So-net無料ブログ作成

アロエ : 種植えしてみた。 [うぴうぴガーデニング]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-15
↑ この時の実ですけど、8日の深夜、庭で、お猫が妙に騒がしいくて~、・・翌朝の庭、やはり異変を発見。抜けた毛があちこちに散乱してる。


最近ニョキニョキと伸びてきた花の枝と、↑ の種の付いてた枝が根元から噛み千切られてた。葉先の2cmほどもかじられてるし、やはり真新しいヒッカキ傷で、パックリと葉割れしてるものがあった。


ナメちゃんと、お猫の被害は、かなり似通ってるのですょ。


健康ドリンク用に育ててるのですが、今年は一杯も飲めてない。 こう被害あると、温室とかでないと無理そうですかね~、酷な現実だー\(T_T)/ 
・・スムージーで健康悪化するよりは、感染症対策として、お茶にするしかないか~


昨年はアロエべラ、今年はシャボン。 いったい何がしたいのでしょうね~、ナメ&猫軍団? 猫の生存競争に人巻き込むなよと言いたい(爆;)。

庭での行動を辿ってみると、何かの遺志で嫌がらせしてる感、とても強いのです(汗)けど・・

パスツレラ菌やバルトネラ・ヘンセラ菌(猫ひっかき病)は、思ってるより怖いですょ~。

しつけぇーのー、ぼれぇ、ぼぉーれー(汗)、なんて独り言いいながら。

・・今後の疑問として置いときますけと゜ !




■ 今日は、取れた種。

シャボンアロエの種子1.JPG
いっぱいあるのかと思いきや、実からは、7粒しか取れず、途中、落として1個無くなってしまって、種植えの際、また1個無くなった(笑;)。


シャボンアロエの種子2.JPG
・・でぇ、5個を植えつけました。


異常な暑さですから、「もしかして・・」 なんて思ってるけど、本日13日から、様子みです。





★ おまけps : 余談ですけど・・

昨日と今日と、庭で、キーキーって言う奇妙な金属音、空を見上げると、2羽のハヤブサさんです。 このあたりは、テリトリー違うから、多分、巣立った若だと思う。

そりゃそうと、庭の木酢やバーク堆肥の臭いって、若干キツイですよね~

かなり薄めたり、土の中で使わないと、結構、近所、迷惑になりそぉっす。 

虫は、少なくなってるけど、普段あまり見ないハァエーとか寄ってくるのですょ~(爆)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うっぴぃ〜

yamさま、ナイス感謝です。

by うっぴぃ〜 (2013-07-14 03:26) 

うっぴぃ〜

ネオ・アッキーさま、ナイス感謝です。

世界のアイドルさま、ナイス感謝です。



by うっぴぃ〜 (2013-07-18 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0