So-net無料ブログ作成
検索選択

やったねっ ! 家庭内LAN [PC生き残り策戦]

パソパソも増えると、ついついネットワーク化を図りたくなってるのですが、電気代をはじめとして維持費用を考えてると、めまいがしてくるね。 まっ、しかし、思案だけは続けてました。もっとも効率的なのは、こんなネットワークかな ? って言うのを思いついたものの、実際には、どうにもこうにも、2個目のルーターが繋がらないのだ。

CG-WLBARBV2 無線ルーターまでは順調にテストも終えてますが、BBR-4HG を内側のルーターに設定すると通信不能、インターネットすらできない始末なのだ。

いろいろと検索していたら、ダブルNAT状態なので、どちらか一方の機能をOFFにしないといけないらしい。 ・・けど、そんな機能どこにも付いていないような気がしている。 ・・またまだ、時間がかかりそうです。先が思いやられてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

pc_sugi

わかりやすい構成図ですね~。

当方も自宅では2段ルータにしてますよ。(無線LANカードの相性問題解消と
受信範囲拡大のため)
まぁ、どちらも古いタイプのルータですから、設定項目がシンプルなのかも。
※ADSLモデムに接続するのはメルコのBLR2-TX4を無線化したもの。これが
 1段目です。2段目はTDKの無線LANルータです。

どちらのルータに有線/無線LAN接続してもインターネットへの接続はOK。
ルータのIPアドレスはどちらとも192.168.0.~を割り振り、同じネットワーク内
に存在するようにしてます。
ですので、どちらの無線ルータに接続しても、1段目、2段目それぞれのルー
タの設定画面にアクセスすることができます。

当方の場合、2段目のルータのDNSサーバー設定で、プライマリDNSを2段
目のルータのIPアドレスに、セカンダリDNSを1段目のルータのIPアドレスに
設定してます。(デフォルトゲートウェイは1段目のルータのIPアドレス)

別の環境では、192.168.1.~のルータに192.168.0.~のルータをぶら下げて
異なるネットワークとして使っていますが、ここでも先ほどと同様の設定でうま
くいってますね。(1段目のルータからのLANケーブルを2段目のルータの
WANポートに接続してます。)

ただし、この場合ですが、1段目のルータに無線接続した端末から2段目の
ルータの設定画面はアクセスできません。同じように2段目のルータに接続
した端末からは1段目のルータの設定画面にはアクセスできません。
おそらくはルーティングの設定をきちんとすれば、同じようにそれぞれアクセ
スできるようになると思うのですが、ルーティング設定の知識がなくて・・・。

あ、ご存知かもしれませんがルータには「ブリッジモード」っていう設定がある
ものもありますので、その辺も調査&設定要ですね・・・。

ご参考にならないかも・・・。スマン・・・。
by pc_sugi (2005-09-20 00:00) 

うっぴぃ〜

>pc_sugi さんへ
元ルータの設定初期化して、更に思い切って下側のルーター設定初期化してみましたら、それだけで接続できました(笑)。 ・・・これって、ノンセキュリティ ? ・・・ある意味、恐怖です。これで、ご近所さまから自由に利用可能な無料アクセスポイントです。(^_^)v 
by うっぴぃ〜 (2005-09-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0