてしまったので、今年からは冷凍保存備蓄してます。 本日は、用意した2個の大鍋で、湯を沸騰させ、そこへ少しずつ、10~15秒くらいさらし、煮沸殺菌をすませ、まとめて冷蔵庫で半日ほど乾燥させてから漬けてみました。 

いつもの通販薬局で瓶が安いかったので、今年は 余裕の4リットル。もう1~2本あってもいいくらい。約半年くらいで桑の実酒になる。


バジルは・・
スイートバジル.JPG
今年で2年目です。 イタリアンのスイートバジルは、葉ダニの影響かで、葉色がいまいちですが、そろそろ収穫できそう。 タイバジルのほうは、気温が足りないのか、まだ3~5cmくらいですが、雑草と区別がつかないですね~。 食害に強い野菜たち、健康にも良さそうです。 写真は、ミニミニビニールハウスの中においてある分、葉がやや食べられてますが、何者かが発見できないまま。 犯行は深夜0時~明け方4時までの間と特定、引き続き捜査を続ける。



アロエは自然ではどんな環境で育っているのでしょうか?  
花も、ほぼ終盤なのですけど、食害と病気対策で水を与えない事にしているのが原因なのか、葉色が冬のままなので、アロエ酒のほうは、今年も見送りになりそう。 ・・大きなビニールハウスでもないと難しいのかも知れませんね。 ちょっと調べてたら、結実は、「乾燥地のみらしく国内ではほとんど無理」とありましたが・・

アロエベラ 結実.JPG
なんと、アロエベラ2本、計3個 結実してた。 一昨日からの強風で2個は既に落ちていますが・・。 検索してみたけど、これって、放置ものとしては国内初快挙かもょーv(^0_0^)v。

一昨年はシャボンアロエが1個だけ結実してくれてたのですが、種を採取した後、容器に入れて花壇に持っていこうとして、躓いてコケまして、何処に落ちたのか発見できず、パーになった事あったけど・・(爆;)

シャボンアロエの結実.JPG
更に12日、シャボン(サポナリア)も2個結実です。

双方とも、プレハブ小屋のひさし下に放置したまま、除草となめP退治くらいはしてますが、水も与えず、ほぼ措きっ放しでした。鹿沼(赤と腐葉土+発酵鶏糞(微妙)が良いらしいので、土質改善も予定してたところだった。


3本だけ発芽成長していたワームウッドのシルバーリーフですが・・
ワームウッド(シルバーリーフ).JPG
昨年は、ちっとも大きくならなかったのに、この春から急成長を遂げまして、10号鉢にあわなくなったので、地下植えしてみたら、今、1.5m超えてる。 今年は、害虫や蚊が少ないような気がしてる最中です。 例の秋発芽のタンジーも鉢から地下植えして50cm超えるくらいになりました。



あと、庭中に増やしていたペニーロイヤルですが大変な事になっている。 除草剤で全撤去を計画中。ナメPとダンゴPが巨大化している原因の可能性あるし、バッタや蛾の幼虫、よとうむしが結構集まる。

ヘンルーダーは花も終わり種が出来ていますが、これも香りがきついせいか、花の終わる時期から結実したくらいの間、ナメPの餌になっています。 最初の年は、アゲハ食害がすごくて、昨年は、アオバコロモ大量発生で、今年は、更に小さい白い蛾のような虫がすごい数、集ってて、揺らすとわーって埃みたいに飛びたちます。 10本以上に増えてますが、ネコは普段と代わらなく寄ってくるし、手に負えないので、年内に、全撤去計画中でした。
↑センダンの木に夏集まるコナジラミに似ていますが、真っ白で、写真に撮れない位、もっと小さいくて、フワフワした、「♪フぅケバ~飛ぶようなぁ~」 みたいな感じのやつらです。 

多分、仲間ですかね~、バーナーや木酢スプレーで追っ払うと、一時的みたいですけど、ペニーロイヤルにも同様に集まってますから、集団で移動している様子でヤバイ。 バジルの葉の栄養抜けや、煤病みたいなのや、アレルギーなんかの原因かも(爆;)


近くに植えてるゴボウとかの大きな葉は、1日で30%くらい無くなってたりしてる現状。 原因不明、木酢効果無し。1m超えてアザミみたいなつぼみが出来ていたので花が見たかったのですが、早々に伐採すませました。


察しますに、ペニーロイヤルやヘンルーダに蛾や蝶の幼虫がいないと、春から夏にかけて、このコナジラミの仲間が双方に寄生するようですかね~。 除草などの作業で、卵か幼虫か、呼気に取り込んだのではないかと思われる自分の症状ですが、妙な咳と、身体がかったるくなって軽い偏頭痛して、起きてられなくなり、不自然に何時間でも眠れてる。



おまけ : 6月20日完成 ホースホルダーです。
ホース掛け.JPG
耐圧ホースは、2年ほど前に、水やり用として買ってきてたのですが、節水とはまた別に(ナメP対策とかで)水は使わない事になりまして、最近、園芸バーナーを使用する事が多くなっているので、防火・非常時用に・・って感じです。 

足元の枯れ葉とか掃除し易くなったので、やや便利になりました。

UV対策塗装済み。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

うっぴぃ〜

Ujiki.oO様、NICE有難う御座います。
tarou様、NICE有難う御座います。

oink!様、NICE有難う御座います。
いっぷく様、NICE有難う御座います。

ハマコウ様、NICE有難う御座います。
(。・_・。)2k様、NICE有難う御座います。

siroyagi2様、NICE有難う御座います。
winona-0725様、NICE有難う御座います。

ネオ・アッキー様、NICE有難う御座います。
さらまわし様、NICE有難う御座います。

tai-zou様、NICE有難う御座います。
yam様、NICE有難う御座います。

えんや様、NICE有難う御座います。
sugoimono様、NICE有難う御座います。

AKI様、NICE有難う御座います。
やってみよう♪様、NICE有難う御座います。

makimaki様、NICE有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2015-06-20 15:03) 

うっぴぃ〜

Ujiki.oO様、NICE有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2015-06-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。